プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ド初心者です。
一人で一手詰め将棋をしているのですが、添付画像の問題で、私は2一成銀と思ったのですが、解説では2一銀不成ではダメだという理由はあるのですが、2一成銀については触れられていません。

たぶん当たり前に2一成銀という手はナシなのだと思いますが、一人でこのサイトの一手詰めをここまで解いてきただけのド初心者で、まだ何もわかっていないので、見当もつきません。

どなたか2一成銀がダメな理由を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

添付画像の出典
https://xn--pet04dr1n5x9a.com/%E8%A9%B0%E5%B0%86 …

「将棋・一手詰めの問題。なぜ2一成銀としな」の質問画像

A 回答 (6件)

だって銀が成れば王手が出来ませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
わかりました!

成銀にすると、玉の行き場がなくなって詰んだ状態になったと思い、終わりだと思ってしまいました。王手できないので全然逃げられますね(^-^;

これまでの45問の中でも、解説に出てこない手を考えてしまったものがいくつかあって、それがなぜかわからないまま、正解だけ理解できたら進んできたのですが、きっと同じ間違いですね(^-^;

45問全部終わったら、次の三手詰めに進むつもりでしたが、まだ一手詰めを練習しないとダメですね。

恥ずかしかったけど、訊いてよかったです(*^.^*)。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/15 18:32

2一成銀だと「王手」じゃないから(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
たしかに、成銀では王手になってませんね。

玉の行く手をふさいだら終わりと思っていました(#^.^#)。

これまでの問題の中でも、解説に出てこない手を考えてしまったものがいくつかあって、それがなぜかわからないまま、正解だけ理解できたらそのまま進んできたのですが、きっと同じ間違いですね(^-^;

恥ずかしかったけど、訊いてよかったです(*^^*)。
ご回答下さり、ありがとうございました❗️

お礼日時:2021/02/15 18:41

追記:各駒の動きを再勉強しましょう。


(成り●になると、各駒は違う動きになります→基本的に「飛車」「角」のぞいて「金」の動き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

追記まで頂き、ありがとうございます。

そうですね、全然ダメですね(T-T)。
センス全くないですが、がんばります(*^.^*)。

お礼日時:2021/02/15 18:51

余り将棋はよくわかりませんが、そこに銀が来て成っても、その時点では王手ではないので、相手は歩を前進させて王を逃がすことが出来そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>相手は歩を前進させて王を逃がすことが出来そうですね。

本当ですね(^-^;
一手詰めなのに、全然王手になっていなくて恥ずかしいです(*^.^*)。

45問終わったら、三手詰めに進もうと思っていましたが、まだまだ一手詰めを勉強し直さないと進めませんね(^-^;

ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/15 18:58

2一成銀では王手になりません。



正しくは「2一銀成」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰せの通り、2一成銀では全然王手になっていませんでした(^-^;
お恥ずかしい限りです。

正しくは「2一銀成」と言うんですね。
教えて頂いてありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2021/02/15 19:04

詰将棋の大前提として、連続王手じゃないといけません。



銀が成ると王手にならないから、ダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

連続王手という言葉を知らなかったので、検索しました(それくらいド初心者で汗)。

ここまで45問解いてきたのですが、全然理解できていなくてとっっっても恥ずかしいです(T-T)。

三手詰めに進むつもりでしたが、もう一度やり直します。

ご回答下さり、ありがとうございました(*^^*)。
勉強になりました(^-^)。

お礼日時:2021/02/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!