アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって埼玉着いたら1回改札出て新幹線の改札に入っても大丈夫なんですか?
乗り換え用の改札?に必ず行かないとダメなんですか?

「これって埼玉着いたら1回改札出て新幹線の」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは、電車運転士をしております。


画像が見辛いので確認なのですが、宇都宮→大宮→金沢ですね。

大宮駅では、改札を出る必要はありません。
改札内で、階段エスカレーターを登り降りして移動するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 18:23

大宮駅では、乗換改札を通ってもいいですし、いったん改札を出て用事を済ませてから新幹線の改札を入っても大丈夫です。


発車時刻に遅れないように気を付けて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 18:23

改札外の駅デパ等に買い物とかするのであれば


一旦外に出てから用事を済ませてからまた入ってもOKですよ。
大宮でも金沢でもどちらも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 18:22

大宮と金沢で途中下車できます。

一旦改札の外に出て再入場できます。

福井到着がもう少し遅くても良いのなら、東京→(東海道新幹線)→米原ルートの方が安上がりではありますが(\15230)。東京で途中下車OK。
「これって埼玉着いたら1回改札出て新幹線の」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 18:22

大宮経由で計算しており、特例は使用していないので途中下車して大丈夫です。


(確かに昔の一時期、例えば宇都宮~(桐生経由)~新前橋+新前橋~福井の乗車券で「能登」に乗車するケース(急行券は大宮~金沢/福井)がありましたが、この場合は大宮での途中下車はNGでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 18:23

『途中下車』の条件(下記リンク先参照)を満たしているので、


大宮駅で改札を出てしまう事(も)出来ます。(=出なくとも良い)
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

実は、鉄道の規則で言う「途中下車」の意味は少し違っていて、
所持している「乗車券(※後述)」で改札を出た(=出場)後に、
再び同券で同駅か経路上の先に有る駅から「再入場」する事で、
質問のケースは、この「途中下車」と言う行為に当たる訳で、
先の回答にも有る通り、大宮駅以外でも途中下車は可能です。

前述の「乗車券」とは「乗車駅から下車駅まで」の切符の事で、
質問のケースでは、乗車券に[宇都宮→福井]と書かれます。
(厳密には小さい文字で「経由」路線名も印字される)
これに対し、大宮→福井までの2列車は、新幹線も特急も
「特急列車」になるので、乗車券の他に「特急券」も必要で、
添付画像では共に「自由席」を選択している訳なので、
乗車券+自由席特急券2枚[大宮→金沢][金沢→福井*]の3枚で、
特急券区間での途中下車は割高になってしまうのでお間違いなく
(*「乗継割引[のりつぎ-]」の適用は当日利用のみ)

◆切符(3枚)の使い方
宇都宮→大宮は、乗車券だけで乗れる普通列車(各駅停車)なので、
大宮駅で再入場する時に「乗車券+特急券」を使います。
尚、大宮駅の自動改札で途中下車を判別してくれる筈ですが、
そうならない場合は改札脇の駅員を呼んで、自動改札の中から
切符を回収しなくてはならなくなるので、大宮駅では最初から
自動改札へ行かず、改札脇の有人改札に行って駅員に切符を見せ
「途中下車です(or します)」と申告してしまう方が確実で、
再入場時も同様に「再入場です」と言えば改札内に入れます。
この時に在来線改札→のりかえ口[-ぐち]で新幹線改札内でも、
直接「新幹線改札」の方からの再入場のどちらでも構いません。
(大宮駅の在来線改札内は広いので売店なども有るので)

宇都宮駅で福井駅までの切符をまとめて買うかわからないけど、
わからない事は駅員に訊けば教えてくれるのでご心配なく。

以下、これは質問の本題ではないので参考程度ですが、
関東から福井や金沢方面へは、ちょっと変った節約方法も。
https://kq.hatenablog.com/entry/2015/04/18/151728
([注]金額は消費税増税前。↓は「京都」経由)
https://www.jalan.net/news/article/28399/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています