gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

1. ヤマタノヲロチを退治してクシナダヒメを娶ったスサノヲがうたう。《妻と一緒に 市民社会を築く》と。

2. 男がうたっちゃっているけど ひとは 男も女も文句なしに歴史の相続人なんです。

3. 八重垣が 歴史のかまどです。

4. しかるに 神武カムヤマトイハレヒコは スサノヲの孫(?)のヒメタタライスズヒメを嫁にもらい きさき(皇后)とした。 

5. ところが 神武イハレヒコは ヒムカ(日向)からヤマトのほうに上って来て土地の《あらぶる者》を征伐したという。

6. しかも その折りには タカマノハラなるアマテラスの《植民地支配を推し進めなさい》という号令があったのだと言う。

▲ (ヰキぺ:神武東征) ~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6 …

タカクラジ(高倉下:熊野の人)の夢にアマテラス(天照大御神)と高木神(タカミムスビ)が現れた。

二神はタケミカヅチ(建御雷神)を呼んで、

「アシハラノナカツクニ(葦原中国:イヅモをふくむわが列島)は騒然としており、私の御子たち(神武イハレヒコら)は悩んでいる。お前は葦原中国を平定させたのだから、再び天降りなさい」

と命じた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7. トヨアシハラが《騒然としている》のは 神武イハレヒコらがいくさを辞さずにやって来たからです。ツチグモ(土蜘蛛:差別用語だ)と呼ばれた土地の人びとの抵抗に遭い 侵略者たちは《悩んでいる》と。

8. どうなっているんだろう?

9. スサノヲのあとその系譜においてムラヲサ(市長)は いちど崇神ミマキイリヒコイニヱが立った。しかもそこでは 市民オホタタネコとの共同自治が敷かれたのである。三輪山のふもとの大神(おほみわ)神社のあるところ。300年ごろ。

10. しかるに 400年ごろ 応神ホムダワケが 母の神功(じんぐう)オキナガタラシヒメとともにこのミワ市政の上を行こうとした。記紀にしたがうと アシハラ国の平定として 二度目なのだ。

11. ここから――百年の計画が練られ 500年ごろ 雄略オホハツセワカタケルおよび継体ヲホドらによって その帝国主義政権が出来―― 言うなれば人間支配と女性蔑視の風習が現われたのだ。

12. 万葉集巻一の巻頭歌は 雄略ワカタケルのものだとされています。

▼ (万葉集 巻一・1番歌 雄略オホハツセワカタケル) ~~~~
籠もよ み籠持ち 堀串もよ み堀串持ち 
この岡に 菜摘ます子 家聞かな 名告らさね 

そらみつ 大和の国は 
  おしなべて 我こそ居れ 
  しきなべて 我こそ座せ 

我にこそは 告らめ 家をも名をも
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

13. 真ん中の三句は 集に載せるにあたって お二階(編集者)から挿入されたと言います(中西進)。

13-1. つまり それらを除くと 元の歌になる。元の歌とは 春の野での若菜摘みのとき男女ふたりがやり取りした他愛ない掛け合いの歌であると。うたがきまたは嬥歌(かがひ)ですね。

13-2. ヨコの平らな人間関係にあって掛け合う生活倫理が 或る種の仕方で――《おしなべてをる国の主(?)と菜摘ます子》とのあいだで――タテの関係としてあたかも成り立ったかに見える仮象なる相聞歌だ。

14. こうして わが国にも女性軽視の風潮があらわれた。

15. われわれは 和を乱すなかれと言われなかったなら 和を乱すことを知らなかった。

☆ さらにいろいろご教授ください。

質問者からの補足コメント

• 16. 応神ホムダワケのカフチ(河内)政権は 崇神イリヒコのミワ政権の上を行こうとしたわけです。平屋建ての家から 二階建ての国の家をこしらえようとした。

16-1. 崇神イリヒコのムラヲサは なおまだ平屋建ての中に 市民オホタタネコと共に 共同自治をおこなった。

16-2. 市民社会=《八重垣》の上を行こうとすれば お二階ということになりますが それを《九重(内裏)》と呼んだわけです。

16-3. かつて高度成長経済の時代には ややもすると日本人は エコノミック・アニマルとさえ呼ばれました。いやいやそうぢゃなくそれは したたかな経済帝国を築くジュ―(ユダヤ人)の上を行ったということで 日本人は イレヴンと呼ばれたことがありました。

• 17. 次の命題について 例証します。
    ☆☆ 11. 言うなれば人間支配と女性蔑視の風習が現われたのだ。
    ☆☆ 14. こうして わが国にも女性軽視の風潮があらわれた。

