PCを起動すると、ツールバーに
「アップデートの準備ができました」
という旨の内容を表示するようになったので、
Windows Update を実行したのですが、ぜんぜんインストールが進まないのです。

インストールボタンをクリックすると、
「更新」というタイトルのウィンドウが表示され、ウィンドウの中には
「アップデートをインストールしています。インストールが完了したら、
 通知されます」
というメッセージが入っているのですが、いつまでたっても進みません。
何回か実行して、そのたびに進まないのでctrl+alt+delで強制終了したのですが、
それがいけなかったのでしょうか?
インターネットにはCATVで接続、IE5.5(SP2)をつかっています。

簡単な方法で解決するのかもしれませんが、わたくし初心者ですので、
ご勘弁ください。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、DoggyManさんと同じようにMEを使っているんですが、同じ症状でますね。



Windows Updateだけでなく、ドライバーのインストールでもです。

私も、固まってしまっていると思い再起動を繰り返していたんですが、なんかインストールがめちゃくちゃ遅いだけだったみたいです。

むかついたので、一晩ほったらかしにして家に帰ったら次の日の朝には完了していました。

はずしていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事して頂いて、ありがとうございます。

1時間くらいほっといたんですが、そんなんじゃ足りないってことですかね~(^_^;
今晩にでもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 19:03

初めまして!



似たような経験があり「Meはもうやだ!」となりWin2000に
変えてしまったのではっきりとした事は言えませんが・・・

まず
1)どこの機種?
2)メモリーは?
3)インストールしているソフトはどれぐらいある?
などなど・・・

私の会社のDELLは、WinMeなのでその良く出た症状より考えると
「メモリー不足」(PCに詳しい知人も言っていた・・・)と言う
結論に達しました。(所長~メモリー増設して~)
ちなみにメモリーは「64MB!」(そりゃ足りんわ~)
あと、使わないソフトは「ゴミ箱行き!」で定番の
「ディスククリーンアップして、デフラグかけて再起動して・・・」
誤魔化して使ってます。
(いろいろ「いじくり方」はありますが、先の知人に
「最後は結局同じ・・・2000は良いぞ~(わかっとるワイ!)」
と言われてます。

おもいっきり「ハズシてる?」かもしれませんが・・・
会社のPC「機嫌の良い日」と「ご機嫌ナナメ」の日があるみたい・・・
ctrl+alt+delでも言うこと聞かん時もある・・・
そういう時は、心を鬼にして「電源スイッチを押す・・・」・・・

メモリー少なきゃメモリー増やして、いらんソフト抜いて環境を
思いっきり軽くしてみては?

PS.「Win2000っていいんですか?」「いいんです!」・・・爆)
    失礼しました・・・
    ・・・WinXPをそれとも待つか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のマシンは256MBメモリをつんでいるのでメモリ不足ではないと思います。
マシンはkazukunnさんとおなじくdellのマシン(dimension4100)です。
インストールしてあるソフトは多いかもしれません。office2000、outlook、
outlookexpress、NortonSystemworks、WinDVD、その他ゲームなど・・・
ショートカットを作ったものだけだけでも20個ぐらいあるでしょうか。

いろいろしているうちにディスプレイドライバがどこかにいってしまい、
今はセーフモードで動いています。
再インストールCDでもうまくいかないし、とりあえず、
わかる限りの事を書いといて、サポートセンターに電話しようと思います。
なんかアップデートどころではなくなってしまいました。トホホです。
とりあえずPCを直して、win2000に乗り換えることを考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

Qウィンドウズアップデートコントロールパッケージをインストールして実行しますか?との確認画面が・・・?

久々にウィンドウズのアップデートをしようと思いまして、スタート→アップデートとしますと、ウィンドウズアップデートの画面が出てきます。
そして、すぐにウィンドウズアップデートコントロールパッケージをインストールして実行しますか?との確認画面が出ました。「いいえ」をクリックしましたが、これは「はい」でいいのでしょうか。
項目の中の
インストールする更新の選択
更新の確認とインストール
インストールの履歴の表示
インストールの履歴を表示ウィンドウズアップデートのカスタマイズ
以上がクリックできません。
そして、画面は【管理者のみ】の画面になってます。
以前、システムの復元に関してアップデートした記憶があるのですが
何の問題もなくできたように思うのですが・・・

OSはmeで、IE並びにOEは5.5です。環境はADSLです。
お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q/「いいえ」をクリックしましたが、これは「はい」でいいのでしょうか。

A/「はい」を選択しないとアップデートはできなくなっています。
ウィンドウズアップデートコントロールパッケージとは、WindowsXPで導入された新しいWindowsUpDate用のインターフェースとUpdateを制御するコントローラでWindowsMeでも新規で採用されています。

このコントローラーを適用してWindowsUpDateを利用しましょう。

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QWINDOWSアップデートのインストールについて

マイクロソフトのサイトからWindows UpdateやMS OfficeのUpdateファイルを
ダウンロードして、PCにインストールする過程で、ダウンロードまでは順調に行くのですが、インストールが10%くらい終ったところで、バーが止まり(PC自体は、フリーズしない状態です)、そのままの状態になります。結局、インストールが出来ない状況です。何が原因なのでしょうか? 抗ウイルスソフトは、外したりしているのですが・・・。

