【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今月2/5あたりなのですが、
Windows10の更新の通知が来ていたので、深夜頃の更新予約をして寝ました。
朝起きてPCを見たところ、画面が変になっていました。
具体的には、
・フォルダを開くと中が真っ白。実際には複数のファイルやフォルダが入っているのですが、
 小さいアイコンだけ表示されていてマウスを重ねた部分だけファイル名が一部表示されたり、
 何も変わらなかったりします。
・フォントサイズ等が大きくなってしまってたり表示が変です。
 右クリックメニューのフォントも大きくて一部しか見えません。
・スタートボタン→設定ウィンドウを開こうとすると、開く前にウィンドウが消えてしまう時があります。
 運よく表示されることもあります
システムの復元用の容量の設定が少なすぎたため更新前に戻す事ができません。
ネットで調べてPowerShellで「sfc /scannow」も試しましたが20%超えたあたりでエラーになります。
セーフモードやchkdsk /rも試しましたが同様です。

何をしたら戻りますでしょうか?
無理なら回復メニューで初期化するしかないと思ってますが、
Outlook2016にメールの履歴などがあるのでどうしようか困っています。

質問者からの補足コメント

• うれしい

No.1の補足です
    2月初旬位の大幅アップデートがあったようで(20H2?)、
    Windows更新のアンインストールではなく、
    回復メニューで「前のバージョンのWindowsに戻す」をやったら元に戻りました。
    非常に時間がかかりました。

1日しばらく確認してから、再度アップデート掛けました。
    これもかなり時間がかかりましたが、今度はおかしくなりませんでした。

ずっと電源を切らないPCだったので、そのまま更新をかけたのが良くなかったのかもしれません。
    特に大幅な更新をする場合は一度リセット(再起動)してからの方が良さそうですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/20 13:15
gooドクター

A 回答 (1件)

私も、2/5の更新はすんなりいきませんでした。

数回やって失敗した後での成功でした。
ただ、不具合が無いのが幸いです。

更新の履歴から、更新プログラムをアンインストールする、
これをお試しになってはどうでしょうか。
ただ、2/10定期更新が影響するかもしれません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更新プログラムをアンインストールすることにしましたが、
文字が表示されないので選ぶことができません。
適当にクリックして「アンインストール」と出るものを方っぱなしから消していきましたが、
症状が変わりませんでした。

今度は、回復メニューで以前のWindowsに戻す、を選んでみました。
だいぶ時間がかかりそうなので放置して明日確認するところです。