プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親についての相談です。
父親の口や普段の生活の愚痴を父親の前では言わないのに、娘の私の前で言ってきます。
私に言われたところでどうすることも出来ないので、小さい頃から無視する癖がついてしまっています。
そして自分の心が乱れないように無の境地で聞くようになりました。
「意地悪(←父親のこと、無視する私の事も含まれているのか?)じゃない人と暮らしたかったわ」
「いつも恩返しするって言うけど、不言実行やな、家買って(新しい家に引越し予定)終わりやと思ってるんやわ」などなど
私が無視するのは良くないですか?どうするべきですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

あなたの年齢はいくつなのでしょう。

短い文書でとても分かりやすい説明をされています。そして、母親への対応の方法も間違ってはいません。もし母親の言う、父親の悪口に同調してきた場合、他者を排除して攻撃的に痛めつけるという性格プロフィールになったでしょうね。

限られた人間関係の中での母親へのあなたの対応は今までどおりで良いと思います。無視は少し感心できません。母親の存在そのものを否定することになりますので・・・これは、他者排除の思考を善とします。
    • 0

こんばんは

無視でいいです。

子供が親の犠牲になる事はありません。

早く独立しましょう。
    • 0

子どもは親のストレスのはけ口ではありません。

無視するのが正解です。
    • 0

無視ってよりは、テキトーに受け流す感じが良いと思います。

無視はよくないよ。

はいはい。 そうだねー とかぐらいで良いかな。
    • 0

大丈夫ですよ。

無視下さい。
お母さんはストレスの吐きどころを求めています。大変ですが、お父さんへの愚痴の吐きどころになってあげて下さい。ただ、貴方がストレスとなるなら、お母さんと上手く交渉する必要があります。
    • 0

そのまま、無視を継続してください

そして早く家を出るべきですね
    • 0