アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新千歳-羽田間はドル箱路線と呼ばれていますね。一日に何本も飛んでいます。JALだけで23本ありました。
そこで質問なのですが,JALであってもANAであっても,その路線全てまったく同じ型の飛行機を使っているわけではないと思います。B767もあればB777もあり,またその上製造年度も違うでしょう。
しかしやはり,同じお金出して乗るなら大きくて,しかも新しめの型の飛行機に乗りたいと思います。
それで,そういうのは予約する際に,便名や時間帯等で分かるのでしょうか?ある路線・時間帯ではこの機種を使うとかっていうのは決められているんですか?
分かりづらい質問ですいません。分かる範囲でお答えいただければうれしいです。

A 回答 (4件)

>そういうのは予約する際に,便名や時間帯等で分かるのでしょうか?

ホームページ上の空席検索などからリンクで調べることができるようになっています。

>しかしやはり,同じお金出して乗るなら大きくて,しかも新しめの型の飛行機に乗りたいと思います。
私は実際に空港で実機を見て「あ~今回は失敗か!」なんて考えながら乗り込むのが好きです。ひとそれぞれですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。そんなnitscapeさんはコンコルドのようです。(←意味不明)
本当だ!空席検索の画面で使用機種が分かるようになっている。灯台下暗し,って言うか単に無知なだけだったんですね。
ちなみにJAL・ANAはありましたが,AirDoにはありませんでした。まあ,そんなにたくさん持ってないから仕方ないか。

>私は実際に空港で実機を見て「あ~今回は失敗か!」なんて考えながら乗り込むのが好きです。ひとそれぞれですね。

なるほど,そういう楽しみ方もありますか。でも僕は貧乏性なので,やっぱりいいやつのほうがいいです。

ありがとうございました。

一般的に選択できるのは機材名までしょう。

機内に入って新しく感じるか古く感じるかはシートクッションのくたびれの度合いが分かりやすいかもしれませんが。

古い機材でもリニューアルしていれば快適に感じるかも知れません。

せめて確実な方法としては
B-747SRよりはB-747-400D 744と記載
B-777-200よりはB-777-300 773と記載
B-767-200よりはB-767-300 763と記載
B-767-300ならANAよりエア・ドゥの便
エアバスA300よりはA300-600R AB6と記載
マクドネルダグラスMD-81よりMD-87よりMD-90
というふうに。

同じB-767-300でも導入当初の機材はコクピットがCRTブランウン管の計器だったものが液晶表示になった新しいタイプのB-767-300がありますが選択の余地はありません。
ロゴの入れ方が少し違うのと機体番号で識別するしかありません。

2,3機しかない特定の機材しかないない場合は時刻表を丹念に調べればどの便があたるか予想できる場合もあります。

• 0
この回答へのお礼

細かく回答してくださってありがとうございます。参考になります。と言っても,一年に数回乗るくらいの頻度ですので,貴重な情報も単なる知識に終わってしまう可能性がありますが(泣)。
なるほど,ロゴを見るっていう手もありますか。じゃあ,JALの場合,垂直尾翼に鶴みたいな絵を描いたやつは結構古くて,合併後見られるようになった(あんまりかっこよくない)白と赤だけの(表現できない…)垂直尾翼のやつの場合は比較的新しめであるとかなんでしょうかね。
機体番号までチェックしたら,あまりにも貧乏丸出しっぽい感じがするので,そこまで深くは追求しないことにします(笑)。

alsasさんをはじめとする皆さんの親切な,参考になる回答に感謝します。本当にありがとうございました。

気持ちわかりますね~

型式はサイトで見れますが、それの製造年度まではさすがにわからないと思います。

日に何本も飛んでいる路線で、その便名が同じなら毎日同じ機体の可能性が大きいですよね。だからよく使う路線なら、よい機体をチェックしておけますね。

私は米国がホームになるので、米系航空会社が多いのですが、あんまり乗るんで、どの機体の荷物置き場はどの座席の上は使いにくいなど、かなり細かいところまで覚えてしまっていて、サイトで座席を決定する時から、いろいろ考えちゃいます。(特にファーストクラス、救命用具サンプルが入っていたりするので、使えない場合がある。)

更にチェックインの時も、座席一覧を見て、隣に誰も座らない席に変更したりと、どうでもいい事にエネルギーを使ってる気がします…

少しでも快適に過ごしたいですもんね…同じお金を払うなら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は米国がホームになるので…

かっこいいですねー。一度言ってみたいもんです(笑)。
なるほど。プロはそういうところで判断するんですね?やっぱり飛行機代って安くないですから賢く,快適に使いたいですよね。共感してくださってうれしいです。
ありがとうございました。

私の分かる範囲で。

ANAであれば、予約の画面(ネット予約)で機種のリンクから
機体のスペック確認と機体のインフォメーションは確認できますよ。

例えばコレ↓ 見られると思いますが。。。
http://www.ana.co.jp/amu/fleet/b7/main.html

参考URL:http://www.ana.co.jp/amu/fleet/b7/main.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですね。リンクがあるとは気づきませんでした。おばかさんでした。いつもAirDoしか使わないもので…。
おそらく,利用者の多い時間帯にはたくさん乗れる機種を使うとか,いろいろ考えて決めているんでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。