催眠療法について知っておられる方、又大阪市内で勧めて頂ける病院など教えてください。ここ10年程、大量に食べて吐くことを繰り返しています。初めの内は週に1回ぐらいだった頻度がこのところ毎日するようになり、日常生活に支障をきたすようになりました。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

tiwoさんは女性なのでしょうか?


これで少し対処の方法が違ってきます。一番良いのは精神科、心療内科にかかることなのですが女性の場合薬に対する副作用(奇形児が生まれるかのうせいが増加するなど)。があるので慎重に検討なさってください。

私は催眠術を本業としてはいないのですが、無償でやっていることもあり様々な患者さんがやってきます。一応医師法違反に抵触しない範囲でやっているのですけど。

摂食障害は放っておくと精神的肉体的にも追い込まれてしまいます。
催眠療法でも治療可能ですが何回か継続的に催眠暗示による治療を受けなければなりません。

どうしても困っているようなら催眠暗示で治療できないこともないんですが、このまま放っておくとろくな結果にならないので早めに打開策を見つけてくさだい。

もし興味がおありならその旨をお書きください。
私も極短い時間ですが摂食障害になったことがあるのでその苦しみは、よくわかります。
早く、快復されることを祈っています。

P.S.一部の病院では催眠療法、薬物療法を併用する病院もありますので、近くにある場合は底に通われるのが一番だと思われます。

netじょうでやっている催眠術などは法外な金銭を要求してくることがありますので、安易に飛びつかないことをお薦めします。
    • good
    • 0

以前、不安神経症・強迫神経症でお世話になっていた診療所があります。


場所は西中島南方(地下鉄御堂筋線または阪急京都線・千里線)で、小さな雑居ビルにあるため、最初はちょっと抵抗がありましたが、先生はとても穏やかで温厚な方でした。完全予約制で、あまり他の患者さんと顔を合わせることはありませんでしたが、予約表を見ると、たくさんの方が通ってらっしゃるようでしたよ。
しばらく通って、徐々に効果が出て来ていたのですが、引越しなどの事情で通えなくなりました。
ここのサイトがありますので、ご覧になってみてください。費用などについても明示してあります(かなり高額ですが)ので参考になさってください。

数年前、私の従妹がやはり食べては吐く・・を繰り返して、一時体重が30キロを切るような状態(160cmです)に陥り、回復はしましたが、今でも精神的に不安定な状態が続いて、日常生活に支障をきたしています。(脅かすわけではないんですよ)
本人も家族・友人もとても切ない思いをしておりますので、ひどくなる前に、なるべく早目になんらかの対応を取られて回復される事を切に願っております。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/nishio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。私の場合は著しい外見の変化が現れていないこと、一人暮らしをしていることにより、まだそれほど回りに迷惑を掛けるに至っていません。又これはある種のストレス解消法に近いとも思っていますので、酒タバコギャンブルみたいなものかなとも思っています。ですので、原因の解明や相談を求めているのとは少し違うと思っています。
ですが日常生活に支障を来し掛けているのは事実ですので、何かこれをうまくコントロールできるような強い暗示みたいなものが催眠療法にないかと考えた次第です。yukariさんのご経験などを踏まえたアドバイス本当に有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

拒食症というよりは過食症、とという事なのじゃないかと思うのですが、まぁ、摂食障害ということですね。


摂食障害者の団体がいろいろあるので、相談すれば良い機関を教えてくれると思います。
精神科医の斎藤学さんがフォローしている摂食障害者の自助グループ、NABAというのがあります。東京のTelしかわからないのですが、問い合わせれば大阪の方も教えてくれると思います。Tel:03-3302-0710
また、大阪ですと、「女性ライフサイクル研究所」という所が親身に相談に乗ってくれると思います。(情報が古いので変わっていたらすみません。一応。06-354-8014)
村本邦子さんという臨床心理士の方がやっています。彼女の著書も参考になると思います。
催眠療法については、よくわからないのですが、カウンセリング等で随分変わってくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。質問理由を書いてしまったせいで、質問内容よりもこちらに関する回答を寄せて頂くことになってしまい、又どちらも丁寧で恐縮しております。他の方のお礼にも書いたのですが、摂食障害を起こしていることや、その理由みたいなものはなんとなくわかっているつもりです。ですのでカウンセリングなどを受ける気はありません。申し訳ありません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 症状からすれば、kawakawaさんのいわれるとおり完全に拒食症です。

