プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森さんの辞任というのは、
女性蔑視だなんだと言いますが、要するに、
ある人々が正しいとする考え方にそわないものは排除される
つまり「イデオロギーにあわない者は粛清される」ということで
これは危険な方向性では?

「女性蔑視はよくない」のは正しいと思いますけど
どこを見ても年寄りだらけの日本ですし、
年寄りが古い時代の考え方をしているのは仕方がないので
思いやるこころが必要では?

正論で年寄りを排除する社会が幸せでしょうか?
思いやりがあってこそすべてのものが育まれる、ような
考え方も大切では?

A 回答 (11件中1~10件)

度々すみません。




若ければ良いという訳ではありませんが、
少なくともこの国で3、40代の政治家や女性が首相になることは無いでしょうね。

学校のお勉強上(社会)は、すごい立派な綺麗事が書かれてますが、
現実の日本の政治・財界を牛耳っているのは、年配者(年寄り)たちです。


くどいようにここでいつも言ってますが、既得権益にしがみつきいつまでも離れないから、
新陳代謝も無ければ、浮世離れした政治をし、民衆の失笑を買ってます。

そういう意味じゃ欧米の方がはるかにすすんでます。
現実問題として黒人差別はいまだにあれど、オバマが大統領になったり、
女性が大統領に立候補したり、副大統領に就任したり、英国だって女性が首相になったり、
フランス大統領は40代だし、

若ければ良いという訳ではないが、
3、40年も同じ政治家が居座っているような国の体質が腐るのは目に見えてますし。




→少なくともこの国で3、40代の政治家や女性が首相になることは無いでしょうね。

こういう点からもこの国は、欧米よりはるかに遅れた国なんですよ。
多分、今後100年もこれらの世代や女性が首相になることは無いと断言できるぐらい腐ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネット投票にして若者の意見を反映させる
ような選挙の仕組みにかえれば、日本も変われるのでは
ニュージーランドの首相みたいなさわやかな若い人に首相になって
もらいたいですね

…日本では女性政治家っていっても政府の揚げ足とりばかり

お礼日時:2021/02/14 20:16

森さんは社会から排除されたのではありません。


排除されたのは五輪組織委員会からでです。
森さんが組織委員会から排除されたのは、オリンピックのイデオロギーにあわないからです。
もともとあの人を組織委員会に入れた時点で誤りだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まあこの時期に辞任されてね…
大きい地震もあって復興五輪どころじゃなくなりましたね

お礼日時:2021/02/14 21:23

「老いては子に従え」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今の年寄りは、あんまり子にしたがうっていう
感じではないと思います…

お礼日時:2021/02/14 20:11

森さんは、自分の不勉強を恥じるべきでしょう。


社会は生きものです。
年寄りも、指導者でいるつもりなら、
社会な価値観、価値規準には敏感であるべき。
其れが出来ないのであれば、
普通は自らの判断で、リタイアします。
周りの声で地位を無くすのは、シェーム!

弱者には気遣い、思いやりは当然ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね…しかし「世代による考え方の違い」というのは
若い人、新しい考え方にあわせろといわれても…

お礼日時:2021/02/14 20:20

マスメディアに言いたい放題させるのが一番危険。



国家の三権と異なり、マスメディアだけチェック機構がないから、言いたい放題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
マスコミは全体のうちの一部だけ切り取って大きく伝えて
あとがどうなろうと責任はとらないですしね

お礼日時:2021/02/14 18:49

なるほど確かにそれも一理あります。


ただ頭ごなしに叩いてばかりであった一件だったように思いますね。

これはトップに君臨している人への嫉妬もある程度あったようにも感じます。

今の世の中、一番恐ろしい権力を持っているのはマスコミです。
このマスコミに楯を突くととんでもないしっぺ返しにあいます。

マスコミの後ろには、何も考えていない世間というものがあります。
この世間の脅威を自分の武器にしているのがマスコミです。
「虎の威を借る狐」
マスコミはこの狐です。虎には特に何も考えてはいない。
そこにつけ込んで、いろいろ洗脳をし続けているのがマスコミのワイドショーなのかも知れません。
もしかしたら、視聴率を稼ぐために、発言の一部をただ切り取っただけなのかも知れません。

マスコミが「白」といったらみんなそれに合わせないと、今度は自分にキバが向いてくる。「黒」なんて言ったものならもうその人の今後は消滅してしまうほどの権力です。

マスコミという狐に踊らされる世間という虎。虎が踊るから、仕方なしに猿も狸もみんな踊ることになる。

考えてみれば恐ろしい世の中になったのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
マスコミって揚げ足取るか忖度するかで
「真実をよく調べて報道する」という姿勢ではないと思います

お礼日時:2021/02/14 18:51

>…もともと、じゃなんであの人をあの役にさせたのか…




政治だけじゃなく財界(企業)も年寄りが巨大な権力を握ってるからです。

例えば、3、40代で現実に即した素晴らしい価値観・考えを持った人間が居ても、7、80代の権力者によって抹殺されます。

 仮に、そんな若い人がトップになっても、裏の権力者の操り人形でしかありません。


 だからこの国は腐ってると言ってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>7、80代の権力者によって抹殺されます。

若者はやはり声を上げるしかないんじゃないですかね
既成の権威に反抗して

お礼日時:2021/02/14 18:53

この話の1番の問題は



女性蔑視のような発言をさも女性蔑視する人間であるかのように決めつけて別ベクトルの抗議やら物言いを平気でやってしまえる百聞でしか行動をしない愚かな人種が増えたってところにある。

百聞は一見に如かず……だけどその一見すらせずに百聞のみで行動する今の情報社会の危うさを感じた。その一見を担うはずのマスコミでさえ百聞を鵜呑みにした発言ばかり。

そしてその百聞が実は一聞を百にコピーしただけの薄っぺらい物だったりするから手に終えない気さえする。今問題の誹謗中傷と同類の案件。潜在的に暴言を吐く人がこれだけいるって事だなとしか思えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分で勉強しないで「人から聞いた話」を回してるだけ
という問題はありますね

お礼日時:2021/02/14 18:55

>年寄りが古い時代の考え方をしているのは仕方がないので


重責と権力と両方ある場合は、仕方ないで見逃すわけにいかないこともある、という簡単な話ですよ。
それは年齢や性別に関係なく、です。

年寄りだから排除されたわけではなく立場にそぐわない考えの持ち主だから批判されただけです。

為にするためにわざとその辺をごっちゃにする論法はけっこう目にしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
もともと、じゃなんであの役をあの人にさせたのか…

お礼日時:2021/02/14 18:04

はぁ? 



そんな時代錯誤の価値観を持った人間が国のトップに君臨してることが問題なんですよ。

偏っただけの価値観だけなら、個人レベルで持つのは自由ですがね。

だが、国政を左右される立場の人間が変わらない価値観を振りかざし、
政治などを決定するのがとんだ勘違いだということ。

だから、この国は古い価値観のまま。国が傾斜していく道理だと思います(笑)

こんな連中がトップで居る以上、国はどんどん傾くでしょうね。


本当にこの国は腐ってると心底、実感しますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
…もともと、じゃなんであの人をあの役にさせたのか…

お礼日時:2021/02/14 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!