教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナが最近減って、収束気味ですが、何が原因ですか?みんなのコロナに対する意識が変わったのですか?

政府が隠蔽してる説はありますか?

「コロナが最近減って、収束気味ですが、何が」の質問画像
gooドクター

A 回答 (4件)

え~と年末からの完全者の数字が極端に多かったので

感覚が麻痺しているのかも知れないが

現状の日々数百人という都内の感染者数も決して『収束気味』と言えるようなレベルではありませんけどね

春先の時点では、数百人でもパニックになりかけていたのだから

今の段階はとても収束と呼べるレベルではなく
一時の危機的な状況を脱したという程度

まだまだ入院者数は膨大だし
死者数は感染者数の減少具合のように減ってはいない
    • 0

医療が逼迫して救急車を呼んでも受け入れてくれる病院がなくて、結局自宅に戻るしかなかったとか、何時間も救急車の中で受け入れてくれる病院が見つかるのを待った、と言うようなことが報道されたことからさすがにまずいと思ったのでは。

もし、感染して重症化した場合に病院で受け入れてくれないと言うことになると、これは大変だと思うのでは無いか。
勿論、馬鹿はそんなことを気にもしないで町に繰り出しているけれど、町に出たとしても余程の馬鹿以外は警戒して、飲食店での飲み食いは出来るだけ控えるといったことをした結果なのだろう。
    • 0

自然減でしょうね。

例年のインフルエンザの感染とグラフが酷似しています。緊急事態宣言などの影響はほぼないと思います。
    • 0

緊急事態宣言で自粛を強化した人が実際に多いので、感染する機会が減るのは当然です。

ただ、問題はむしろ病床率など、医療機関の切迫感であり、こちらは必ずしも感染者数の減少と比例していません。
    • 0