【初月無料キャンペーン中】gooドクター

結婚して扶養に入ると年金手帳を作り変えないといけないのでしょうか❓
ちなみに、結婚前は、個人で払っていました。
第3号になると今までの基礎年金番号なども変わるのでしょうか❓

gooドクター

A 回答 (2件)

結婚してご主人(サラリーマンで健康保険・厚生年金保険に入っていることが前提です)の扶養に入った(注:ご主人の健康保険の被扶養者になったということ)ときは、以下のような感じになります。



1 あなたが個人で支払っていた国民年金保険料(国民年金第1号被保険者という扱いです)は、納める必要がなくなります。

2 ただし、1のためには、健康保険の扶養に入るとき、同時に、国民年金第3号被保険者届を、ご主人の会社経由で年金事務所(日本年金機構)に出す必要があります。

3 2をクリアすると、国民年金保険料をあなたが自分で納める必要がなくなりますが、年金制度上は国民年金保険料を納めている(第1号と同じ)として扱われ、老後の年金(老齢基礎年金)にちゃんと反映されます。

4 3のときでも、ご主人の厚生年金保険料が上がることはありません。
(国民年金保険料の分が増えるわけではなく、元々、第3号の人のことを見込んで年金制度が設計されているから。厚生年金の制度全体で第3号の人の分を負担して、国民年金の制度のほうへまわしています。)

5 いままでの基礎年金番号は変わりません。なぜなら、一生に1つの番号だからです。年金手帳を作り替える必要もありません(令和4年4月の廃止が決まっています。)。基礎年金番号さえわかればOKです。

6 結婚による(年金制度での)氏名変更・住所変更などは、原則として不要です。

その他、詳細は、日本年金機構のサイトの以下のURLを見て下さいね。

イ.基礎年金番号や年金手帳について
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/201 …

ロ.年金に加入している人が結婚したときの手続きは?
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
もう当初に旦那の会社に第3号の届け出はしてあって、
今回一軒家に住所変更したから書類があったみたいで、違っていたらと言われたので…

詳しく助かりました!

お礼日時:2021/02/15 00:38

手続きに関しては、既回答の通りです。


年金手帳の氏名欄は自分で修正して大丈夫ですよ。
二重線で前の名前を消して書き足すとかがいいと思います。

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/faq/053/053645 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング