プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女性です。
学生の頃に病気をしてから持病ができ
社会人になって急に働けなくなったらどうしようという不安からお金を使う事に罪悪感を覚えます

それまでは実家暮らしでアルバイトで
月5-6万稼いだら、ほぼ昼食代や服を買ったり友達とご飯を食べたりして貯金は欲しいものがあるときや旅行に行きたい時にする。という感じでした
ですが、病気が治ってからは
いつか突然働けなくなった時の為にと
お金を使う機会(遊びや旅行)を極力減らし、できた時間を割のいいバイトに当て、貯金ばかりするようになりました。
親不孝な話ですが、幼い頃から水商売はしないでねと言われていたのに、昼キャバや23時までのバーで働いたりもしました。

就職するまでに300万程貯金し、就職してからも
生活を極力切りつめたり、外食に行っても食べたいものではなく値段で選んだりして
この9月でピッタリ500万程貯まりました。
ですが体調を崩し休職。期間内に復職できず今月末で退職する事になりました。

実家に帰り、有難いことに生きることにお金は
かかりませんが、通院費や保険料でお金がどんどん出ていくばかり、タンス預金も無くなりピッタリ500万たまっていたもしもの時の貯金もそろそろ切り崩さないといけなくなり焦燥感でいっぱいです。
そんな中、自宅療養で日常生活ができるようになった今、テイクアウトやお取り寄せで美味しいものを食べたいな。店舗には見に行けないけれど春服が欲しいな。と物欲が沸くことがあり
お金を使うのですがその後罪悪感で眠れません。

この貯金生活と病気は直接は関係ありませんが
元々は遊びや買い物が好きな性格なので、上手くストレスを逃がせていなかったのかなとも思います。今はまさにもしも働けなくなったの時ですし、将来は誰にもわからないのです備えは大切ですがそればかり考えていてもキリがない。お金はあればある程良いですが、生きてる時に有意義に使うためにあるとも思います。

使いすぎるよりいいよ!我慢できるんだから貯金しなよ。と思われるかもしれませんが
備えつつも、美味しいものを食べたりTPOや年齢に合わせた服を買ったりを気持ちよく楽しめるようになりたいので、罪悪感を減らす考え方や
アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

御実家暮らしであられれば、まずはしっかりと体調を整えられてから仕事に復帰されることをお勧めします。

お身体が十分でない状況では仕方がないので、ご両親に甘えて500万円の手持ちはなるべく切り崩さないようにしましょう。
お金を使うのは簡単で、貯めるのが難しいです。
お金が減るのがストレスであるはずなのに・・。
>元々は遊びや買い物が好きな性格なので、上手くストレスを逃がせていなかったのかなとも思います。今はまさにもしも働けなくなったの時ですし、将来は誰にもわからないのです備えは大切ですがそればかり考えていてもキリがない。お金はあればある程良いですが、生きてる時に有意義に使うためにあるとも思います。
この文言には論理矛盾があります。
お金は生活や豊かさを手に入れるために使う手段で、使えばなくなります。
500万円の消費には10%消費税が含まれ、販売時に大きな利益も含まれます。
預金はバランスよくコントロールしながら、安定した収入があることがもっとも重要で、身体が悪くて預金を取り崩す不安がある人が、味しいものを食べたりTPOや年齢に合わせた服を買ったりすることは破滅に繋がります。

お金を使うことは社会貢献ですので、富裕層の方や高所得者はお金を使う罪悪感はありません。
罪悪感とは他に迷惑をかけるときに持つことで、あなたのお金が減っても他人に迷惑は掛かりませんので、罪悪感というよりただの不安です。

私は収入が低い時にあなたのような思いがありありました。
そのころは体調も悪く、しかしながらどうしても収入を上げようと努力と節約はしました。
お金がない時常に不安でした。

甘えるところがあるのですから、頑張らな終わるよ・・。
    • 0

収入の内から使う割合を決めといたらいいですよ。

収入無いなら使えないです。
    • 0

仕事をしていない状況で贅沢をして罪悪感を感じるのは正常な事だと思いますよ。

働き始めても、身の丈にあった贅沢であれば、罪悪感を感じる必要なんてないと思います。

月1万円でも貯金出来ているなら、贅沢したってマイナスにはなっていないのですから良いのではないでしょうか。

1ヵ月スパンでなくても、3ヵ月、半年、といったスパンでプラス収支になっているなら、その贅沢は別に悪くないと思いますよ。

お金を稼いで使わないと、何の為に働いているのか分からなくなるでしょう。精神衛生の意味でも、ある程度の贅沢は有益だと思いますよ。
    • 0

ずるずる使うと不安感や焦燥感に襲われやすいと思うので

500万のうち100万は好きに使う!と決めてしまって
100万使い終わったら再就職しようなどと思っておけば気軽に散在できるのではと思います!

皮肉なもので働いて稼いでいるとお金使う時間がなかったりするものなので
24で500万貯められたのでしたら100万ぐらいすぐ穴埋めできるでしょうし。
    • 0

そうですね、

私もとにかくお金を使わずに工夫して乗り切ろうとする性格で似たようなところがあるのですが

「投資」と考えるのが良いと思います

判っていらっしゃる通り
ストレスなどで結局病院にお金を落とすことになったりしてしまうと勿体ないですし

美味しいものを食べることで、もっとおいしいものを食べれるように頑張る気力が湧けば、貯金するよりもお金が増えるかもしれません

TPOや年齢に合わせた服を買うことで、
人と会う機会が増えて、よりお金が効率よく貯められる良縁に巡り合うきっかけになるかもしれません

この様に、将来、大きくなって返ってくる可能性があると思うようにすると
お金をただ消費するのではなく、投資になるのかなと思います
    • 0