アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな名言と意味教えてください

A 回答 (7件)

「焦る必要はない。

しかし、立ち止まってはいけない」

毎日、少しずつでよいから、勉強して
ステップアップをし続けましょう。

そんな意味だと思います。

「夜の後には朝が来る。
 明けない夜はない。
 冬の後には春が来る」

どん底のとき、こうやって自分に言い聞かせて
いました。
    • 0

あるサイトで知った名言です。

「病を忘れている間は、病ではない」
    • 0

「私の描いた海の絵が、あなたの知っている海と、似ても似つかないものだったとしても、それは関係のないことだ」

ドビュッシー

…だったでしょうか、厳密には覚えていないのですが。自身の交響詩「海」について「海のイメージとは違うのでは」といった評論に対しての発言。

ドビュッシーは、文学や詩が好きだったこともあり、それにインスパイアされた音楽のみならず、数多くの名言を残しています。さすが説得力のある音楽のみならず、発言のどれも端的で納得いくものばかりです。

他に面白かったのは、後輩であり公私で交流あるストラヴィンスキーについて、知人に宛てた書簡の中で、「彼は、私の立てたはしごに登って、下で支えている私に向かって爆弾を次々投げつけてくる。そのどれも不発なんだけど」みたいに皮肉ってたこと。これも名言だと思う。
他にもストラヴィンスキーについては「生意気な若造」とか手紙で結構悪口言ってたらしいです。それらは後々見つかった書簡なのですが(ドビュッシーはかなり筆マメだったよう)、それまで2人は良い師弟関係として知られていたので、「ドビュッシー、腹黒過ぎる」って後の世で世間をドン引きさせたようです。(笑) 芸術家らしい微笑ましいエピソードですね。
    • 0

「親しき仲にも前戯あり」

いくら長く連れ添ったパートナーでもちゃんとする所はちゃんとする事、なあなあにならない。
名言w。
    • 2

求めよ、さらば与えられん‼️欲しがらないと得られない‼️(^◇^)ローマは1日にしてならず❗どんな大きな目標もまずは一歩から‼️(

^ω^)
    • 0

実は私も今日、それを探してました。

結局、行きつくところは「マザーテレサ」さんでした。

名言が沢山ありますが、やっぱり今の自分自身に対しても言える言葉を紹介します。

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

→この言葉は前々から知ってましたが、暗記する価値があると思いました。
    • 0

不撓不屈‼️どんな逆境にも打ち勝つ精神‼️(^ω^)

• 0