【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

企業説明会でその職に向いていない人材像を聞くことは失礼ですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

失礼ではないですが…そんな質問に答えてくれるか?答えられるか?疑問に思います。

私が担当者なら明確には答えません!

理由は簡単

説明会に来る人が全員入社希望者ではない事。
つまり、迷っている人や不安に思っている人も多いはずです。

下手に「こういう人は向いて無いです」なんて言って、自分には向いてないかも?って思われたら困るからです。

ですから、私なら質問の部分には曖昧に答え…補足説明で「こういう人が向いてます」「こういう人(向いてない人)でもこういう業務で活躍出来ます」みたいなことを言います。

貴方の質問のしかたによっては、相手にネガティブな印象を与える可能性もあるので気を付けてね。
    • 3

失礼とは思わないけど、それを聞いてどうするのか?何故聞きたいのか?とは思いますね。

そうやって質問されたときの回答を用意しておくことをおすすめします。
    • 0

応募者からその質問をされたことあります。

その際、失礼だとは感じませんでしたが、それ聞いてどうするの?とは思いました。

たとえば、「この食材と合う食材は何ですか?」って聞かれたら答えられるけど、「この食材と合わない食材は何ですか?」って聞かれたら、無限に存在するから答えにくいですよね。

仮に答えられても、それは無限にある選択肢のひとつでしかありませんから、その答えから何かの教訓を見出すのは難しいです。

こういう意味で、興味本位の質問なのかなという印象を受けました。
    • 2

そんなことはありません。

疑問を解決して安心して入社してほしいための説明会でもあります。
ただ、答える側も個人否定につながりかねないので、
その苦慮は察してあげなければいけません。
    • 0

問題ないです。

逆質問
新たな事業を予定してるか
社員に趣味を聞いてもOKです。
貴方の入社時の仕事思い出を1つ聞かせてください!とか
基本不愉快な質問じゃなければ何でも大丈夫です。
    • 0

・企業説明会でその職に向いていない人材像を聞くことは失礼ですか?

そんことはないんじゃないでしょうかね。
そういうことを聞くための説明会でもあると思いますよ。
逆に会社側も、会社に向いているひとを採用したいわけでしょうし。
相手もいいたいかもしれません。
入社してから、早期に辞めるというのは、雇用されているひとも、会社も極力避けたいですからね。
ですから、丁重な言葉遣いでちゃんと聞けば問題はないと思いますよ。
    • 0