プロが教えるわが家の防犯対策術!

【アメリカ人に質問です】なぜアメリカ人はアメリカ大陸の東部にある首都名にワシントンと付けたのに、アメリカ大陸の西部にワシントンという同じ名前の州名を付けたのですか?

普通の人なら同じ名前は付けないと思います。どういう理由でワシントンという名称を首都名と州名にしてしまったのでしょう?しかも場所が全然違う東部の端と西部の端です。

A 回答 (9件)

ワシントンD.C.:1871年に誕生。

ワシントン州:1889年に誕生。

① ワシントンD.C.は、◆アメリカ合衆国の首都の一般的な名称。コロンビア区(the Territory of Columbia)内の独立した行政体であるワシントン市(the City of Washington)、ジョージタウン市、ワシントン郡を1871年の連邦法により、コロンビア特別区(the District of Columbia)として合体したもの。そのため、正式な名称はthe District of Columbiaだが、一般にWashington, D.C.またはWashington, District of Columbiaと呼ばれる。また単にWashington, the District, D.C.と呼ばれることもある。

② United states of America と称するように、アメリカは州の集合体です。各州で、それぞれ議会があり、政府もあります。日本の「県」とは異なり、きわめて独立色の強いものです。
したがって、ワシントン州が州名に「ワシントン」を採用するのに何の遠慮もいらないわけです。1889年11月11日、ワシントンは合衆国42番目の州に昇格しました。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

ご回答の通り、共に初代大統領にちなんでいます。

また、首都は常に「D.C.」を付けて呼び、州は常に「state」を付けて呼んでいるの支障ありません。しかも場所がうんと離れているので、あまり混同されることもありません。なお、前者はただの「DC」と略されることが多いです。

ちなみに私は、神奈川県大井町と東京都大井町との中間地点に住んでいますが、何の支障もありません。
    • 0

しかも首都は最初はDC にはなかったわけだし。

• 0

アメリカの50州全部の,州の鳥と花をあしらった綺麗な切手シートがありますが,当然ですが DC は含まれておりません。

• 0

アメリカ人じゃありませんが,DC と州を一緒に比較しても意味が無い。

• 0

日本でも同じ地名の所は仰山ありますよ。

• 0

アメリカは州の権限が強い

それぞれの独自性が尊重されるので

元々首都地域にあったワシントン市を含むエリアは、連邦直轄地として
コロンビア特別区として定義されている <-法律上の名称

これに対して後々ワシントン州のエリアが州として成立するときに
州民がその名称としてワシントンを選択したという事ですね

誰か一人の人間や組織が命名したのなら重複・・・も考慮摺るのかも知れませんが
それぞれ全く関連のない人々が選択したので、敢えて重なっても選択した
と言うことでしょ

州と市では全く位置づけが違うから
    • 0

首都である「ワシントンDC」は、アメリカ大陸を発見した:クリストファー・コロンブスと、合衆国初代大統領:ジョージ・ワシントンを称えてつけられたものです。

ワシントン州もジョージワシントンにちなんでつけられました。 それ以外の理由もないし、共にジョージ・ワシントンにちなんでつけられた名前でも別に不思議でもありません。
    • 0

1846年にオレゴン境界紛争を解決するためのオレゴン条約が結ばれた結果、イギリスから割譲されたワシントン準州の西側が現在のワシントン州になりました。

• 0