体重は極端に少ないほうですか?それとも逆に太ってます?性格的には異常といえるほど几帳面でしょうか、それともあまり気にしないタイプでしょうか?診断上必要な項目が欠けています。一般的にはやせ型で几帳面な性格の方が想像できるのです。そうした場合はおそらく完璧な拒食症です。精神科または内分泌科(内科)を受診してください。極端に痩せがひどい場合、入院治療も必要になります。
 カーペンターズのカレン カーペンターはこの病気で亡くなりました。個人病院より総合病院の受診をお勧めします。大阪のほうの事情はわかりませんが、拒食症を専門に扱っている個人病院はほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。私は多少の増減はありますが、体重なども標準範囲内に納まっており、外見からわかる症状のようなものは出ていません。性格も几帳面ではないのでひどいことにはなっていないのだと思っています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

詳細が記載されていませんが、拒食症に陥られているように見受けられます。

ただ、それが良くない状態であることを自分で認識されていますので、精神的なブロックを除いてやることで完治できるのではないかと思います。

http://www.mydoctors.co.jp/info/mydoctors/search …

に大阪の病院が紹介されていますので、参考にしてみてください。
お大事に
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。自分でも摂食障害を起こしているというのは分かっているつもりで、「精神的なブロック」というのもなんとなくは察しているつもりです。ですので、これを取り除くというのはたぶん無理で、そういうことではないように感じています。申し訳けありません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尋常じゃない筋肉痛、生活に支障出る程困ってます

(長いです)
小学生の頃までは何の問題もなく運動できていました、(体育はいつもA)。ですが、中学になってからいきなり激痛を伴う筋肉痛にあうようになりました。
ちょっとした運動をした後、筋肉が重く硬く感じ、
次の日にはつるような感じで筋肉がひっぱられ、
ぴくりとも動かせません、じっとしていてもいきなり
激痛が走り涙とうなり声をあげる程。全身どこの
筋肉にも起こり、2,3日は身動きとれず寝込みます。
それ以来体育はできなくなり全ての授業を休み体育祭も一切不参加。

25歳になった現在もなおそれは続いています、
痛みのかたちが変わり、ただの筋肉痛の時と、
この激痛の時の2種類に分かれました。
困ったことにこれが運動しない時にもなるようになりました。
ちょっと重い荷物を持っただけでも、早歩きしただけでも、自転車をこいだだけでも、今は階段から落ちそうになりとっさに手すりにつかまった腕(瞬間的に筋力を発した)がもう2日も痛みで動かせません。

病院に行きましたがただの筋肉痛でしょうと相手を
してくれません、神経内科にも行きましたがストレスでしょうと言われただけ、ストレスからこういった症状になるものでしょうか・・
とても人並みとは思えず、もう10年も苦しめられて
いて、せめて原因やこういう方が他にもいるのかどうかが分かればいいのですが・・

家族にも理解してもらえないのですが、本当にただの
筋肉痛とは思えないんです、少しでも動かすと足の指がつった時の様に動かせなくなり30秒くらい激痛が続きます、筋肉を両側からひきちぎられるような感じです。

大学病院にまで行き検査しましたが異常は見つかりませんでした。
それでもすがる思いで、もしお答えいただける方おりましたら宜しくお願い致します。

(長いです)
小学生の頃までは何の問題もなく運動できていました、(体育はいつもA)。ですが、中学になってからいきなり激痛を伴う筋肉痛にあうようになりました。
ちょっとした運動をした後、筋肉が重く硬く感じ、
次の日にはつるような感じで筋肉がひっぱられ、
ぴくりとも動かせません、じっとしていてもいきなり
激痛が走り涙とうなり声をあげる程。全身どこの
筋肉にも起こり、2,3日は身動きとれず寝込みます。
それ以来体育はできなくなり全ての授業を休み体育祭も一切不参加。

25歳になった...続きを読む

Aベストアンサー

テレビでそういう病気の人のことをやっていたのですが~病名は「線維筋痛症」だったと思います(覚えてなかったので調べました)

寝てても痛い、触られると痛い、何かの拍子に激痛の発作があって仕事も通院もむずかしいという話でした。

診察がつく医師も数が少ないようなことでしたが…線維筋痛症で検索すると友の会などがヒットしますので、お住まいの地域の専門医を教えていただいたらどうでしょうか

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1111senikin.html

Q深刻な重度の緊張型頭痛。そしてかなりの非現実感。催眠療法は効果がありますか?

