色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

サイトの相性って有るんでしょうか?
私は「ヤフー知恵袋」のレベルが低いので最近、このサイトに質問してます。
あまり、いい回答をしてもらえません。
①池袋事故の飯塚だけを 叩くのは、おかしいと思いませんか?他にも悲惨な交通死亡事故は何件も有るのに。これ質問ですよね?回答、思うor思わない(理由を書くのは自由)回答で悪口雑言罵詈讒謗を言われ、他の「ゴミ箱」「吹き溜まり」のサイトに行けと言われました。

②私は、RXー7FD3Sに乗っていますけどオールペンの色の質問したらナンセンスな質問するな、人に言われたら、その色にするのか?って言われました。いやいや参考程度に質問しただけですけど。この車の質問に関しては「ヤフー知恵袋」の方が真摯に詳しく回答してもらえます。
③「ヤフー知恵袋」は見解に相違があれば、すぐに返信が来る事が多いです。故に良く再質問、再回答また再質問、再回答になります。こちらは回答、一回だけで再質問しても再回答してもらえません。くだらない質問、回答が多いのは同じですけど。

gooドクター

A 回答 (7件)

質問者も回答者も、様々な人がいます。

考え方、感じ方も十人十色です。

無料でだれでも投稿できる掲示板ですから、あまり期待はしないほうがよいです。

役に立つ回答のみを受け入れ、それ以外は無視するのが上手な使い方と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここのがレベル高いですよ。

ここのがレベル高いですよ。私もそう思います。
    • 0

①>思いませんかは質問じゃないのでしょうか?

主義・主張の部類で、同意を求める内容ですね。
要するに、自分の考えを押しつける印象を与えるので、批判回答が来るんです。
もし質問にしたいなら、「池袋事故の飯塚事件と、他の交通事故との相違点はどこにあると思いますか?」でしょう。

②については、「愛車のボンネットに女性器(太陽の様な絵)と運転席側に直線で十円パンチされました。車両保険は55万円、入っています。オールペン出来ますか?」という質問ですよね。
参考程度に質問したニュアンスはどこにありますか?そんな風には見えませんね。

③だったら不満ばかり言ってないで、退会すればいいです。
    • 1
この回答へのお礼

私が、何時、不満を言いましたか?

>思いませんか?はアンケートですか?

>車の色も質問しては、いけないのですか?
>回答に、納得がいかない時に再質問してはいけないのですか?

自分がどう思おうが(それも自分が疑問系なわけで自己判断がついていない)、回答者と運営にそう認識されたら、あなたの間違った認識の利用法になります。

そもそも、望んだ回答がもらえないのはコミュニケーション不良ですので、質問文章の内容と倫理観に問題があり、説明不足と閲覧者を不快にさせる文章だから批判的な回答を書き込まれるので、
自分の文章コミュニケーション能力を改善しない限りどこへいっても解決しません。
    • 2

A1.アンケート行為は教えて!gooでは禁止事項です。

A2.参考程度にナンセンスにありえない色を提示したなら、それはやる気のないいい加減な質問と見なされますので、回答もイイカゲンな雑なものになります。
A3.Q&Aサイトは議論するサイトではなく、禁止行為です。

相性以前に、サイトルールを把握しないでガイドラインに違反した投稿するから批判的な回答が返ってくるのです。
投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

相性が悪く上手に使えないのは、基本的な使い方を理解していないからで、相談者側の質問姿勢の問題になります。
    • 5
この回答へのお礼

思いませんか?はアンケートですか?現に、その時の人も、まず回答と言う言葉は言われていました。

車の色も質問しては、いけないのですか?その時もナンセンスな「質問」と言う言葉は言われていました。
回答に、納得がいかない時に再質問してはいけないのですか?

知恵袋の方はほとんど使った事がありませんが、、、

相性というか、そういう傾向があるんじゃないかな。
ま、どっちにしても、知恵袋はやったことはわかりませんが、
同じようなものじゃないかな。。。
なんて個人的には思ってます。
質問するひと回答するひと、どちらにも、問題な書込みはいると思います。
ま、、、運営者がそこまで管理してないって事でもありますよね。
なんだかよくわからない質問や回答でうんざりなんてよくありますが、、、
わたしはあまり質問はしないので、気にしてないかな。。。
もう少し、答えや質問がまともならなぁ。
とってもいいとはいいませんが、せめて普通ぐらいになってほしいよね。
ん…。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

①同意を求めるのは質問ではありません。

②それはアンケートであって質問ではありません。
質問として不備のある投稿にはそれなりの回答が付きがちです。
よりましと思えるサイトを利用すれば良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

私が何時、同意を求めていますか?
思いませんかは質問じゃないのでしょうか?現に、その時の人も、まず回答と言う言葉を使われていました。
車の色の事を聞くのはアンケートですか?その時もナンセンスな「質問」とは言われていました。