アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の天皇って中国のパクリですよね?


タイトルに釣られた人もいるでしょうが、
天皇は本来日本語で、オオキミとか、君が代のきみとか、オオスメラミコトと呼んでいたんですよね?

天皇という名称は、秦の始皇帝が皇帝を称するときに、支配者の名称として並んでいた選択肢の一つであったり、唐の高宗が天皇という呼称を使っていました。
天皇陛下の陛下とは、漢の皇帝の敬称が由来です。

要約すると、天皇や陛下という呼び方は、中国が発明したものであり、中国から日本が輸入したものです。そもそも漢字だし。

私はネトウヨだったので、最初は天皇に陛下とつけろとか言ってたんですが、
中国から輸入された天皇と陛下の呼び方を使うということが、文化的に中国に依存していたり、服属していることになると気が付きました。

ネトウヨが日本本来の物にこだわるのであれば、天皇陛下ではなく、オオスメラミコトやキミ、オオキミと呼ぶべきなのではないですか?

A 回答 (4件)

ネトウヨが懐古主義や復権主義で、天皇をスメラミコトと呼称するのは「お好きにどうぞ!」ですが。



しかし歴史を尊重してきた我が国が、歴史修正主義的な考え方で天皇陛下の呼称を変更するなどは、かなり問題がありますよ。
歴史を尊重すると言うのは、「日本が中国文化などの影響を色濃く受けてきた」と言う事実も容認することです。

歴史的な経緯を経て、現在「天皇(陛下)」と言う呼称が定着しているのであれば、それは尊重すべきではないですか?
    • good
    • 1

「天皇」や「陛下」という呼称だけこだわっても、意味が無いと思いますが・・・。


仰るように、「漢字」というのは中国から来たものですし、ひらがなやカタカナはその漢字から作られたもの(=ルーツは結局は中国)ですし、紙も筆も中国から来たし、日本の古くからの統治制度や文化で中国の影響を受けてないものを探す方が困難でしょう。
そもそも、「日本人」自体が、中国大陸、北方、南洋の3ルートを伝ってここまで到達し、混血していったのですから、中国大陸の影響を排除したいなら、日本人の大多数を粛清しなきゃならなくなります。
もちろん、天皇家にも中国大陸の血が入ってますしね。天皇のルーツは朝鮮半島からの渡来人(=大元をたどれば中国に由来する可能性大)だった、なんて話もあります。
オオスメラミコトという呼び名を使うなんて小手先のことをするくらいなら、いっそのこと、漢字及び漢字由来の文字を全排除して、韓国みたいに新しい文字を作ってみせたら良いのではないかと。
    • good
    • 2

パクリとかいっても、古代日本は中国文化を移入して文化も政治体制も作ったのだからしようがないです。



吉野は大陸帰化人の居住地だし、そこから大和政権が発祥してるのだから、帰化人文化なのは当然。
いまさらパクリとかいってもね。

そんなこと言い出したら「ヤマト」じゃなく、縄文人、隼人、蝦夷、が日本を支配すべきだって話になってしまう。
今更遅いです。
    • good
    • 0

過ぎたことはいいじゃん。


中国に天皇はいないんだから、もう日本のもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!