プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します(TT)
これは白点病でしょうか?貝ですか?
最近60センチ水槽の熱帯魚のヒレが20匹中6匹くらいの魚のヒレが溶けていたり、目で見てわかるほど痩せているのが2匹ほどいます。(主にネオンテトラ、カージナルテトラ)

しっぽにちかいところの上ヒレが白くなって他のヒレもバサついて溶けかけているのもいます。

2年近く水槽立ち上げからは順調で、病気とは皆無でした。死滅もほぼありません。
一度はコケに悩みましたがあの手この手で最近ではスクリューバリスネリア?と侘び草が伸びまくってるおかげか、コケもほとんど生えてこないため、水質は安定していると思いこんでいました。

水質試験紙が手元のものが在庫がちょうど切れていれ、現在Amazon発注中で、水質確認できません。

最近魚が痩せているのが気になってはいたのですが、今日よく見ると黒いヒーターに白い貝?(これは白点虫というのでしょうか?貝ですか?)みたいな白い楕円形(縦長ゴマ粒のよう)の大きさは縦でちょうど1ミリちょっとくらいある(肉眼ではっきり見えます)物体がいます。

白い1ミリくらいの物体を確認できているのは10匹くらい。葉っぱには1匹、ガラスに1匹、だけいました。

半透明ではなく白に近いです。
生体を最後に入れたのは昨年末に4匹増やしたのと侘び草をひと株入れただけです。

最近環境が変わったといえば、水槽中に伸びまくったスクリューバネスネリアをかなりの量(全体の半分くらい)トリミングして、根っこからも引き抜いたりカットしたりしたことです。そのときは底砂の汚れ?肥料もかなり舞い上がってしまいました。。それが原因でしょうか?

魚の不調と、白い物体の関係があるのかないのかわからないのど、何をしたら宜しいですか?

塩浴は水草を全て取り除いてからとなると、水質が不安定になるのではないかと心配です。薬は水中の良いバクテリアまで殺すと書いてあり使うのも怖いんですが…

すごく困ってます。
魚に詳しい方アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

P、S エサはみんながよく食べてます。

「魚に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これが下半身がすごく痩せている魚で矢印のヒレが白くなってます。

    餌は2年間朝晩2回あげてましたが、最近は少し量を増やしていました…(昨年末に生体が4匹増えたので)

    「魚に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します」の補足画像1
      補足日時:2021/02/15 11:54
  • これは名前わからりません…

    「魚に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します」の補足画像2
      補足日時:2021/02/15 12:07

A 回答 (2件)

お魚は隔離して塩浴と薬浴させて、あらたにきれいな水槽を立ち上げたらどうでしょう。



私もメダカや金魚を水カビ病にしてしまったことがあります。

お水が汚れてたか、新しいお魚か水草が病気持ってきたのかもしれませんね。

詳しくはないので参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す……すみません。
調べたところ、生体の寿命のようでした…
テトラ老化の写真や内容と一致するものが多く私も勉強になりました…

生体は3年近くなるのでおそらくそうかなと、、迅速にお応えいただきご回答ありがとうございました。

白いのは貝と判断しましたが、
心から貝であると願ってます…

お礼日時:2021/02/15 13:26

テトラ以外の魚はいますか?



エンゼルフィッシュとかシルバーシャークとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(/_;)読んでいただきありがとうございます。
テトラ以外はゴールデンハニードワーフグラミー?(黄色いやつ)、プラティ(昔からいる)と

名前忘れましたが赤っぽいの魚2匹(昨年末に飼った)写真追加します。

見た感じそんなにケンカしてる様子もないんですが… もしかしてストレス(/_;)でしょうか…

お礼日時:2021/02/15 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!