教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

デジタルってなんですが。

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

回線の種類のことかもね

• 0

2値化したモノの事。

在るか無いか?。
1か0か?

1と0の間も存在するのが、アナログ。
    • 0

クオーツ制御のことですかね

• 0

デジカメもそうです

亀ではないです
    • 0

デジタルとアナログ、よく聞くと思います。

アナログ…連続した
デジタル…不連続、ということになります。

デジタル、は「ディジット(digit)」の形容詞(digital)、指を折って数える(指を伸ばすか曲げるか・中間はない)ことから来ているようです。

電気的には0か1(電気が通っているか否か)…2進法でいろいろなものを表現できることになります。

1ビット…0か1では2つのことしか表現できません。

コンピューターでよく聞く単位「1バイト」は8ビット、2の8乗で256(のことが表現できる)となります。

アナログのレコード盤は波形をそのまま刻みます。デジタルのCDは大まかにいうと波形を細かく区切って0と1に置き換えて記録するわけです。この刻みが細かいほど元の波形に(人の耳には)近づく、ということになります。

情報を電気的に扱うには0か1の「デジタル」で行うほうが使いやすいわけです。
    • 0

時計とか秤とかノギスとかってあるね

• 0

あっ、たびたびごめん。

(これで8ビット)←は余計だった。

要はビット数を増やさないとデータ量が増やせないということを伝えたかった。
    • 0

ちょっとアナログとの違いがわかりにくいから補足しておくね。

人が口で「んんんんんんんん」がアナログ
人が口で「ドレミファソラシド」がデジタル。(これで8ビット)

風邪を引いたり(データの劣化)したとき「んんんん・・」だと正確に伝わりにくいことがあるかもしれないが「ドレミファ・・・」なら正確には伝わる。

ただし、デジタルデータはその特性からデータに終わりを設けなければならない。

例えば上記で ド と レ の間の半音は作れない。
ドレミファソラシド の更に上を作るなら ド+1 レ+2 などと予め用意しておかなければならない。同じ様に ド#(半音) とかも予め用意しなければならいない。

レコードがCDになった時にもこのデータのサイズの問題で 「カットされてる部分がある」

なので 少し前からデータ量を増やした ハイレゾ というのが出来てる。

カメラなども jpg という 8ビットだったものが HEIF という 10ビットまでデータを増やしたものが普及しだしてる。
これはモニターやTVが8ビットから徐々に10ビットが増えてるからね。

デジタルはこのように 「受け渡し」「保存」には優れてるもののその時代で作れるデータ幅に限定されやすい。
    • 1

坂道=アナログ

階段=デジタル

坂道だと大体になりますが階段なら「2段目」「5段目」など「数値にすることで表します」

パソコンなどの場合には0と1で表しますが、これは「電気が流れているか(1)」「電気が流れていないか(0)」 と言うことになります。

要は デジタル=数値化する と言う事です。
    • 1

デジタルは「点」。

対してアナログは「線」。
デジタルで「線」を作るには「点」を繋げるようにする。

その考え方を電子式にしたものがコンピュータで
考え方そのものは昔からありました。

たとえば布の面に絵柄をつけるには
糸の特定の場所だけに色を付けて織り込む。
その繰り返しで絵柄になっていく。

デジタルカメラの画像もその考え方と同じです。

数字とか用語を聞いて知ったつもりにならないほうがいいですよ。
    • 1