18. 《朝廷》は 各地のうつくしい女を召し上げたという歴史で 《采女(うねめ)》という制度です。

◆ 郡山の伝説「うねめ物語」
    https://www.fukushima-web.com/lp/koriyama-city/% …

約千三百年前、安積の里(現・郡山市)山の井というところに、小糠次郎という若者が美しい妻、春姫と住んでいた。二人は大変仲むつまじく、・・・
    ~~~

gooドクター

A 回答 (3件)

★ 天岩戸隠れはお産。

☆ えっ? 隠れたのは 生まれたあとの話です。

いやー、
8人も産めば、その中の1人の時だけ出産祝いの式典をクローズアップして
神々集めてお祝い。

800万神集めて、ウズメがうれしさで裸踊りとか。
オーバーです。大方ベリーダンスでもしたのでしょう。

後で、猿田彦の前でアピールして同じ形で夫にした。

誘惑のうまい人。

記紀は順番代えて事件前後の記事を書くのもお手の物。

書いてある順番に歴史を信じる必要なし。

ああ、それから室町以前の史書原文にはフリガナのあるのもあり。

でもル抜けと勝手な馬鹿学者がル足して

いつのまにやら、稲荷山から出てきた剣も、

刻んだ人は自分がタケルということで施政者さんもルないとダメよで
ル追加。

後で掘り返してまじめに書いた文信じているだけ。

刻文にあるから、それでいいというなら、

何でも本当になる。

同じですよ。

史書も遺跡刻文もみな同じ土俵。

どう解釈するかは後で読む人次第。

ルなんて日本武尊にも雄略にもないですよ。

日本書紀にはルなんてフリガナないでしょう。

ワカタケですよ。

ヤマトタケ。

島根にイソタケ駅ある。

イソタケはスサノヲと天照の子の1人、
新羅に連れて行き、
開拓任せて帰国。

イソタケも役目果たして帰国。

神社の祭神にされて気が付けば、名前の末尾にルがついて、
宮司ら働く神官どもはイソタケル・イタケルとか呼ぶ。

向こうから、俺の名にルなんかないと答えても死人神様くちなし

竹島というのは韓国と領有権争いね。

イソタケから、磯竹と来て磯外して竹島ね。
    • 1
この回答へのお礼

★ いやー、
8人も産めば、その中の1人の時だけ出産祝いの式典をクローズアップして
神々集めてお祝い。
☆ 宗像大社の三女神は 人間でないかも知れない。

男神五神は オシホミミが 地上に天降りする。
ホヒは 出雲臣(いづものおみ)、土師連(はじのむらじ)等の祖神と言う。これは タカマノハラからどうしてアシハラへと直接つながっているのか。

★ 800万神集めて、ウズメがうれしさで裸踊りとか。
オーバーです。大方ベリーダンスでもしたのでしょう。
☆ これは どうでもよいとわたしは思います。

★ 記紀は順番代えて事件前後の記事を書くのもお手の物。
書いてある順番に歴史を信じる必要なし。
☆ それは 言えるでしょうね。あるいは 一つの同じ事件や歴史が いくつかに別のかたちで語られているかに見える。

神武カムヤマトイハレヒコの東征は 神功オキナガタラシヒメと子の応神ホムダワケの東上と重ねるかに見える。

オホクニヌシの国ゆづりは ミワのイリ政権がカフチ(河内)のワケ・タラシ政権を――排除しないで――日本に受け容れ譲歩した事態であるように映る。

つまり ヤマトの神が 大神神社のオホモノヌシから のちに伊勢神宮・内宮のアマテラスへと移ってゆく事態。

はじめ アマテラスオホミカミを 大神神社にまつってくれと要請したらしく ミワの側は 摂社の檜原神社にまつらせるところまではゆづった。うんぬん。

★ ああ、それから室町以前の史書原文にはフリガナのあるのもあり。

★ イソタケはスサノヲと天照の子の1人、
新羅に連れて行き、
開拓任せて帰国。・・・
☆ 知らないと言いますか 五十猛神については 詳しくありません。いまの主題にどうかかわるかを捉えたことがなかったので。

★ 神社の祭神にされて気が付けば、名前の末尾にルがついて、
宮司ら働く神官どもはイソタケル・イタケルとか呼ぶ。
☆ これは そうらしい。

★ 竹島というのは韓国と領有権争いね。
イソタケから、磯竹と来て磯外して竹島ね。
☆ これは ちょっと分かりません。うけたまわっておきます。

天照は女性。

スサノヲは男性。
喧嘩しても前者は妻。
後者は夫。昔は今みたいに同居せず。用のある時だけの交わりね。
誓いで交わり、8人の子を産む。
天岩戸隠れはお産。
太陽の神が産室籠るのでひとまず、天地暗闇。
日食は後世史学者の誤訳。

