現在使用中のパソコンは97年モデルでHDの容量が1.9GB。
そろそろプリンターも買い換えようと思っています。今候補にあがっているのはエプソンのPM920Cなんですが、
ふと思ったのが、もしかして、このパソコンで大丈夫か??ってことだったのです。
1.9GBでも大丈夫でしょうか。重たくなって動かなくなったりしないでしょうか。最近のパソコンは40GBだの60GBだのとあまりにもうちのと違いすぎるので・・・。
余談ですが、スキャナがほしくなり、買いにいったところ、USBに対応してないうちのパソコンでは使えませんとはっきり言われてしまいました。
もしかして、最近のプリンタも接続以外の何か別の不具合があるかと心配になったしだいです。
どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

不具合はあります。

実際あった礼ですが、プリンタドライバのインストーラーがスペック上、動かないため、ドライバインストールが出来なかったという方が知り合いにありました。(結局強引に半日かけてプログラムいじって使えるようにしてあげましたが。)
putiputiさんのニーズを伺う限りでは、パソコン周りのことにかなりご精通されてなければ、買い替えるべきだとおもいます。現状では、プリンタはかってこれば、一癖こなせば使えるようになります。しかし、候補にされているものが余りにも良すぎるので、パフォーマンスを60%生かせれば出来過ぎだと思います。さらに、スキャナですが、おそらく、接続しても使うのにはかなり、シビアな画像知識とハード知識がないと無理とおもいます。というのは、HDの空きが1.9Gであればまだいいのですが、パソコンで1.9なら、winXXのOSデータと、4年近く蓄積された書類で空きは数百M であることが考えられます。であれば、仮にスキャナで数枚画像をスキャナ付属のソフトをつかってオマカセでとりこめば、もう容量はないと思います。
じゃあ、HD増設すればいいじゃないか、USBも増やせばいいじゃないかなんてやっていけば、瞬く間に5万円以上は使うことになるでしょう。さらに、うまくいかなければ、増設のサービスをお願いしたりすれば、また出費でしょうし、結局余分な機械のお守が多くて、ニーズ事態が本末転倒で終わってしまいませんか?極端なことを言えば5万円出せばかえるパソコンだって出回っているのですし、足をのばして10万のでもかえば、快適だと思いますよ。
    • 0

動作はするでしょうけど・・・速度が低下したり、本来の性能を発揮しない可能性があります。

また、USBではなくパラレルということなのでさらに転送速度が低下しますから・・・・。

1.9GBでも大丈夫でしょうか。

ダメだとはいいませんが、良い状況ではないです。
プリンタを買えるならパソコンも買い換えを検討されるかした方がいいかと思います。まあ、これは予算の問題もありますしね・・・
動作については、動くでしょう。
ただし、HDDは可能な限り空き領域を確保してください。(ちなみに、win95でも動作しますし保証されています、パラレル接続時)

余談ですが、スキャナがほしくなり、買いにいったところ、USBに対応してないうちのパソコンでは使えませんとはっきり言われてしまいました。

でしょうね。スキャナはこのHDD容量ではたぶん無理です。スワップが足りなくなる可能性が高く、たとえUSB以外でつなげても使うのは・・・ですね。(最近の高画質スキャナでの高画質取り込み場合に限る)
windows9xなら安定性も考えてこちらは新しいPCを買われた方がいいです。
    • 0

1.9GBってのはちょっと少ないですね。

でも、パソコンの速さ(使いやすさ)はHDDの他に「CPUの速度」「メモリの量」
「グラフィックボードの性能」等色々な要素があります。
極端に言うとそのままHDDだけ40GBにしてもあまり快適にはなりません。

候補のプリンタの仕様を見てみましたが「パラレル接続」「USB接続」に対応の様ですし、
OSもWindows98以降なら対応ですので使えそうですよ。

USBですがお使いのパソコンに「PCIスロット」の空きがあれば増設も出来ますよ。
(機種にもよるので「絶対」とは言えませんが・・(^^ゞポリポリ)
    • 0

大丈夫と思います。

今お使いのプリンタの設定を全部解除し
PM920Cのドライバーのみインストールして付属のソフトは最低必要なものだけ
インストールして下さい。

USBが無くてもプリンターはシリアルケーブルで繋げば作動します。
重くなるのが心配でしたら、余り使っていないソフトはアンインストールして下さい。

スキャナーは最近の物はUSBのみの接続が多いようです。
ただOSがWIN95以上でないと対応していないプリンターも有りますから

あなたのOSを見てプリンターの対応と比べて下さい。
    • 0