電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブレーキふんだまま半クラッチってできますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



出来ますが、動き出し(繋がり始め)が分かりにくくなりますので、
私は止めたほうが良いと思いますよ。

おそらく飛び出してしまうような感覚が怖いのかと思いますが、
半クラッチで繋げばそうなりませんので、
ジワジワと動き出す感覚を覚えることが大切ですよ。

反対に、坂道発進はそうしないと後ろに下がって減点されます。
この場合は、平地より多めにスロットルを開けます。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮免間近で教習所から踏切はブレーキと半クラッチでいけと言われたのですがネットで調べてもなかなかそんな情報は出てこず...私が間違えて覚えていたのかなと思い質問させて頂きました。皆さんありがとうございます!

お礼日時:2021/02/15 19:57

クラッチは、左足、ブレーキは、右足なので、簡単です。

    • good
    • 1

できます。


サイドブレーキ合わせやフットブレーキ合わせと云う坂道発進運転テクニックです。
    • good
    • 1

ヒールアンドトウじゃないとエンジン回転数下がって止まっちゃうかも。


あと、車が動かないなら、クラッチすり減らしているだけで、あまり意味ない行為かもしれない。
    • good
    • 1

できます。

    • good
    • 1

バイクだと左手レバーがクラッチ、右手ハンドルがアクセルなので簡単にできます。


ただ、なにかの拍子にブレーキを踏んでいた足が外れると、アクセル状態によっては大惨事になるかもしれません。
前輪ブレーキかけていても車体が傾いていると回転するかも。
    • good
    • 1

坂道発進だとサイドブレーキを使う場合がありますが、ブレーキ踏んだままではないですね。


フットブレーキを使う場合でも、半クラッチの瞬間(クラッチが繋がりかけた瞬間)はアクセルを踏まないとエンストします。
    • good
    • 1

坂道発進ではよく使います。

    • good
    • 1

坂道発進

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!