プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある日に電車で乗ったら遅延してないのに
時速100キロ出してはいけない区間で105キロ出す運転士さんがいらっしゃいました。快調に吹っ飛ばしてて急発進や急ブレーキを駅停車や発車時にされてました。次やったら鉄道会社にメールするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは、電車運転士をしております。



>時速100キロ出してはいけない区間で105キロ出す運転士さんがいらっしゃいました。快調に吹っ飛ばしてて急発進や急ブレーキを駅停車や発車時にされてました。次やったら鉄道会社にメールするべきでしょうか?

ここに書かれるくらいですから、いまその鉄道会社に送られれば良いと思います。
速度超過はあってはならないこと。
そんな、次やったらなんて悠長に構える事ではありません。
乗車された列車、時間を鉄道会社に伝えられたら宜しいと思います。

いまはクルマで言う“ドライブレコーダー”のようなモノを積んでいますので、虚偽報告は簡単にばれます。
今、鉄道会社に伝えましょう。

ただ、先述の通りで、ドライブレコーダーのようなモノでモニタリングしています。
また、質問者様は、本当にその列車の最高速度を把握されているのでしょうか?

区間最高速度は、勾配による制動力に依る速度制限がありますから、素人の方が全く間違いなく把握しておるとも思えません。

もし、質問者様の勘違いだった場合、勘違いでしたで済みません。
運転士は調査の間は、“容疑者扱い”ですから。

だから、面白半分で口にするのは如何かなと思います。
質問者様、多分そこまで知らないですよね。

だから、今すぐで、先ずはその鉄道会社にメールされるのが最善です。他のツールではなく。

質問者様の疑問、いまは簡単に調べられますから。
    • good
    • 12

福知山線事故と言う、痛ましい事件もありましたから、すぐその鉄道の管理部に連絡しましよう。


 米国の鉄道は脱線転覆が発生しても、死者は数人に抑えられる様に鉄道を敷設しているので安心ですが、日本は無茶な線路を運転士の腕と、速度制限で乗り切っているから危険極まりない。
    • good
    • 1

瞬間的なら速度超過は在り得ます。


速度計は、車輪の回転を検知する方式ですから、空転する事もあれば、計器の誤差もあります。
そもそも、車輪は、踏面を研削修正するので、その度に車輪径は小さくなります。
    • good
    • 0

良いじゃ無いかその程度


目くじら立てなくても
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!