36歳の男性です。過去、経済的な事情から新聞奨学生制度を利用して大学に進学しました。予備校時代も含め結局6年間朝夕刊の配達・集金をしてまいりましたが、5年目の4月、私が24歳のとき、突如激しい腹痛に襲われ、その後耳鳴り、そして頭を締め付けるような頭痛の症状が現れました。(緊張型頭痛)そして今日まであらゆる精神科に診てもらい、これまで20種類以上の薬を服用して参りましたが、症状はむしろ下降ぎみです。とにかく日々頭痛が消えることがありません。特に会社の会議など長時間緊張を強いられるようなときや映画館などは耐えられないほどの痛さです。併せて、かなり非現実感が強く、理解・記憶力がかなり低下しています。計算や文章を読んでも頭に入らないのです。本当に辛い日々です。全くなにもできないのです。起きているのがやっとで、すぐに具合が悪くなり、やむを得ず寝込んでしまう毎日です。もはやフルタイムの仕事はできなくなり、いまは週2日のアルバイトが精一杯です。しかも滋養強壮剤を2本服用しないと全く体が動きません。
話が長くなりましたが、薬物による治療はもはや限界と感じ、現在、催眠療法も扱っている精神科に通院しています。是非多くの方に自分はこのような心の病気を患い、催眠療法を受け、結果どうなったのかお聞かせ願いたいのですが。催眠療法の効果の具体的な目安、たとえばどういう具合になれば効果があった証なのか。他に効果が期待できる治療法があれば、是非お聞かせください。
あと、催眠療法は国民健康保険にある自費診療が認められるでしょうか。(法定額の7割を還付されるそうです。)
幅広い方々から意見を承りたいと思います。よろしくお願いします。

36歳の男性です。過去、経済的な事情から新聞奨学生制度を利用して大学に進学しました。予備校時代も含め結局6年間朝夕刊の配達・集金をしてまいりましたが、5年目の4月、私が24歳のとき、突如激しい腹痛に襲われ、その後耳鳴り、そして頭を締め付けるような頭痛の症状が現れました。(緊張型頭痛)そして今日まであらゆる精神科に診てもらい、これまで20種類以上の薬を服用して参りましたが、症状はむしろ下降ぎみです。とにかく日々頭痛が消えることがありません。特に会社の会議など長時間緊張を強い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、催眠療法については自分自身受けたことがないので、正確なコメントはできませんが、自分が心身症(心因性失声症)の時、催眠療法ならば改善できるのではないかと、webサイトの検索や心療内科、精神科の医師に相談した事がありました。その結果、医療機関では催眠療法を施行している所がなく、医師も有効性に懐疑的で薦められない(一時的には改善されるかもしれないが、永続的には疑問がある。諸外国で施行しているが、それで悪化することが見られること等で)。そんなことで、自分は催眠療法については?と思っています。
ところで、ジェイコブソンの筋弛緩法はご存知ですか、これは、意図的に、体の部位に力を入れ、緊張を作り、その後、脱力して、開放された状態を覚え、緊張状態を自分で感知、脱力して、緊張をときほぐす方法です。緊張性頭痛には有効なのでは?
「筋弛緩法 ジェイコブソン」で検索されると、これに関するwebサイトがあります。

Q左手が変色してきたうえに指の動きも悪くなってきたのですが・・

私の妻の病気についてです。半年ほど前から左右の手や腕の色の違いに気づき始めました。最初は左側だけ日に焼けたのかと思っていましたが、何となくどす黒い感じに色が濃くなっています。といっても注意して見ないと分からないほどですが、並べてみればはっきり違いが分かります。最初は手首くらいまででしたがだんだん上腕まで広がってきています。それにつれて中指と薬指の動きが悪くなってきており、そらせると痛い上に普段も力も入りません。手や腕がしびれる様な痛い様な感じです。左手だけ少し、しわしわした感じにもなってきています。足も1年以上前から、手と逆に、右足の裏が少し引きつれる様に痛かったり、歩きづらかったりしましたが、これとも関連があるかもしれません。これらのことから予想される病気があったら教えて下さい。その場合、何科にかかればよいのでしょうか。またどのような検査をするのかも知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病と言われてはいませんか?
糖尿病でしたら早い目に対処をしましょうね。
しびれ、とありますので、神経科をオススメしますが、とりあえず大きな病院でどの科にも回してもらえるようにした方がいいと思いますよ。

