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高校を卒業して、今年から大学生になる男18歳です。免許はとりましたが、車選びに困っています。僕は、キューブやBbなどがいいかなと思っています。セダン系でもいいですが、マニュアル車じゃないとかっこ悪いようなきがして…らくに運転できるAT車のほうがいいので。予算は100万程度で、できれば4WDで。(スノボーいきたいので)あと、男でシボレークルーズやランクス、スイフトはだめですか?

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A 回答 (8件)

4WDがご希望でしたら、ダイハツのテリオスなんかも良いと思いますよ。


テリオスの4WDの性能も良いみたいですし・・・。
また予算の100万以内で買えますよ。

この回答への補足

初心者でもテリオスは、楽に乗りこなせますか?僕は運転がそれほどうまくないので・・・

補足日時:2005/02/16 18:44
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自分は、アメリカの大学に通っていて、2002年式のシビックEXに乗っています。

日本で言う、シビックフェリオです。日本には同じグレードは存在しないのですが、VTECエンジン搭載の車です。
アメリカの大学生は、ほぼ全員車を持っている訳ですが(ないと、学校に行く事すら出来ません)、大学の駐車場を見れば、10台に1台か2台はシビックです。人を乗せては走る機会は滅多にないですし(週に1回くらいです)、買い物に行くのも週に1回とか。ですので、別に大きい車は必要ない訳です。アメリカ=大きい車と言う固定観念があるみたいですが、それは全然間違えで学生に関して言えば、かなりの人数小さい車に乗っていますし、一番学生にとって大事なのは燃費です。ガソリンは常に必要なので。自分は1日平均100マイル(160キロ)乗るため、給油は3日に1回以上のペースです。ですので、燃費はものすごく大事です。
また、自分もスキーしますが、シビックで十分です。後部座席が倒れるので、スキーを車の中に乗っけられますし、FFでも注意さえすれば、雪道はまったく問題ないです。4WDでも一緒です。4WDだって注意をしなければ滑ります。それに、4WDは燃費にやはり問題が・・・それに、自分の住んでいる所は、雪も結構ふりますが、そこまで危険ではないですよ。注意さえすれば。
日本では、シビックは完全に忘れられた存在で、その良さは世間から忘れられてますが、とてもいい車です。よく走りますし、それに、VTECエンジンの快感は何とも言えません(日本のシビックにVTECがついているかは不明です)。自分は残念ながら、アメリカでも最もひどく渋滞する所の1つを毎日通学に使っているため、MT車の所有はあきらめたのですが(MTなんかここで乗るとクラッチはすぐ駄目になりますし、足が忙しすぎます)、ATでもVTECは楽しいです。急にすーーーーーと吹き上がるあの感覚が好きで。やめられません、VTECエンジンは。
とにかく、シビックはオススメです。自分の乗ってる型が勿論オススメなのですが、この型はまだ高いので、98年式くらいがオススメです。
一度、VTECのついたシビックを乗ってみる事をお勧めします。本当に楽しい車です。(日本では、4ドアはあまりなく、ほとんどが3ドアか5ドアみたいですが)
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この回答へのお礼

長い文ご丁寧にありがとうございます!今のところはキャミかテリオスにしてみたいとおもいます!私の質問に答えてくださったみなさんありがとございます!

お礼日時:2005/02/21 19:41

私もたまに、軽トラでスキー行きますが、


4WDやチェーンを過信して、ガードレール や 側溝 などに突撃している車を時々見ます

雪山に行くならば、タイヤチェーンの付け方を、行く前に練習したほうがいいです(チェーン巻き込んで動かない車を見たことも・・・)

私の地方は雪自体が降りにくい所なので、スキー場に行くと、2WDの車が圧倒的に多いです、
4WDで雪に強い車は スズキの ジムニーと思います、
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スイフトのMTならたぶん(いわゆる)新古車でもいけますね。


もしかしたら新車同然のスイフトスポーツとかもあるかも。
せっかくMT免許あるならMTにしましょうよ。
>…らくに運転できるAT車のほうがいいので
それは運転ができない人の話ですよ。
なれればMTのほうが楽です。
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キューブ等をお奨めします。


多目的に使え重宝します。
最近コンパクトカーは人気ありです。
セダン系ですとおっさん車というイメージが定着しました。中には硬派のセダンもありますが傾向はそうです。確かに走りに徹するのであれば腰高のコンパクトカーよりセダン系ですね。その辺はあなたの好みになります。4WD系はちょっと金額が100万で望みの車を購入できるかはわかりません。
中古車でハイラックス、エクストレイルクラス位かなと思います。
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 100万円でこみこみでしたら、中古でスバルのインプレッサあたりはいかがでしょうか?車でやはり費用を節約するならガソリンスタンドで働きましょう。

私も働いていますが、洗車はただでできますし、オイルも自分で買ってくればやすくできます、タイヤもタイヤのお金だけで工賃は要りません。(自分でできるようになればですが)

この回答への補足

インプレッサのAT車でも全然いけますか?あと、色としては、やはり青ですか?あとの色はぱっとしてなくて‥・

補足日時:2005/02/16 13:07
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別に男でシボレークルーズ、ランクス、スイフトでも全然いいと思います。


タントとかラテとかだと、?ですけどね。

4WDの設定が各車両にどうなのかは不明ですが、4WDの設定があって自分が好きな車なら
自分が満足できる車ならどれでもいいのでは?スノボにいきたいという希望からするとBbは
うしろのラゲッジルームがありそうです。高さも。キューブよりは個人的に見た目は若々しくて○!

その他は希望や好みが分かりませんのでなんともいえません。もう少し希望を補足願います。
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ちょっと本筋から外れますが・・・



当然任意保険も契約されることだと思いますが、その分も考慮に入れておかないと、納得する保険のための保険料が負担できなくなりますよ。(そいった事例は数多く見てますので)
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Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
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Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

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