在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

最新のM1プロセッサのmacbookairです。
OSも最新、ブラウザも最新です。
ここでは、NHK+と、U-NEXTの話をします。
safariでは、とても綺麗に再生されますが、firefoxだと、画質が落ちます。
ブラウザのレンダリングエンジンが違うからと聞いたこともありますが、設定で直るのであれば教えて下さい。
お願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。



FirefoxはWeb動画の画質が良くないですよ。
同じ環境で使い比べましても、Chromeとの差が大きいです。
safariはOSX10.3を使っていた頃の使用感しかわかりませんが、
重装備路線になってからのFirefoxより快適でした。
※当時は文字化けやレイアウトの崩れが酷かったですが。

タブブラウザとしてデビューした当時は軽量で快適でしたが、
どんどん重くなり、性能も見劣りするようになっていきましたね。

Firefoxが抱える問題の一つだと思いますので、
設定などでは改善しませんよ。
私も以前『何故だろう?』と首を傾げていましたが、
そういう物として諦めるほかないようです。
Geckoレンダリングエンジンと動画再生の相性が悪いのかもしれません。

プロセッサの相性というわけではないですよ。
intel+nvidiaでも同様の現象が起こります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング