アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の入院について質問です。
私はシングルマザーです。乳飲児1人と2歳の子がいます。たとえば2歳の子が入院になった場合、下の子も一緒に入院ってできるんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに下の子は完母でミルクをうけつけません。。

      補足日時:2021/02/15 21:50

A 回答 (6件)

病院によって違うでしょうけど


今の時期は 親であっても面会禁止状態。
必要な時に呼び出されて
荷物を渡したりモニターで会話する程度。
2歳のお子様に頑張ってもらうしかありません。
可哀そうで見ていられないけど
心を鬼にしてお子様にお話をして
当分ママとは逢えないけど
我慢して早く良くなってねというしかないと思います。
ママの代わりにとぬいぐるみか大切な何かを渡すとか
一緒のものを身に付けているとか
その分 看護師さんが対応してくれるので
大丈夫だとは思います。
中途半端に顔を出す事はお子様にとって逆効果です。
変な里心が出てしまうと
泣き叫ぶ結果になってしまいます。
冷たいようだけど
看護師さんにお任せする以外ないと思いますよ。
付き添えるなら
下のお子様を乳児園のような場所へ預けて
病院へ行き帰ってからお迎えに行かれて下のお子様と共に過ごす
ベビーシッターに下のお子様を託す。
方法はあるとは思いますけど
全て主様の覚悟次第だと思います。
大変だけど何とか乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!いろんな方法がありますね!でも全て覚悟次第!という言葉がものすごく染みました!ありがとうございます。BAに、させていただきます!

お礼日時:2021/02/17 09:46

うちの友達が子供が去年入院してます。



同じく2歳で、コロナで付き添いが出来ない場合は面会謝絶と言われたと言ってました。
一緒に入院か、退院するまで会えないかの2択しかなかったと聞き、友達は勿論付き添いしましたが…下の子はダメで、旦那さんが仕事を休んでたらしいです。

どーしても下の子も一緒に入院なら、一緒に入れる病院もありますが、各都道府県中かなり少ないと聞いてます。

まずそういう病院を緊急の為に探しておいて、駄目ならご両親とか国の機関をフルで利用するしかないと思います。

今はなくとも、いつどんな事があるか解らないので調べておいて損は絶対ないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。。。切ないけどどうしようもないですよね。。。
参考になります!ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/17 09:45

1歳、2歳と入院経験があるものです。

(大学病院)
うちの子が入院していた病院は2パターンありました。

親は帰宅して来れる日だけ来る。
入院してる子供以外の子供の入室は基本的に禁止。
乳児の場合は相談により短時間可能でした。
幼児はダメでした。

もう1パターンは、
どうしても事情がある方は相談により個室にて、家族が入院できるというパターンです。

ただ、今はコロナの関係で病院により、親の入院もお断りしているところもあるようですので、状況と病院によりけりです。
もし、お身体が弱く入院する可能性があるなら、時間のある時に問い合わせしておく方が便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。。でも確かに問い合わせておいた方がいいですね!いつ何かわからないので、、、ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2021/02/17 09:45

病院にもよりますが…


完全看護の病院は、小さい幼児でも親とは面会時間にしか会えないところがあります。
3年前に2歳で軽い肺炎に掛かり1週間入院しましたが、大きい病院だった為か、面会時間と寝付けるまでしか病院に要られませんでした。

また、このコロナが流行っている時期なので、健康な子供は面会も出来ない可能性があります。

詳しい事は、入院される病院に問い合わせをしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例え話なので今の所はそういったことはないんですが、1人で入院ということは全く考えてませんでした。2歳の時なんて、親も子供も切なすぎますね。。。でも一緒にというのは難しそうですね。。ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/15 22:33

原則子どもは感染予防のために面会さえできませんから、一緒に付き添い入院はできません。


乳児院に預けたり、ベビーシッターを頼んだりする必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなりゆうであろうとダメなんですね。。コロナもあるし余計厳しいですよね。。ありがとうございます!!完母だとそういう時大変ですね(´;ω;`)

お礼日時:2021/02/15 22:02

病気ならともかく、健康なら入院は無理だと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういう人はみんなどうしてるんでしょうか??個室でも無理なんですかね??

お礼日時:2021/02/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!