ホラー映画でチャッキーってありますよね。
あの人形の顔が愛らしくなったものを想像してください。
私は、そんなような人形を持っていて、小さいころからとっても大切にしているんですが、あまりの汚さに洗いたいと思っています。可能なら、クリーニングにでも出したいくらいです。
洗い方とか、良い方法があれば教えてください。
ナイロンの髪はもう固まってガビガビで毛玉とか出来たりしてるし、服とかは色もはげてるし、生地もうすーくなってて、ところどころ破れています。シミもつきまくってます。
人形の体内はわたがつめてあります。

A 回答 (1件)

その気持ちよくわかります。


私はぬいぐるみで3体ほど洗濯してみました。
julianodさんの質問のようなボロボロ(失礼)ではありませんが、
見た目にくすんだ(本当は白)ぬいぐるみで、中はわたづめですので
参考になるかと思って回答させていただきます。

まず、その人形が完全につかるぐらいの容器
(私は、洗面所のシャンプードレッサーでした)
それにぬるま湯をはり、ウールが洗える中性の液体洗剤を溶かし、
多少泡立ったところで、人形を洗います。
中がわたですので、押し洗いしても大丈夫だと思います。
髪の部分は指で丁寧にやればよいと思います。
汚れがでてきます。
ぬるま湯全体が汚れたら、今度はすすぎです。
人形をよくさわるのでしたら、洗剤の泡がでなくなるまで
(3~4回ぐらいでしょうか)すすぎ、その後、
バスタオルで包んで乾燥させます。
バスタオル等は、すぐ濡れてしまいますので、こまめに替えてください。
(全工程 かわくまでに1~2日かかると思います。

以上、長くなってしまいましたが、こんな感じで大丈夫だと思います。
きれいになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい年をして・・・、って思われるんですけど、でも、なぜかわからないけど手離せない人形やぬいぐるみってありますよね。
2歳のときから常に側にいて、まるで我が子のようにかわいがっています。
多分、以前テレビでみたんですけど、何か守り神のようなものが宿っているのかもしれないです。

お礼日時:2001/08/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品の管理番号(製造番号)を消す理由は?

オークションで、ある化粧品を落札しようとしています。
そこでその商品説明の内容に、
「管理番号(製造番号)は消して(切り取って)ありますが、商品に問題はありません。」
と記載してあるものを多く見ます。

管理番号(製造番号)を落札者に知られて問題があるのでしょうか?

自分なりに推測したのですが、
その化粧品は、デパートやドラッグストアなどでは取り扱っていない様な商品で、専門のサロンでカウンセリングをしないと購入できないものです。
そこで専門のサロンでノルマなど売り切れなかった商品を自分で(社員価格など)安くで買い取って、こっそりオークションに出品しているなど、そういった理由なのでしょうか?

直接肌に付けるものなので、本当に商品に問題がないのか不安です。
管理番号(製造番号)を知られたら困る理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品の販売の場合、メーカーとお店の関係は委託取引の場合がほとんどです
この場合、価格の決定権はメーカーにあります
メーカーがこの商品は1000円で販売して下さい言えば、お店は1000円で販売しないといけません
お店で10%引きの900円で売りたい場合は、メーカーの了承が必要です

オークションの場合は(定価以下の販売)、当然メーカーの了承は得ていませんから、勝手に安く売っている事がわかれば、契約違反になり契約を取り消されますから
管理番号(メーカーはこの番号でどこに卸しているか検索できる)を消して販売する必要が出てきます

Qフリースの家での洗い方 ガビガビ、ザラザラに、なってきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261496

フリースを家で、洗ってるのですが、どうも、肌触りが、
ガビガビ、ザラザラに、なってきました。
なにか、いい方法は、ないでしょうか。

値段は、3000以内のものです。

平均値は、ないでしょうが、何回くらい着たら、洗いますか?

Aベストアンサー

フリースは やはり洗ったら痛むので洗わないに越した事はありません。
しかし、普段着に良く着るので そんな事は言ってられない。

家で連続して着ていると 2-3 日かな ? でも、お気に入りの物はなるべく洗わない。

ポイント汚れは水で固く絞ったタオルでトントンと拭いている時もあります。
(他の服でもそうですけど。)

フリースでも いろいろあるらしく(マイクロフリースなど)洗ってもそんなに風合いの変わらない物もあるようです。
高級品にもフリースは登場していますね。値段の高い物は良いのかなあ。

私はもう割り切って 安い物を買って1シーズンで着潰すつもりです。
(今 まさにヒラキの380円のフリース上着を着ています。笑)

はなまるのHPにも洗い方がQ&Aでのっていました。↓

  http://www.tbs.co.jp/hanamaru/quiz/020118.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/quiz/020118.html

Qシミを消すことができるものってあるのかな?

