プロが教えるわが家の防犯対策術!

2/28で退社予定なのですが、次のとこが3/1入社です。

今のところは社会保険がありますが、次のとこはありません。

今、有給がまだ残ってるのですが、28日まで使うことは厳しいと言われました。

退社日を送らせて、3月1日から残ってる有給をつかっても、次のとこは社会保険がないので3/1から他のとこで働くことはできますか?
二重になるかと思いますが可能でしょうか?

バレたら何かあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

有休の残日数がどのくらい残っていますか?それによってすべてを消化することができるかどうか、今の会社の人事担当者に確認してください。

今日が2月17日なので、明日から消化するとなると、6日分になります。(退職を申し出る前に確認されましたか?その点が書かれていないので、気になりました。)

基本的に今の職場にいる間はその会社の健康保険に加入していますが、2月28日が日曜日ですので、遅くても26日(金)までに健康保険証を返却しないといけません。そして、3月1日以降は新しい職場の健康保険に加入することになるのですが、ご質問の内容から、社会保険がないとのことですので、国民健康保険または親御さんの扶養に入らないといけません。

国民健康保険への切り替えは、退職日以降になります。お住いの市町村役場の国民健康保険課に行って手続きをしないと行けません。ただ、平日のみしか受け付けていないので、次のところに入社早々、半休を取って手続きに行く必要があります。
    • good
    • 0

今所属している会社は副業OKの会社ですか?


有給休暇中に他で働くことが認められてるならいいですけど、規定違反なら、いろいろマズイと思いますよ。
    • good
    • 1

有給残ってもいいでしょ...全部使って退社しなさいって法は無い



>バレたら何かあるのでしょうか?
次の会社との信頼関係が薄れるでしょう
    • good
    • 0

> 2/28で退社予定なのですが、次のとこが3/1入社です。


健康保険の事であれば、
2月までは現職、3月以降は新職の健保が加入先になります。

> 次のとこは社会保険がないので
その期間は、国民健保の加入になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!