システムメンテナンスのお知らせ

最近ヴィーガン?ビーガン?という言葉をデモ行進のニュースを見て知りました。

動物が可哀想だから肉を食べるな、と言ってることは分かります。
しかし可哀想だからといって食べずに育て最後まで寿命をまっとうするのがいいと言うことなのでしょうか?鳥や豚は1頭や1匹から沢山産まれます。じゃあ化学の力で産ませないようにすればいい。産んでその後のまっとうした命の供養は負担してくれるのでしょうか?食べてこその供養では無いのでしょうか?
あと乳製品まで駄目なのかは分かりません。乳牛は乳を搾らないと病気になります。絞ったらすてる?無精卵は命とはちがくない?むしろ有精卵食べてる方が可哀想。

肉を食べるなって言うより食品ロスで食べられず捨てられてしまうことの方を問題視した方がいいのではと思うのですがどうでしょうか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ブーツを買うとき、ドクターマーチンで「ビーガン」 というフレーズが。

合皮で良いじゃないか って。失礼いたしました。
「最近ヴィーガン?ビーガン?という言葉をデ」の回答画像11
    • 0

質問の主旨は、ビーガンの畜産業への考え という解釈でよいのでしょうか。

A:>あと乳製品まで駄目なのかは分かりません。

要約;私はビーガンとベジタリアンの違いがわかりません。
(なぜ、バ○は他人に質問してリソースを削る前に自分で調べないのだろう)

ベジタリアン:基本として「肉」は食べない。
魚、乳製品、卵については様々は派閥がある。

ビーガン:植物性食品のみを食べる。
「食べてもいいる植物」で、更に派閥がある。
木の実や果物だけとか という極端なものもあるらしい。
(「元々動物に食べられる為に実らせている」という思想によるらしい)
動物由来の製品(革製品やシルク)を使わない という人達もいる。

B:>しかし可哀想だからといって食べずに育て最後まで寿命をまっとうするのがいいと言うことなのでしょうか?

回答:違います。

「彼ら」は人間が欲望を満たすために「命」を殺したり、それらから搾取することを事を、罪悪だと思っています。
→畜産業そのものの否定(飼わなければ殺す事もない)
(しかし、今の家畜は人間の目的の為に「改良」されているので、野に放っても生きていけないのですが)

彼らは、自分達を崇高な理想を実行していると思っているようです。
そして、彼らの中では、畑を作る為に開墾して動物を追いやったり、野菜を育てるために殺虫剤を巻いたり、寄生虫や蚊を殺す事はOKらしいです。
「最近ヴィーガン?ビーガン?という言葉をデ」の回答画像10
    • 0

質問者が一体何に対して戦いを挑んでいるのかが不明です。

動物がかわいそう、あるいは宗教的に殺生を禁じられているという理由で肉を食べない人たちの中でも、卵はOK、牛乳はOKという人はたくさんいます。それぞれオボベジタリアン、ラクトベジタリアンと呼ばれます。

ビーガンは菜食主義の中の最も極端なやつです。それが健康にいいと信じている人も多い。まことに頭オカシイので普通の理屈で考えるのは時間の無駄です。
    • 0

動物が可哀想だから肉を食べるな、と言ってることは分かります。

↑
そういう道徳面からの反対と、
健康面からの反対があります。

しかし可哀想だからといって食べずに育て最後まで寿命をまっとうするのがいいと言うことなのでしょうか?鳥や豚は1頭や1匹から沢山産まれます。じゃあ化学の力で産ませないようにすればいい。産んでその後のまっとうした命の供養は負担してくれるのでしょうか?食べてこその供養では無いのでしょうか?
あと乳製品まで駄目なのかは分かりません。乳牛は乳を搾らないと病気になります。絞ったらすてる?無精卵は命とはちがくない?むしろ有精卵食べてる方が可哀想。
 ↑
家畜を念頭に置いているようですが
肉を食べないとなると、家畜は不要に
なります。

肉を食べるなって言うより食品ロスで食べられず捨てられてしまうことの方を問題視した方がいいのではと思うのですがどうでしょうか?
 ↑
それは別の問題です。
    • 0

トンカツやかつ丼のうまさを知れば、ビーガンやイスラム教はやってられません。

• 0

まず注意して頂きたいのは、ヴィーガンと、動物愛護者は全く違います。

ここを理解しないと意見する権利も無いです。
ヴィーガンにも、一つの健康法としてとか、動物を口にしたくないとか、単に嫌いとか、宗教上とか、理由は様々です。共通するのは「動物性を口にしない」という点だけです。なので、その意見は的外れです。

動物愛護に対して異論があるというならいいのですが、それだと食品ロスだのというテーマが全然変わってきます。見解に仕切り直しが必要。

それから、供養だのというのは狭い宗教上の話でしかないので、よその国や民族に対して語るのはお門違い。
海外に口出しするなら、もっと視野を広く持つこと。日本人視点であれこれ語るのは限界ありますし、他者に失礼ですし、知性疑われますよ。
    • 1

ビーガンは頭がおかしいので仕方ないですよ

彼らには動物を殺させない権利はないので
あとは法律で決めてもらうしかありません。

そもそも植物なら殺していいというスタンスもいただけません
    • 0

どうなんでしょうね。

キリスト教徒と日本人と違いますからね。
あっちは可哀そうと言う感情で
こっちはありがとうございました。
だからね。
俺は命に感謝して頂いていますよ。

日本には鯨供養の神社もありますからね。
飽食はしてないかと。
するのは西洋人ですよ。
全て神様が作ってくれたもんと言いますから。
    • 0

そうですよ。

あいつらはバカです。
菜食主義に反対も批判もしませんけどね。
すこぶる体調が良くなるケースがある事も存じてますけどね。
物言わぬ植物を栽培し食する事が正義だと言わんばかりの主張に対しては馬鹿馬鹿しくて相手にするのもめんどくさいです。
    • 0

ではあなた自身が食用になれるか?という話です

嫌ですよね?
牛乳を出す牛は人工的に無理やり子供を産ませた母牛だけです
病気以前の問題

ヴィーガンはそういう事を言ってるんじゃないですかね
    • 0