ただの色素沈着でもなさそうですので、血行不良など、抹消血管のトラブルであることが予想はされるのですが・・・

Q視野が5%って、どのくらいの支障がありますか?

友人の話しで恐縮です。
4年前より眼科に通院中です。
1年くらい前からは、ドライアイとも言われ、処方は、ヒアレインとビタミンAと言っていました。
つい最近の検査で、「視野が5%」と言われたそうです。
視野が5%というのは、通常の人は真横(180度くらい)見えると思うのですが、 まっすぐ前を見て分度器で言う5度程度しか見えていない、という状態のことを指すのでしょうか?
だとすると、人が近づいても遠ざかっても、全身は見えていないということでしょうか?
友人から見ると、外界はどのように写っているのでしょうか?
どのような検査で確定診断が下されますか?
(医師の視診だけなどでも分かるものなのでしょうか?)
また、「I-2イソブター反応なし」とも言われたそうですが、その、イソブターとは何ですか?
階段なども、見えないらしく、足で探りながら昇降しています。
将来的に治るのでしょうか?
たくさん質問してしまいましたが、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

視野欠損があるということは、緑内障でしょうか?
以下、緑内障と仮定して話を進めます。

私は緑内障で、左目に視野欠損がちょっとある状態(数値で出したことはありませんがおそらく80%ぐらいは見えてるぐらい)なのですが、

> まっすぐ前を見て分度器で言う5度程度しか見えていない、という状態のことを指すのでしょうか?
おそらくYes。緑内障だとしたら、たいていの場合は周辺から視野が削れていきますので、残る5%は、おそらくほぼ前方だけが見えている状態になるかと思います。

> 人が近づいても遠ざかっても、全身は見えていないということでしょうか?
なにかを見ている「ある瞬間」だけで考えるとYes。
ですが、眼球をきょろきょろさせて見える絵を脳内で合成することで、
知覚としては「全身が見えている」ように感じます。

>友人から見ると、外界はどのように写っているのでしょうか?
単に見える範囲が狭いだけです。
普通の人は視野が180度ぐらいありますが、「その視界の外はどう見えるのか」と聞かれても「見えない」としか答えられないようなもので、
その「180度」という角度が狭くなったようなものです。

緑内障なんかは、前述の通り周辺から視野が削れていくため
・中心は見えるため、何かを凝視する時には問題ない
・両目で補いあったり、「きょろきょろ」することで、ある程度は回りを把握できる
・視野欠損の進行は、年単位でゆっくり進んでいく(すこーしずつ削れていく)
ので、なかなか視野欠損には気付きません。発覚した時には失明直前ということもよくあります。
逆に言えば、そこまで削れても「そのことに気付かない」ぐらい日常生活は送れるということです。
ただし、視野が狭くなると、周辺の注意がおろそかになりますので、かなり危険が増えます。
常時「きょろきょろ」しながら歩けばいいのですが、それにも限度がありますから、
・急な「横からの飛び出し」なんかにはまったく反応できない
・足下に障害物があったりすると、気付きにくいので躓きやすい。
など。

> 将来的に治るのでしょうか?
「緑内障」だったのでしたら、その「視野欠損」は一生治ることはありません。
「緑内障」は「眼圧」が上昇することで「視神経が圧迫されて壊死していく」病気であり、一度死んだ神経は生き返りません。
治療としてできることは、「それ以上神経が傷つかないようにする=それ以上視野欠損が増えないようにする」ようにするだけです。