こんにちは。
シミを消すことができる医薬品もしくは化粧品のようなもの
ってあるのでしょうか?

実際に成功した方や失敗した方、詳しい方、是非、
教えてください。よろしくおねがいします。

(そもそもシミを消すことができるものなんてないのかなぁ?
 手術レーザー以外で…。)

Aベストアンサー

他の似たような質問へも回答しましたが,美容皮膚科で扱っているもので
トレチノイン+ハイドロキノンという軟膏がよいです。
トレチノインで角質を薄くし,ハイドロキノンでメラニンをたたく。
ひとによっては合わない場合もありますが,うまくいくとほんとにしみが目立たなくなります。
あとはビタミンC誘導体入りのクリームを使うとか。
化粧品だけでは濃度が足りず,結構時間がかかることが多いみたいです。
効果がないとはいいませんが。

やはり一度美容皮膚科で専門の医師に相談されるのがよいのではないでしょうか。

ちなみに私がお世話になっている皮膚科を載せておきます。

参考URL:http://www.akasaka-hillside.com/

Q毛玉のできない布団カバー

今、使用している布団カバーが毛玉ができてしまって
肌触りが最悪です。
新しいものを買おうと思っているのですが、
どういった生地(素材)のものがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

細かい毛玉が出来てしまったあの質感は最悪ですよね!
生地がポリエステル65%綿35%などのように
ポリエステルが入ってますと毛玉になります。
綿100%の素材だと毛玉はできないと思いますよ。

Qシミを消す美容液でニキビ跡は消えるの?

わたしの目の横には少し目立つシミのようなものがあります。

某化粧品メーカーのカウンセリングで「このシミは消したほうがいいですね」と言われ、シミを消す美容液を買いました。
教えられた通り、たたきこむようにして使い続けましたがまったく効果なし。高いし効果もないのでやめてしまいました。
ところが、最近ふと思い出したのですが、シミだとばかり思っていたこれはニキビ跡だったのです。
昔はニキビができるといじってしまう癖があり、かさぶたになったのをさらにいじって傷になってしまった跡でした。

そこで、「シミを消す美容液はニキビ跡も消せるのか?」というのが質問です。消せないのなら意味なかったわけですよね。
この美容液が合ってなかったことも考えられますが、基本的にシミ消しの美容液はニキビ跡も消せるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

シミとニキビ跡は、なかなか美容液では治りませんよね。
私は、けがをした時の傷がシミになってしまい、いろいろなものを試しましたが、効果はなかったです。(まったくしないよりは、まし?)やはり、外から栄養を与えることも大切ですが、内側からも与えないと。サプリメントを服用しながらのほうが、効果は見られると思います。私は、レーザー治療をしましたが、サプリメントも薬も美容クリームも併用しています。徐々にめだたなくはなってきています。 ニキビ跡が気になるならビタミンBは、おすすめです。シミは、消すことはできません。薄くすることは可能です。と、皮膚科の先生はおっしゃってました。シミを消すという言葉は信じない方が良いと思います。

Q毛玉を簡単に取る方法

☆食器洗いスポンジ
☆かみそり
を使う方法は知っているのですが生地がいたむ気がしてどうも…
いい方法を知っている方教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ。
私のやっている毛玉をとる方法ですが。
軽石を生地に当てるか当てないかくらいの位置で優しく撫でます(多分食器洗いスポンジの硬い面も同じ効果があると思う)。
それで浮いたケバをガムテープで優しく取ります。
これでかなり綺麗になります。
コツは優しくやること。
古いセーターで練習してから、お気に入りのセーターをやってみて下さい。
セーター等の毛玉は毛糸のケバだから、取っていくとどんどん生地が薄くなるような感じはしますけど、傷んでいるようには見えないと思います。

Q自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす、消す方法ってありますか?

