システムメンテナンスのお知らせ

国連の力よりもアメリカの力の方が強いのですか?国連を市長だとすると、アメリカは街で1番権力があり、裕福な一族ですか?

gooドクター

A 回答 (10件)

「国連を市長だとすると」という発想がすでに筋のよろしくないものです。

他の方が述べているように町内会、あるいは少々露悪的な表現ですが、それぞれのシマを持っているヤクザの連絡会だと捉えたほうが適切です。

「国連の力よりもアメリカの力の方が強い」はその通りです。国連は安保理決議にしたって国連軍を派遣することができますが、大きな紛争の場合は大抵、常任理事国(米英仏露中)の間で意見が合わず拒否権行使されるのであまり機能していません。

それに対してアメリカは多国籍軍とか有志連合と言ったかたちで、自分と賛同してくれる国々だけでの武力行使をたびたび行っています。

さらに、経済制裁についてはまったく単独で行うこともあります。近頃だとイランへの経済制裁がそうです。SWIFTと呼ばれる世界標準の国際送金システムへの影響力を使って、制裁対象国をこのシステムから外す、すると対象国は国境で細々と現金商売するようなのを除き、国際的なビジネスがろくにできなくなってしまいます。中国がこれを恐れて中国中心の国際送金システムを構築しつつあるなんて話もあります。

また世界中の民間企業に対しても、制裁対象国との取引をやめない企業はアメリカでの商売を禁ずるという方法で、少なくとも大企業に関しては言うこと聞かせてしまいます。
    • 1

国連の力よりもアメリカの力の方が強いのですか?

↑
勿論です。
米国は国連無しでもやっていけますが、
米国が加入しない国連は、その意義を大幅に
失います。

国連を市長だとすると、アメリカは街で1番権力があり、
裕福な一族ですか?
 ↑
国連を市長だとすると、米国は
国連市の経済力武力をしのぐ、経済力武力を持っている
大企業ということになるでしょう。
    • 0

国連って云うくらいですから、日本だと……連合って云う労働組合の集まりって感じですかね。

で、アメリカはって云うと経済連ってとこですか。

まぁーどっちもどっちです。日本にとっていい所はありません。
    • 0

A:>国連の力よりもアメリカの力の方が強いのですか?

→「力」の内容が不明なので考察できません。

評価:よくいる「主権」という概念に無知な国連信者。

Bは、国家より上位の存在がいるという前提でのものです。
しかし現実にはそのような者はいません。

個人と国家の場合は、個人の上には所属する国家が存在し、
国家は個人に司法や警察による強制力を行使できる権限があります。

一方で、「主権」を有する国家は、自分の行動をすべて自分自身で決める事ができます。
そして国家の上位にはその行為を制限する正当な権利を有した組織・機関は存在しません。
他国がその行動(戦争も含む)を非難や攻撃する場合でも、その国の主権よる「自由」を行使しているに過ぎません。

国連を過大に評価しているようですが、以上から国連は加盟国の主権を制限できません。
国家間の意見の調整機関に過ぎず、国家の上位に位置し強制力を行使できるような存在ではありません。
国連は、加盟国が、国連の決定に従うという約束をしている事で成立しているに過ぎません。

加盟国が、国連に逆らう事による、国際社会での信用を失う事や孤立を恐れなかった場合は、ただの飾りでしかありません。

以上から、極論すると、国連は「市」以前の町内会と同じレベルの集まりでしかないとさえ言えます。
(その場合、アメリカは金持ちの役員 になると思います)

強制力(警察・軍)を持つには財力が必要になります。
国連は固有の領土も国民も持っていません。
→加盟国からの会費で運営するしかありません。

国連軍とやらも、各国が負担して維持しています
そして、その多くはアメリカやNATO軍です。
その為に、それらを動かす時は加盟国の顔色(決議)を伺う必要があります。
それすら、前述の金持ちの役員様がNoと言ったら、動きが取れません。

B:国連を市長だとすると、アメリカは街で1番権力があり、裕福な一族ですか?

回答:以上から 国連=市 は違うと思いますが、アメリカ=権力者 は合っていると思います。
「国連の力よりもアメリカの力の方が強いので」の回答画像8
    • 1

市議会として

議会を動かすのは議員
アメリカ派に属する議員が多いだからアメリカの意見が通る。

中国の戦略の1つとして コロナワクチンをアフリカの途上国に無償で…
アフリカ諸国に公共事業への寄付等 その辺で票の取り込み戦略、 
絶対多数で国連を牛耳る そこにインドが加わってきてる。
    • 1

国連は町内会のくだらない寄り合いみたいなもの

アメリカはその寄り合いの一員で、中心となる5人組の一員、町内会随一の金持ちで暴力的な人物
    • 1

それも、私設警備団を持っているクラスの裕福一族です。

• 0

国連は単なる組合

• 1

国連とアメリカの強さを比較できないかと思います

アメリカや日本や中国や北朝鮮が人だとすると
国連は会議室ですね

会議室に人が集まってあれこれ議論する訳ですから
決めるのは人々です

アメリカや中国がジャイアンで
ジャイアン同士が喧嘩しているわけです
    • 0

国連は市民ですね。