アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアンテナ→ビデオレコーダー→受信機と規定通り接続して受信しているのですが、時々BS放送が受信できなくなりTV画面に・・・・受信できません。アンテナの設定を確認してください。(E202)・・
と表示されます。そこでビデオレコーダーの電源ONにするとBS放送は見ることができます。
また、そのままでしばらくすると回復する場合もあり困っております。
アンテナの受信レベルは61です。何が原因でこのようにこのようになるのでしょうか。
なお、レコーダーと受信機のコード、接続プラグ等は正常です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

現状を見てみないと何とも言えません。

他の部屋にテレビがあれば、そちらはどうでしょうか?

アンテナの受信レベルが61といっても多分配後に61になっているのか、ブースターをつないでいるのに61なのか、風でアンテナの角度がズレてしまい61なのか、BSアンテナの経年劣化で61なのか接続が甘いから61なのか・・・
見直すところはかなりあります。

ビデオレコーダーの電源をONにするとBS放送は見ることができます。
とありますので、BSコンバーターに電源が正常に供給されていない可能性があります。

地デジと違い、BSはテレビやレコーダーからBSアンテナにDC15Vの電源を供給してあげないと受信できません。

レコーダーの設定にもよりますが、電源分離型のブースターを使用していればブースター電源部から常時コンバーターに電源が供給されているのでレコーダーの電源を入れなくても映ります。

レコーダーとテレビのの設定で、BSコンバーターへの電源供給を常時ON等の設定にしておくか、レコーダーと壁の直列ユニットの間に電源部を挿入すれば映る可能性はあります。
    • 0

BS放送はパラボナアンテナで受信していると思うのですが、BSのアンテナの受信可能な向きは極めて狭く、ちょっとでもアンテナの向きがズレると受信できなくなります。

強風でアンテナの向きがズレ気味であったりアンテナがフラフラすると、受信できたりできなくなったりが変わります。

また、大雨が降っているときは、BS放送の電波(電磁波)は水に吸収されやすいので、受信できなくなることがあります。

あとはコードやとくに接続プラグの接触不良も原因になりえます。接触不良は、何年もすると接触部分が酸化して酸化被膜ができ、そうなることがあるんです。
ひとつひとつ原因を探っていかないとね。
    • 0

アンテナはどの様に設置されておられますか?

パラボナアンテナと地上波のアンテナ線は別に独立してテレビ等に入力されておられる状態であればパラボナアンテナの向きを微調整されればいいかと思います。
地上波と混合されておられるのであれば、
混合されている場所や分配器などが悪さ(電圧の低下など)をしているかもしれませんね。
    • 0

屋根の上または2階南側のベランダに設置したパラボラアンテナの

方向(南西上空)がズレた可能性もあります。
パラボラアンテナが2階南側のベランダであれば、基部(柱)のネジ
を少し緩めてほんの少し動かしてみてください。
テレビの機能にパラボラアンテナ入力感度の大きさを画面にバー
グラフに表示とスピーカーからの音の変化で表す機能があります。
この画面を表示させながら調整します。
    • 0

ぎりぎりの状態で受信しているからだろう。

ビデオから分岐の状態なので、テレビの受信はその分弱くなる。
アンテナの位置が正確かどうか、誰か友達を連れてきて、アンテナを動かして貰う。ほんの僅かでもBSアンテナの場合には全く写らなくなるほどに微妙なので、受信レベルを見ながら友達にほんの僅かずつアンテナの方向を上下左右に動かして貰う。
受信レベルが最適になったら、その位置でしっかりと動かないように固定する。
普通はこれで問題がないはずだが、万が一、これでもだめだったらアンテナを一回り大きなものに交換する。
    • 0

電波干渉を受けている可能性もありますし、アンテナにカラス等の生き物が電波を遮断することもあるかもしれないですし屋内の問題ではなさそうですね。

• 0

大雨とかないですか?

• 0

ん…

元々の電波が弱いのかもしれませんね。
まずはアンテナの正常な向きを確認したほうがいいかもしれません。
ずれていると、レベルが下がることがあるようです。
そして、もう一点は、ブースターをつけるといいかもしれません。
ブースターはBSアンテナレベルを上げてくれる補助装置?なので、
有効かもしれません。
あまり詳しい分けではないので、参考程度に☆
    • 0