プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転経歴証明書または運転記録証明書について

過去の交通違反歴が会社にバレる事が心配です。
本人ではなく、会社側が従業員の運転経歴証明書または運転記録証明書を代理で取得する場合、本人の許可なく発行する事はありますか?これは違反ですよね?
発行する際は必ず従業員に一声はありますよね?

私の会社で運転免許証と自賠責保険、車検証などの有効期限の更新の度にコピーを提出していますが、関係はあるでしょうか?
また、社規を調べた所、運転経歴証明書と運転記録証明書に関する記載はありませんでした。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 会社に運転経歴証明書または運転記録証明書を発行しているか調べる方法はありますか?
    聞くのが一番早そうですが、怪しまれそうですよね…

      補足日時:2021/02/16 18:03

A 回答 (3件)

会社が運転経歴証明書を申請する場合は委任状が必要です。

従って本人の承諾が必要となりますので、勝手に申請は出来ません。
運転免許証や自賠責保険のコピー提出は、会社の交通安全推進のためのものだと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

普通、本人しか発行しない思うけどね⁉️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています