教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

第一志望落ちた高3です。現在受かってる大学に進学が決定しました。ですが、第1志望への気持ちが強かったので(第2志望が100としたら第一志望は200.300くらい気持ち強いです。)第2志望とはいえ、行って私は楽しめるのか?(気持ち的な面で)などと思ってしまいます。浪人を考えましたが、兄弟も多く浪人は禁止されています。また、浪人してもまたどうなるか分からない合否のために頑張りきれるのかも分からずどうすればいいのか迷ってます。看護学部志望なので仮面浪人は金銭的にも(第一志望受かっても学費1年分またかかるし)時間的にも体力的にもきついと思います。

皆さんどのような気持ちで第2志望以降の大学へ進学した人は進学しましたか?

質問者からの補足コメント

• 楽しむと言うより、今の第一志望の気持ちを引きずったまま暗い感じではなく、普通に大学生活も送れるかということです

gooドクター

A 回答 (4件)

今より明日、明日より10日後 10日後よりは1年後の方が失望の気持ちは確実に薄れます。

最悪なのは終わったことをいつまでも悔やんで、時間が経ってもネガティブな気持ちが薄まるどころか肥大化してしまうことです。こういうタイプは結構いますけれど、周りの人を確実に不快にさせるぐらい負のオーラが半端ないです。

ありきたりですが日々を前向きに、そして済んだことを脳内で反芻してモンスターに育てないことが大切です。第一志望に受からなかったこと以上に、後悔が未来を蝕むことの方がよほど不幸です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気持ちを切り替えて、第一志望に行った人を超える気持ちで頑張ります!!

うちの娘も大学は看護いったけど、第二志望だったのかな?

それなりに楽しそうにやっていたし、いいつながりもたくさんできたよ。
通学時間が長くなったから、それなりに大変だったと思うけど。
まあ、どこでも楽しくやれるとはいわないけど、そこがどういうものになるかは行った人次第だとは思う。
同時に保健師か助産師とか取りたいけど、今の学校じゃ無理、もしくは大学院まで行きたいけど、その学校にはないとか言うのでなければ浪人する意味はないし、看護に関しては仮面浪人は無駄。 出身大学は、将来にそこまで影響しない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そもそも 第一志望と第二志望は何がどう違うんだ?

だって 行ったこともない大学を どうやって入る前に評価するんだよ
というハナシ
    • 0
この回答へのお礼

それはありますが、ナショナルセンターの病院(国立の病院)で働きたいと考えていて、第一志望はナショナルセンターに9割就職が決められてるので、他の大学行くよりも近づくのです。実習も全部ナショナルセンターですし。
でも、そこえ通わなくても働ける道はあるので頑張ります

楽しむ?

何しに大学行くんだ?

大学なんてどこに入ろうが大して変わりはない

自分自身 そこで何をどうするのかが大切なだけ

大学はファッションではありません

そういう低レベルなツカエナイ人間いっぱい見ています
    • 0
この回答へのお礼

楽しむというのは、もちろん勉強目的ですし、そこが大切だと思ってます。楽しむと言うよりも、気持ち的に暗いままではなく、普通に大学生活を送れるかということです。