プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナワクチンの副作用について言われてますが普通のワクチンでも副作用ってあったのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

予想通り,削除されてしまいました。




真実は知られたくないのかなぁ。
    • good
    • 2

もちろん副作用はあります。


これまでのワクチンは,ウイルス等を弱毒化したものですが,今回のコロナウイルスに対するワクチンは,遺伝子操作ワクチンで,十分な検証が行われていないので,どんな副作用が起きるか不明です。

こんな動画があります。削除されるかも知れません。
    • good
    • 1

ありますが、ワクチンと薬は別物ですので、ワクチンについてキチンと説明します。



 ワクチンはウイルスの毒性を消した偽物で、これを体内に入れて、体内の防御機能を訓練して、本物が体内に侵入した時にいち早くウイルスを攻撃できるようにしたものです。
なお、体内の防御機能が白血球に代表される免疫で、訓練の結果できるのが抗体です。

抗体には生まれた時から持っている自然抗体と、成長する中でいろいろな病気にかかってできる後天的に獲得した抗体の二種類あり、ワクチンは後天的に新たに獲得する抗体を生み出すものです。

ワクチンを投与すると免疫が活動を始めるため、病気の初期症状のような様々な副作用(副反応)が起きますが、これは免疫が偽物にだまされて活動しているためで、ほとんどの人は気にしなくて良いデス。
 怖いのはアナフィラキシーショックと言われる免疫の過剰反応ですが、これは特定の人に稀に起こる症状なので、花粉症アレルギー程度でビビる必要は全くありません。なお、現状では特定の人の絞り込みはできていません。

なお、私見ですが、副作用が強く表れる人ほど、ワクチンしないで本物の新型コロナに感染すると重症化しやすいと思いますので、副作用が強かった人はワクチン接種して良かった良かった、ということになります。
逆に、副作用がほとんどなかった人は本物に感染してもただの風邪で終り、ワクチン接種する必要なかった、ということになります。

以上、素人なのにやけに詳しいlivetolive(人は生きるために生きる)でした。
    • good
    • 1

ワクチンに限らず薬の全てに主作用と副作用があります

    • good
    • 1

ありますよ。

先日、肺炎球菌のワクチンを接種しました。
筋肉注射でしたが、採血の注射器より痛みはありませんでした。針が採血針より細いため痛くないそうです。
しかし、注射後は腕に熱を持ち、痛みがありましたが、1日で回復しました。私の場合はこの程度の副作用でした。
    • good
    • 1

ワクチンに限らず、全ての薬に副作用があると考えた方が良いです。


例えば、風邪薬などでも「眠くなる」などの副作用があり、
薬に注意書きがあったりします。
また、眠くなりにくいの効能を謳う薬も存在しますが、
それによって別の副作用が発生します。
    • good
    • 1

副作用はあります。


 かつてインフルエンザの予防接種を全国の小学校で一斉に行っていた頃、10万人に何人か位の割合で、ワクチン接種が原因の死亡者や障害者が出ていました。
    • good
    • 1

もちろんありましたよ。


一番騒がれたのは、子宮頸がんワクチンですね。
実際には「副作用である」とは確定していませんが、強い副作用の訴えが立て続いたことにより、積極的に接種を勧めないという方向に転換されました。
子宮頸がんだけじゃなく、インフルエンザワクチンなどでも、非常にまれにではありますが、副作用は報告されています。
これは、ワクチンだけじゃなく、どんな薬品でも(そこらへんに売ってる風邪薬でも)起こりうることです。
ただ、治療のための薬品と違って、ワクチンは予防のために健康な状態から打つものですから、何か問題があると大きく騒がれてしまう傾向にはありますよね。
結局、副作用の起こる可能性やその重篤度と、ワクチンを打たずに感染する確率とその重篤度を比較して、打つかどうかを決めるしかありません。
    • good
    • 1

一般的には


ワクチンの成分に卵由来の成分が含まれることがありますので
卵アレルギーを持っているとアレルギー反応やアナフィラキシーショックの恐れがあります
    • good
    • 1

副作用は何にでもありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!