残念ながら雄略とか日本武尊とかの名前の末尾にルがあるのは、
熊襲猛とかからもらった名前なので、
みな末尾にルがないとおかしいとか何とか言って、
後世国語学者が勝手にルを追加して
自己解釈で、みなみな右倣えの群集心理。

稲荷山鉄剣とかいうけど、あんなもの信じる必要なし。
どうせ土の中から出てきたものの刻文を適当に解釈しただけ。
多分刻んだ人は自分が一族の長でタケルだから、雄略さんもタケルとか名乗らぬと嘘だよと勝手に決めたとかいう話になってしまった。

後世の史書もみなルなんかフリガナないけど、後でルの脱落と勝手に決めての追加。室町以前の史書原文にはル何かない。

本当かどうかまじめに信じるなかれね。

昔は1夫多妻。男は用のある時に女の家に来て、
性交して子が生まれれば母親養育任せ。
スサノヲは高天原で1暴れというが、嘘。
暴風気象の神ですから、大風吹いて土地が壊れたら、みなお前のせいとありもせぬ濡れぎぬ。

後世に災害はみな治政者の責任との勝手な訴えで首になった天皇いたかな。
あれと同じようなもの。

ひとまず姿消して朝鮮渡り、国を開拓。治政を子供に任せて帰国。
出雲で第2の妻にクシイナダヒメ作る。
八岐大蛇とは川の氾濫と出雲の宮司が語る。スサノヲは治水工事をしたという。出雲を救ったというべきか。

高天原は昔の朝廷。今の皇居。
出雲王朝は後世の幕府みたいなもの。質問者さん風の2階建て治政ですか。
今の天皇と総理大臣の2階建て治政ね。面白い解釈。

国譲りは後世の大政奉還と解釈すればほぼ間違いない。

スサノヲの孫が神武と結婚は違います。

世代はもっと隔たり。

スサノヲー出雲大国主(8代程度)-事代主

恵比須様かな。彼が矢に化け女性の川で用足し中にお邪魔して、
勝手に性交。
今のようにトイレないので、川で用足し中。

女は渋々部屋に連れて行き、一夜の妻となり、子を産む。
ここで生まれた娘が後に国を治める初代天皇と婚姻。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 喧嘩しても前者(天照)は妻。
後者(スサノヲ)は夫。
☆ ウケヒのときにスサノヲの心の潔白をかけてどうもコイトスをおこなったらしい。それで子が生まれた。

けれども 夫婦だったわけではない。まるっきり違う。

★ 誓い(ウケヒ)で交わり、8人の子を産む。
☆ そうです。

★ 天岩戸隠れはお産。
☆ えっ? 隠れたのは 生まれたあとの話です。

★ 雄略・・・末尾にルがないとおかしいとか何とか言って
☆ これは 文献のほかに古墳出土の鉄剣銘に獲加多支鹵とあるのを ワカタケルと読み 雄略に当てた。(そこは 争点にしなくてもよいです。ワカタケでもよいです)。

★ 八岐大蛇とは川の氾濫と出雲の宮司が語る。スサノヲは治水工事をしたという。
☆ 斐伊川ね。あと 古志(コシ・越)あたりから海賊が来てこれと戦ったとか。

★ 高天原は昔の朝廷。今の皇居。
☆ 半島のどこかにあったとしたらね。タカマノハラは明らかに イヅモないしアシハラの地とは別のところにある。

★ 出雲王朝は後世の幕府みたいなもの。
☆ いいえ。平屋建ての社会でしたでしょう。

★ 今の天皇と総理大臣の2階建て治政ね。面白い解釈。
☆ 二階にアマテラス公民(為政者)とアマテラシテ(象徴)とがいます。

★ 国譲りは後世の大政奉還と解釈すればほぼ間違いない。
☆ いいえ。ムラムラから成っていた平屋建ての社会に対して 服従せよとタカマノハラから言って来たのです。乗っ取ったのです。

大政奉還は いまのアマテラス政府が スサノヲ市民社会に主権を名実ともに返還することです。

★ スサノヲの孫が神武と結婚は違います。
☆ 実際は おかしい。神話では そうです。

★ スサノヲー出雲大国主(8代程度)-事代主
☆ コトシロヌシの娘が ヒメタタライスズヒメ。

★ 恵比須様かな。彼が矢に化け女性の川で用足し中にお邪魔して、
勝手に性交。
今のようにトイレないので、川で用足し中。
☆ そういうヴァージョンもあります。次についても同じく。
★ 女は渋々部屋に連れて行き、一夜の妻となり、子を産む。
ここで生まれた娘が後に国を治める初代天皇と婚姻。

北海道に八雲があります。

以上です。
    • 3
この回答へのお礼

ラフカディオ・ハーンもいましたね。小泉八雲。

ご回答をありがとうございます。