はじめまして。
今僕はパーマをかけようと思っているのですが、どのようなパーマにすればいいのか迷っています
僕の髪は剛毛というほどではありませんが結構ごわごわしているのでどんなパーマにしたら髪が落ち着きますか?と美容院の人に聞くとクリームシスパーマにすれば?と言われました
それは髪がサラサラになるようなパーマらしいのですが試した方がおられましたらどんなパーマか教えてください
それと芸能人でそのパーマをしている人はいますか?
いたら参考になるので
それではよろしくお願いします

A 回答 (1件)

美容師です。

まず、パーマ液には「チオグリコール酸(チオ)」と「システィン(シス)」の2種類あります。

チオグリコール酸の方はアルカリ性から酸性まであります。
還元力が強いです。(ウェーブが出やすい)

システィンはアルカリ性です。
還元力は弱い。
毛髪に含まれてるアミノ酸が主成分なので傷みが少ないと言われていますが、アルカリが残留する事も多い。

という風にチオもシスも一長一短です。
で、まあその短所なりを少しでも改善しようと
様々な薬品が開発されていますが
「クリームシス」もその1つです。
要するに通常のシスティンパーマ液にトリートメント剤などを配合したシスティン系のパーマ液と言うことです。

どの薬液を使えばベストなのかは
同じサラサラを希望しても、その人の髪質やダメージ具合によって判断しなくてはいけないので
hiroaki-tさんの髪を直接見た事の無い私には判断出来ません。
本当にhiroaki-tさんの髪質などから判断したのか
それともクリームシスの方が値段が高いから勧めたのか?
馴染みの美容師さんとよく相談してみましょう。

一応参考の為に
「クリームシス」の製品元リベルのサイトで商品説明しています。↓

参考URL:http://www.lebel.co.jp/con_products/cys01.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですか
では今度美容師さんに聞いてみます
よいアドバイスありがとうございました