教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在一浪中の19歳の者です。

大学受験中なのですが、受けた大学で合格発表があって、合格を頂いたのは昭和女子大のみで、あと受けた大学は全てまだ結果待ちです。

自分は英語が得意でそれ以外の科目については安定しないし、社会科目は本当に苦手です。
現役の時は立命館アジアや日大などの合格は頂きましたが、marchは全滅でした。
国際系の人気学部しか狙わなかった結果だと思っています。
それでも一浪期間中、英語資格で高いスコアを取ることができたので上智大学を目指して勉強しました。

それでも今、上智marchを中心に受け、ほとんど終わった段階にいるのですが、英語以外で手応えを持つことができません。
掲示板などを見てしまい、人と答えが違うことや間違えてるところもたくさんあり、またmarchすら受からないんじゃないかと悩む日々を過ごしています。

これでmarchすら受からなかったら、親や友達に会わせる顔もありません。

不安で不安で仕方なく、残りの試験までに切り替えることができません。塾にも切り替えろとしか言われません。
こういう時、どうしたらいいのでしょうか。
漠然とした悩みで申し訳ないです。

gooドクター

A 回答 (4件)

親や友達はあなたが頑張ってきたことにどんな結果であろうとあなたを責めることはないと思います。

それはあなたが1番分かるはずです。全力を出し切れたならそれでいいと思ってると思います。納得しないのはあなたなのでは?結果がどうであれ1年あなたが頑張ってきたことは変わりはないし、今後の人生のプラスに絶対なります。私も一浪して結果的には志望大には行けませんでしたが、社会人10年目になっても思うのはあの時の1年は無駄じゃなかったと思ってます。今のあなたに大学だけが全てじゃないと言ったところで響かないのは分かってます。とにかく人事を尽くして天命を待つですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つの大学から合格を頂いてるのだからくよくよしている場合ではないし、大学だけが全てじゃないのも分かります。
この一年が人生にとって良い一年であることに間違いはないと思います。お答えしていただきありがとうございました。
残りの受験も頑張りたいと思います。

悩みつつ結果を待てば良いでしょう。

青春の特権ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただきありがとうございました

人事を尽くして天命を待て!

待てば海路の日和ありです!
果報は寝て待て!
    • 0
この回答へのお礼

沁みます…
ありがとうございます。

偏差値の高い大学がゴールではありませんし、大学名で自分の心を左右されないでください。

確かにこの一年は大変だったかと思いますが、どんな大学であろうと、入学してからが大事です。なので、落ちようが、受かろうが、平静な心を保ち、受験に臨んでください。そんなに落ち込んでいれば、周囲が心配しますからね。心から応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
たしかにその通りかもしれません。
入学してからどう過ごすのかが大事だと思います。

残りの受験も頑張りたいと思います。
ありがとうございました