教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

偏差値40が3年間頑張れば東京理科大学に進学できますか?

質問者からの補足コメント

• お父さんが同じ状況で受かったので質問してみました。お父さんみたいにかっこよくなりたいです。今年から寮生活なので勉強に集中しようと思いまーす!

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

偏差値40の人が入れる高校の進学実績を調べれば、客観的事実がわかるでしょうね。

もちろん、可能性は0ではないでしょうけど、限りなく0に近いと思いますよ。
    • 2

今から頑張れば、問題ありません。

そのためには、理科大のどの学部、学科に行くのか、試験科目などを調べてください。そして、それぞれの科目の傾向と対策を把握し、受験勉強に取り組みましょう。
    • 1

敢えて言えば、あなたのことを何も知らない人たちに対して、的確な回答を得られるはずもない質問をこのQ&Aサイトに投稿するようなおつむの持ち主ゆえ、ほぼ100%東京理科大には進学できないでしょう。

• 0

伸びしろがあっての偏差値40なのか、それとも伸び切っての40なのか分からないから何とも言えません。

• 1

40の結果になるまでの

過程次第。
がんばって40なら無理かな。
ボヤっとしてて40なら
がんばればなんとかなりそう。
    • 0

希望のあることも書きます。

現在、今年高校一年生になる中3だとしたら、40というのは勉強してこなかった人でしょう。
なので、①大学受験以前に勉強の習慣を身に付けること、あと②中学までの勉強を学び直し身につける必要があります。
①は環境を変えないと変わりません。グループ学習、塾、通信など。(稀に大きなショックから心を入れ替え家庭学習(自学)に目覚めるケースも無くはない)
②は勉強が嫌にならずに続けるために必要です。
そういうことをしてくれる高校もあります。
勉強方法(コツ)も覚える必要があります。
人間、1週間続けられることは1ヶ月続けられます。1ヶ月は3ヶ月、3ヶ月は半年、半年は1年。
目標の大学に行けなくても、別の目標を叶える準備になるでしょうね。
甘い考えで無謀な挑戦をする経験は1度はした方が良いです。
    • 2

もともと物事の理解力が高く子供の頃に勉強が出来ていたとか、理数系が得意というのなら可能性があるかもしれませんが、そうじゃないなら難しいかなと思います。

ただ最初から奇跡や合格を信じる強い気持ちがあるならここで質問する暇を惜しんでもう勉強を始めていると思いますのでそういうところからも実現感は薄いと感じます。
    • 0

努力は大事、それがないと到達はできないでしょう

ただ「頑張ったね、だから合格!」となるもんじゃないからね
間違った知識を詰め込んだり、方法が非効率的だったりすれば、その頑張りが足を引っ張ることもある
なので、内容と結果が大事です

ちなみに話は脱線するけど、東京理科大学には長万部キャンパスってのがあってね
「やった東京で学生生活を送るぞ!」と思っていたら、基礎工学部の学生は北海道の長万部町(人口5000人)に飛ばされちゃうっていう定番ネタがあったりします。
ただ学校の方針変更によって、長万部キャンパスは国際経営学と留学生中心の校舎に変わるのだとか、なので進む道によってはその心配はなくなるかもしれません
    • 1

大学入試問題なんて所詮人間が作ったものです。

解けない事はありませんよ。気休めかもしれませんが通常の3倍で頑張れば入れます。
    • 0

まぁ無理だろ。

今から頑張るって言うヤツは何かしらの言い訳を見つけて
必ず脱落するわ。
    • 0