在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

楽天モバイルは総合的にみて使い勝手は良いですか。

gooドクター

A 回答 (8件)

パートナーエリアでまだ今後の拡大予定がない地域ですけど

そこで使えるスマホで電話とSMSだけで1GBしか使わないような高齢者はゼロ円で使える可能性もあるわけでいいんだけど、

しかしパソコンでDATAとなると、高速は5GB制限とその後の1Mbps放題で2980円は高過ぎてるし、その状況でスマホ使えるか分からない。
eSIMだとテザリングしててもバッテリー早く減るだろうし。高速パケットみたいに任意で選んで使えると多少はありかなって思うけど、携帯とpc併用は使い勝手悪いという人も少なくななさそう。
アンテナ待ちかな
電話無料ツールもまだまだ品質が少しわるしという人もいそうだよね。マホ対応も最悪レベル。
シバリないから1年ただで様子みしていますけど、家族にも進めるかどうかも微妙なんでまだ悩んでますわ。
    • 0

・1年無料期間は、ノーリスク。

・特に、既存端末をつかって、モバイルルータならなおさら。
・ただし、自社回線エリアに、自分の活動範囲が含まれること。
・また、地下、高層などは、現在、莫大な数のミニ基地局に支えられるた・め、それに追いつくのはほぼ不可能と知ること。

その上で、使うならお得。
ここからは、私見ですが、

・通常の端末は価値なし。
・モバイルルーターを1年無料で試して、既存パケットを節約。
・1年後に、実力を見て、解約か継続を決める。

これしかないかと。メイン機を変更するメリットは今はゼロです。
MVNOの格安プランのほうが、無線部はキャリア品質なので安心です。
    • 0

どうだろうね。

その人の置かれた環境によるのではないか?と思います。

私の生活エリアは、まだパートナー(KDDI)回線エリアで、今のところほぼ開局してない。
けれど主要な国道・県道の幹線に沿って 2km おきに続々と楽天モバイルの電信柱が建てられているので、電波を吹くのを楽しみしています。
自宅最寄りでは、道なり250m先のコメ屋隣の駐車場に最近お目見えしました。こいつが動き出したら、間違いなくエリアにすっぽり入る予定。

問題は端末だね。
メイン周波数 Band3 とサブ周波数 Band18 が使えるもので、自分にあったものがあるかどうかだと思います。日本で4割のシェアがある iPhone が、いまだ楽天モバイル回線対応端末でない(使えるが、一部機能が未サポート)ところが、痛いところでしょうね。
    • 0

最大の難点はプラチナバンドがないので、

楽天の社長自身が感じるけど、地下やマンションなどでは電波が入らない

それが自宅とか会社とか自分のいる時間が長いところだったら終わってる
    • 0

3ヶ月ほど使った感想としては使い勝手が悪いです。

といっても悪い所の殆どは無料通話アプリRakuten Linkの問題なので、いずれ解消されると期待しています。

Rakuten Linkの問題点は検索すると色々出てきます。
楽天モバイルの契約を検討しているなら一度調べてみることをお勧めします。
    • 0

使い勝手で言えば、他の格安SIMと同じで、通話は専用アプリでないと安く(無料)にならないので、不便といえば不便。

通話品質は、お世辞にも良いとは言えない。
対応機種が限られてるのは、手持ちの端末を使おうと思ってる人には不便である。

兎にも角にも、料金が飛び抜けてる。通話し放題で0円いけるのは、ヤバすぎる。
    • 0

楽天モバイル un-limitの話なら

auの電波範囲で満足できる人には使い勝手は良いと思いますよ
電話料金が無料なのが良いですね
    • 0

総合的に見ると格安SIM以下です。

• 1