Aベストアンサー

一般的にインストール時の注意として「常駐ソフトを終了する」というのがあります。これにはスクリーンセーバーや電源管理なども含みます。
常駐ソフトを終了できるものはすべて終了してから再度挑戦してみてください。
Windows UpdateやMS OfficeのUpdateは再起動を最後にすることになりますから,常駐ソフトは終了させちゃっても大丈夫ですよ。
まぁ,もしかしたら,見当違いかもしれないですが・・・。

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

QWIN2000のOS再インストールとWINアップデート

今使っているPCはまだ買ってから半年程度ですが、今年に入ってから突然、windows Updateで一部の修正プログラムのインストール中に止まってしまい、アップデートできなくなってしまいました。
止まってしまうと、再起動しないと他のものも動かなくなってしまう状態です。止まるものは、主にMedia Player系の修正プログラムと、時々DirectX系のもの、1~2このWindows 2000用セキュリティ更新プログラムです。
(知り合いが、全部マルチメディア系だと言っていました)
OSの再インストールをすれば直るかと思ったのですが、何度かやってみても
同じように止まってしまいます。
OS再インストール時には、ちゃんとパーティションの削除をして、「未使用の領域」になってからパーティションの作成、フォーマット、インストールとしているのですが、再インストール前に失敗して表示されるようになっていた、「オペレーティングシステムの選択」という画面が、何度OSを再インストールしても表示されます。知り合いが言うには、ちゃんとまっさらな状態で再インストールされてないからそれも消えないんだと言うのですが、ちゃんと削除しているので原因がわかりません。
もし壊れているとしたらどの部分の可能性が高いか、わかる方いらっしゃったら教えてください。ちなみに、兄が組み立てたPCです。場所がわかれば交換をしてみようかと考えています。

今使っているPCはまだ買ってから半年程度ですが、今年に入ってから突然、windows Updateで一部の修正プログラムのインストール中に止まってしまい、アップデートできなくなってしまいました。
止まってしまうと、再起動しないと他のものも動かなくなってしまう状態です。止まるものは、主にMedia Player系の修正プログラムと、時々DirectX系のもの、1~2このWindows 2000用セキュリティ更新プログラムです。
(知り合いが、全部マルチメディア系だと言っていました)
OSの再インストールをすれば直るかと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは下記HPを一読して下さい。
ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順
http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml
OSのインストール手順
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

windowsのupdateで止まるのであれば、#1さんが示された「SP+メーカー」はかなりお勧めです。

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

Qダウロードしたプログラムやアップデートがインストールできません。

ダウンロードした、プログラムやグラフィックボードドライバのアップデータ、新たにインストールしたいフリーソフトなどのインストールが出来ません。
exeフアイルをダブルクリックすると黒いウインドウが数秒出て消え、インストールが始まりません。何度やっても同じです。
特定のソフトだけではなく、exe形式の物は全てだめのようです。
エラーメッセージなども何も出ないです。
詳しい方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

解凍ソフトを再インストールしては?(現在のものはアンインストール、再起動)

セーフモードでインストールするのは?

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

Qソフトのインストールやアップデートができないんですが

windows updateや、色々なソフトのDATファイルをダウンロードした後、ダウンロードは正常にするのですが、再起動をした際に「更新できませんでした」と全く新しくできません。壊れちゃっているんでしょうか。初心者向けの回答をいただけるとありがたいのですが、おねがいいたします。OSはwindows meです。

Aベストアンサー

私もそのような状況になり、それでも起動はするのでしばらく
使っていたら(セーフモードでも)起動すらしなくなった
経験があります。

 原因ですが、Meには復元ポイントの作成という機能があります。
これはシステムのトラブルが起きた時に、トラブルが起きる前の
設定に戻すことができるという機能です。
 そのため、ソフトのインストール時やシステムのアップデートの時に
重要なファイルをコピーして保存して置くのですが、
その際に、なんらかの原因で復元ポイント作成のための作業用フォルダが
Windows MEが管理できるファイル数を越えた膨大なファイルを抱えてしまう
ことがあります。

 そうすると、それ以後にWindows Updateのような重要なファイルの更新時に
自動保存をしようとしても、作業用のファイル数はいっぱいでコピーできないため
「更新できませんでした」とか「ファイル%2からファイル%1へ
アップグレードできませんでした」というメッセージが表示されてしまいます。

 直し方ですが、一番手っ取り早いのが復元ポイントの作成をやめてしまうことです。
参考URLの手順で復元ポイントの作成を無効にしてしばらくPCを置いておくと
復元ポイントの削除を始めます。(MEが管理できないくらいのファイル数があるくらい
ですから、少し時間がかかるかもしれません。私はHDDがビジーでなくなるまで
10分くらいかかりました)

 その後、再起動すると今まで更新されなかったファイルが更新され
正常に戻ると思います。
 一応他の方のご意見を聞かれた上で自己責任でおためし下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;264887&Product=winmilJPN

私もそのような状況になり、それでも起動はするのでしばらく
使っていたら(セーフモードでも)起動すらしなくなった
経験があります。

 原因ですが、Meには復元ポイントの作成という機能があります。
これはシステムのトラブルが起きた時に、トラブルが起きる前の
設定に戻すことができるという機能です。
 そのため、ソフトのインストール時やシステムのアップデートの時に
重要なファイルをコピーして保存して置くのですが、
その際に、なんらかの原因で復元ポイント作成のための作業用フォルダが
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報