システムメンテナンスのお知らせ

A級戦犯とはなにか?

私は右でも左でもないノンポリなのですが、いまだに「○○はA級戦犯だ!」みたいなことを声高に主張する人がいます。

A級戦犯ってなんでしょうね? 連合国側が勝手に決めつけたものでしょう?

もちろん戦争の反省はしなくてはなりません。
しかし戦争は相手があって始まるもの。負けたからといって日本だけが100%の悪という自虐的歴史観はいただけません。

A級戦犯は、連合国が自分たちの都合で勝手に貼り付けたレッテルです。
少なくとも日本人ならそのレッテルに囚われず、自分たちで戦争を総括し、真の戦犯とは何かを考えるべきです。

それをあたかも錦の御旗のように、エビデンスのように「○○はA級戦犯だ」という人の気がしれません。ある意味、他国の言葉や価値観を鵜呑みにする売国奴ではありませんか? 

『私は貝になりたい』という作品があります。あのように、本人にはどうしょうもない中で一方的に戦犯と決めつけられ、命を落とした人も数しれないのでしょう。

戦争という激流のなか、人はその立場によって言えることと言えないことがあります。

「なぜ戦争に反対しなかった?」と言われても、そういう教育を受けて育ち、社会の空気というものがあり、自分の立場があり、下手をすると自分はおろか家族も危ない。

そう考えると、今の価値観で当時を裁くのはナンセンスだと思います。

誰が本当に悪かったのかなんて、当時を生き、その人のそばにいた人でないとわからないと思うのです。

gooドクター

A 回答 (3件)

>連合国側が勝手に決めつけたものでしょう?

区分分けです。

「a.平和に対する罪、b.(通例の)戦争犯罪、c.人道に対する罪」のaがA級戦犯というわけで、捜査一課が凶悪犯、捜査二課が知能犯、捜査三課が窃盗、捜査四課が暴対という区分をしているのと同じ。

A級戦犯を特別悪いように言っていますが、むしろB級、C級は戦争ルールの無視ですから、そちらの方が本当は重い。

A級は戦争指導者(政治家)を裁くためのものであって、従前これを理由に裁いたことなんかなかったので前代未聞です。
あえてB、C以外で裁くのであれば、ジュネーブ陸戦条約を教育しなかったとか、著しい兵の消耗作戦を立案したことは裁かれることでしょう。
    • 0

大戦時に指導的立場にあった軍人&政治家。

• 0

>そういう教育を受けて育ち

まあねー。反米教育なんてあったのかしらね。鬼畜英米なんて言ってたからあったのかもねー。
    • 2