プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が神経質なだけですか?
接客業です。
店舗には複数売り場があり、従業員数は100名を超えており、当然名前も顔も話したことすらない人もたくさんいます。

そんな中、業務上も接点が全くない売り場のある人物(50後半か60過ぎの男)が、例えば従業員用の食堂や通路などで偶然遭遇すると、何かと馴れ馴れしくしゃべってきました。
(独身だよなあ?等その男になんら関係のないこと)
一番初めにしゃべり掛けてきたときは、あまりの馴れ馴れしさに、誰かと間違えてるのかと思ったほどでした。

なのでずっと嫌悪感を抱いていましたが、その男最近になって私のことを、下の名前+ちゃん付けで呼んでくるようになりました。
制服に名字の名札は付けてますが、一体私の名前などどこでわかったのか本気で気持ち悪くなりました。
(恐らく、事務所のところに全従業員のフルネームのプレートがあるので、そこで見たんだと思いますが、、)

しかし普通、職場で、関わりのない相手に対してそんな呼び方しますか?

私は30前半ですが、笑って許さなきゃいけないでしょうか?

こういうケースって、第三者が客観的に聞いて「それはおかしい、変だ」と同意してもらえる場合と、単なる自意識過剰で片付けられる場合とがあり、その線引きがよくわかりません…。
年配のおじちゃんが、自分より若い人に仲良くしてもらいたいんだよ~(笑)程度のことになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

セクハラ相談窓口に相談出来る事案です。



「お姉ちゃん」「うちの女の子たち」と同様に「ちゃん付けで下の名前を呼ぶ」ことはセクハラです。
当然、双方の関係性から成り立つ場合もありますが、相談者様の場合は違います。
遠慮せずに相談しましょう。
企業にはセクハラに対して調査や聞き取りをするなどの措置を嵩じる義務があり、「気のせい」や「思い過ごし」で済ませるとしたら法違反です。
労働局に相談して下さい
    • good
    • 1

気持ち悪いし失礼です!

    • good
    • 1

これは自意識過剰過剰ではありません


気持ち悪いです

上司に訴えても良い案件だと思いますよ
    • good
    • 1

こんばんは



たぶん、あなたが好みの女性でお近ずきになりたいんだと思います。

あなたが気持ち悪いなら、そっけない挨拶のみ、他は聞こえないふりで返事はしない。
    • good
    • 0

まぁ、質問者様のことを意識しているのでしょうね。


相手は独身でしょうか?
>下の名前+ちゃん付けで呼んでくるようになりました
それにしても、そういう呼び方は失礼です。
別に親しい関係でもないし、直属の上司でもないでしょう。
せめて「苗字+さん」付けが常識かと思いますから、その男性はちょっとそのあたりの常識に欠ける人となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!