> どのような検査で確定診断が下されますか?
緑内障だったとしたら
・視神経乳頭を観察する
・眼圧を測定する
・視野を測定する
などによって判断します。

視野欠損があるということは、緑内障でしょうか?
以下、緑内障と仮定して話を進めます。

私は緑内障で、左目に視野欠損がちょっとある状態(数値で出したことはありませんがおそらく80%ぐらいは見えてるぐらい)なのですが、

> まっすぐ前を見て分度器で言う5度程度しか見えていない、という状態のことを指すのでしょうか?
おそらくYes。緑内障だとしたら、たいていの場合は周辺から視野が削れていきますので、残る5%は、おそらくほぼ前方だけが見えている状態になるかと思います。

> 人が近づいても...続きを読む

Q首が痛くて生活に支障が

数年前から首~肩の右側の部分が痛み、最近特にひどくなって困っています
椅子に座ったことを30分もキープできないほどです
検索したところこの方の症状と非常によく似ております
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2828765.html
まさに「首が頭の重さに耐えられない」と言ったイメージです
また、なぜか痛くなるのは首の右側部分のみで左側はまったく問題ありません

動かせないほどの激痛ではないのですが、痛みのせいで横にならざるをえない、何事にも集中できない等生活に支障が出るレベルまで来ています
パソコンの前にいる時間が長く運動もあまりせず、お風呂に入った後などは幾分か和らぐので肩こりなのかなとも思うのですが、ネットや本等で調べたマッサージ等を試してもどれも効果を感じたことがありません
今24歳なのですが回りで同じような症状を持っている知り合いはおらず、そんな歳で肩こりかとバカにされるくらいで相談もできないので困っています

整形外科に行ってレントゲンを取ってもらいましたが異常なしでした
診察もこまめにマッサージしてね、くらいで終わってしまい信用できずそれ以降行っていません

その後接骨院にも行きました
整形外科よりは親身に接してくれ、施術も効果はあるにはあるのですが、術後数時間程度でいつも通りになり長続きしません
根本的な治療をしている感じがしなかったし保険が効かず費用もバカにできないので2ヶ月程度で止めてしまいました

MRIを受ける?
それとも良い接骨院や整体やカイロを見つけてに行き続けるしかない?
アドバイスお願いします

数年前から首~肩の右側の部分が痛み、最近特にひどくなって困っています
椅子に座ったことを30分もキープできないほどです
検索したところこの方の症状と非常によく似ております
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2828765.html
まさに「首が頭の重さに耐えられない」と言ったイメージです
また、なぜか痛くなるのは首の右側部分のみで左側はまったく問題ありません

動かせないほどの激痛ではないのですが、痛みのせいで横にならざるをえない、何事にも集中できない等生活に支障が出るレベルまで来ています
パソコ...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに・・・確かに筋肉や椎間板はレントゲンに写りませんが。だからと言って診断できないわけではありません。背骨のレントゲンは椎体、椎弓、棘突起など骨が映し出されます。椎間板に相当する部分は写りませんが、場所で言えば椎体と椎体の間です。この部分に椎間板が存在します。レントゲンでは椎体が写りますので、その間が椎間板に相当することになります。例えるなら黒バックの白抜きの文字のように、別に黒で文字を書かなくても識別できることと似ています。また慢性的に椎間板に異常がある状態では、骨の形に変化が出てきます。レントゲンではこうして椎間板の状況を把握します。

そして撮ったレントゲンの情報をもとに、触診や徒手検査と呼ばれる検査、一番最初に行う問診や視診の結果を総合して診断を下します。またレントゲンは「骨に異常がなければ筋肉だ」というように、確定的ではなく消去法的に使うこともあります。ですから「レントゲンに写らない=分からない」ということにはなりません。診断とはレントゲンだけで行うものではありません。レントゲンの限られた映像からいかに情報を読み取るかも技術です。読影技術が未熟な医師では、なんでこんなものを見落とすの?ということもしばしばあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ちなみに・・・確かに筋肉や椎間板はレントゲンに写りませんが。だからと言って診断できないわけではありません。背骨のレントゲンは椎体、椎弓、棘突起など骨が映し出されます。椎間板に相当する部分は写りませんが、場所で言えば椎体と椎体の間です。この部分に椎間板が存在します。レントゲンでは椎体が写りますので、その間が椎間板に相当することになります。例えるなら黒バックの白抜きの文字のように、別に黒で文字を書かなくても識別できることと似ています。また慢性的に椎間板に異常がある状態では、骨...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報