自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/23470382-1.html
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859/blogs
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。

Q洗濯すると付く毛玉やホコリ。

黒い服などはネットに入れて洗っているのですが
多少、白いホコリみたいのが付いてしまいます。
黒に限らず色付きの服に付いたりもします。
多少は仕方ないのでしょうか?
洗濯機に付いているゴミ取りは毎回、ゴミを取っています。洗濯機自体は使用して二ヶ月位です。
何か良い案があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ネットに入れて洗うと、糸ホコリがネットから抜け出せませんので
そのまま、「ホコリ」として残ります。
さらに、今の洗剤には、全部に漂白剤は含まれてはいないと思いますが
、「酵素」と表示されている物に、繊維を溶かしてはさまっているる汚れをフリーにするような洗濯方法をとるものも多いので、
タオルなどの「遊び毛」のようなものは非常に取れやすく、ホコリゴミになりやすいです。
それと、無視できないのが、ビルダー等。
いろんなかたちでの表示がありますが、炭酸塩だったり、アルミナであったり
ゼオライト、あるいはベントナイトとしているところもあります。
いわば、これらは、粘土あるいは、塩です。
ですので、洗いあがって、残っていると、乾燥したときに「白っぽい粉」として残ります。

対策は、水の量をケチらずに流水すすぎにして、粉を落とす。
あるいは、粉の洗剤を使わないというのもありです。

タダ、液体よりも、粉のほうが「セッケン」分が含まれている分汚れ落ちはいいはずです。

乾燥機をかけてがんがんまわしながら、乾燥させると、粉成分は比較的落とすことができるのですが、
風もなく干して乾燥ということになると、
酵素入り粉洗剤での洗濯はだんだんと、タオルはバリバリになり、
黒い衣類は、たくさんで洗うと、粉(粘土)がフリーになって、水に流れないまま、布に筋となって残ったりします。

たくさんの水ですすぐ。
これが一番でしょうか?

浴槽などで、洗い上げたものを再度振りながら、友禅流し?のように
2-3枚もすすぐと、浴槽の水が曇る?のがよくわかるはずです。

ソレダケ、「粉=粘土」が外れていないのがよくわかる。
今の洗濯方法(全自動)というのはそういうものだということです。

ネットに入れて洗うと、糸ホコリがネットから抜け出せませんので
そのまま、「ホコリ」として残ります。
さらに、今の洗剤には、全部に漂白剤は含まれてはいないと思いますが
、「酵素」と表示されている物に、繊維を溶かしてはさまっているる汚れをフリーにするような洗濯方法をとるものも多いので、
タオルなどの「遊び毛」のようなものは非常に取れやすく、ホコリゴミになりやすいです。
それと、無視できないのが、ビルダー等。
いろんなかたちでの表示がありますが、炭酸塩だったり、アルミナであった...続きを読む

Qシミになる化粧品を教えてください!!!

ある本に、某大手の化粧品メーカで使い続けると後々シミが出来てくるものがあると書いてあったのですが、知っている方がいましたら教えてください(><)

また、どの化粧品メーカーがどんな特性があるのか知っていたらお願いします!

Aベストアンサー

化粧品について詳しく知りたいなら、「合成界面活性剤」について
お調べになった方が、化粧品の根本的な部分が分かると思います。
大手だから安全だということではありません。
化粧品は女にとって欠かせないものである以上、安全な成分を見極めて購入したいですね。

参考URL:http://www.gentenya.com/hontou-cosme.htm

Q洗濯の際につく小さなゴミ(毛玉?)

洗濯機で洗濯をした際、衣類に小さなゴミ(毛玉の様な物)が着き困っています。
洗濯機は洗った後、専用クリーナーも使用し綺麗にしたばかりです。
たとえば白いTシャツを洗えば、黒いバスタオルの繊維の様な細かいゴミが結構着くし、
黒いバスタオルを洗えば、白いTシャツに黒い繊維の様な細かいゴミが着く、という感じで…
叩けば落ちるのですが、毎回面倒です。
くず取りネットは付けていますが、殆ど意味がない様に思えます。
ダイソーで、洗濯機の中に入れるだけ、というくず取りのスポンジの様な物を買って来たので、
今日の洗濯はそれを試そうと思いますが、
他に何か良い方法がありましたら、是非アドバイスをお願い致します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色が濃いものと薄いものにわけて洗うと色移りは防げて、ほこりもその度に洗濯機についているゴミネットにとれるので(ゴミネットは1回ずつゴミを捨てる)、お互いにくっつくことはないのですが、2回にわけると、コストも2回になってしまうので、一度に洗っても誇りがつきにくい洗い方を書きます。
色の濃いものを目の細かいネット(それ専用にしてください)にいれてください。(黒、紺、茶など濃い色物)それからタオルはそのままで洗濯機を回してください。すると細かい目のネットが色物にほこりをつけるのをふせいでくれますし、タオルのほこりは洗濯機のゴミネットにとれます。一石二鳥です!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報