自作PCです。IDEのCD-RWを増設しましたところ、以下の症状となりました。
何方か、リカバリー方法を教えてください。

(1)IDE-1に接続しているHDD,CD-ROMドライブに加えて今回、IDE-2マスターに
 CD-RWドライブを増設した。増設の際は、それまでBIOSでDisableにしてい
 たIDE2を有効にした。
(2)一緒にBIOSで、セレロンCPUのクロックが300になっていたので、正規の
 466にあげた(と思う。思うと書くのはその後、BIOSで確認してもCPUのク
 ロックは300のままだから確証がないため。しかし、起動直後の画面では、
 製作時からの通り、正しく466で認識している。)
(3)その後は、起動時の最初のWindowsフラッグは出るが、直後にsafe modeを
 選択する画面が現れるようになり、起動できなくなった。
 ・normalの起動を選択すると、起動せず強制再起動を繰り返す。
 ・safe modeを選択すると、「デバイスWin32を初期化中...Windows保護
  エラーです。コンピュータを再起動して…」のメッセージが現れ、結局
  リブートを強制される。
(4)使用環境
  マザーボード ABIT ZM6
  メモリ DRAM 160M
  接続ドライブ(何れもIDE) IDE1-M HDDドライブ
              IDE1-S TEAC CD-ROM
              IDE2-M TEAC CD-RW(今回購入したもの)
              IDE2-S none
  OS:Windows98SE

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ原因である確証はありませんが、私の場合、PenII350+HDDx2台+CD-ROMx1台をMicroATXのM/B+MicroATXケースで組んだときに、同様に起動中に突如強制再起動になる等の症状に悩まされ続けたことがありました。

そのときの原因は電源です。公称150Wですが、なにせ\1,500で買ったジャンクケースなもんで、まるっきり不安定化電源君だった様子。特にCD-ROMドライブが回り始めた時の突入電流に耐えられなかった様です。ご参考まで。
まずはCD-ROMドライブを抜いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源は250Wあるので、たぶん問題ないのです。
実は、元々SCSIのCD-R/Wドライブがあったところを外して
ATAPIのCD-R/Wドライブに変えただけですので(高速化したかった)。

対策は、起動ディスクからブートさせ、再インストールとしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 22:30

まずクロックアップをやめて定格に戻してみる。


(クロックアッパーの常識)
人に質問するのはそれから。
クロックアップは不安定要因となりやすいので、
特に環境が変わってから不安定になったのなら
一番最初に疑ってみるべき。
  
>正しく466で認識している
正しくじゃないって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々クロックアップはしておりません。
さぞかし常識的な方からご回答を戴いたこと、
深謝致します。

お礼日時:2001/08/23 22:24

 普通プライマリのマスターにHDD、セカンダリのマスターにCDROMをつけますけど…。

そしてもう一台CDROMを増設する場合は、セカンダリのスレイブに装着しますよね?プライマリにHDDとCDROMを装着すると、HDDのパフォーマンスが落ちるって聞きましたよ。
 とりあえず、プライマリのスレイブは空けて、セカンダリにCDROMなどをつけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角のご回答でしたが、結果変わりませんでしたので、
対策は、起動ディスクからブートし、再インストールとしました。
早速のお返事ありがとうございます。
大変感謝しております。

お礼日時:2001/08/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98がsafe modeで起動しないのですが?

会社のノートパソコンが立ち上がりません。
Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。
そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。
大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、何か良い解決策はあるでしょうか。ちなみにパソコンはGateway SOLO2150で2年ぐらい使っています。

Aベストアンサー

> 半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、
> その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。

おそらくキーボードがお亡くなりになったのではないでしょうか...

> 会社のノートパソコンが立ち上がりません。

いつ頃からでしょうか?
駄目もとですが、ここ4、5日であれば
「windows 98 startup menu」が表示されたら
「command prompt only」を選択して
scanreg /restore を実行して
正常に動作していた頃の設定に戻して見て下さい。

QSafe_Mode起動途中で・・・

イーヤマ M500JS4-M2S7(CPU Celeron 500MHz メモリ 64MB Win98)です。
今日は何度か例外エラーを出し、再起動からSafe_Modeを繰り返したらしいのですが、ついにSafe_Mode起動途中でこけるようになりました。
HIMEM.SYS の起動中に、
HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address 0400008C
というエラーが出て、起動に失敗します。
何が起こっているのでしょう?

Aベストアンサー

>HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address 0400008C

このエラー文はHIMEM.SYSは信用できないないアドレス040008Cを見つけました
というような文なので、メモリーモジュールが壊れたとか、メモリの接触不良
とかも考えられないこともないような。
PCを開けて、メモリーを挿しなおしたら直るかもしれません。

直らなければ、OSシステムが壊れてしまったかもしれないので、
再インストールで直して下さい。

QWin98起動時に必ずハング。SAFE MODE後はOK。

EPSON EDICUBE(PEN3-550, MEMORY 192MB)で使用中。
少し前からひんぱんに起動時にハング(フリーズ)するようになりました。
現在は100%ハングします。
ハングした後はAlt+Ctrl+Del->SAFE MODEで起動->再起動で正常に上がります。
また、起動時のF8によりSTEP BY STEPを選んでENTERを押し続けていると
正常に起動することがわかりましたので、今は毎回これで起動しています。
デフラグとかクリーンアップとかは何度かやってみましたが、結果は変わりません。
再導入すれば多分直るかと思いますが、いろいろなアプリの入れ直しが大変ですし、
原因が分かっていないと同じ現象が出る可能性は高いと思います。
何かヒントまたは調査方法について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのときはまずブートログをとってみましょう。
おそらくデバイスのイニシャライズでこけていると思いますよ。

PCを起動するときにCtrlを押しっぱなしにして...
Bootlogをとるモードにします。(SAFEモードではない)
そしてハングしたら、一度電源を切ってから再起動してください。
まあおそらくSAFEモードと思います。
SAFEモードで起動したら、c:\bootlog.txtというファイルをメモ
帳で開いてください。

最後に記録されているファイルのデバイスが怪しいと思います。

 そのあとはファイルを検索して、そのファイルが何のデバイスドライバ
あるいは何のソフトか調べてみてください。

Qsafe mode?

普段はMacを使っています。
必要があって、win95 をときどきつかいます。
昨日、これに、マイクロソフトオフィス2000をインストールしました。ワードが使いたかったので。そのときは、なんともなかったのですが、今朝、立ち上げると、safe modoというのになってしまって、コントロールパネルで、システムかネットワークを設定しなおしてから再起動しろといわれました。
メモリが32しか入っていないので、とりあえずメモリ不足かな、と思って、オフィス2000は、はずしてみました。でも、改善されません。
どうしても使いたいソフトがあるので、至急なおしたいのですが。
ご指示ください。

Aベストアンサー

すみません、遅くなりました。

> 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。

もちろんやっちゃ駄目です、壊れます。(特にHDD)

> あとは真っ暗です。

DOSプロンプトではなく、本物の真っ暗ですね?
そのパソコンの中に重要なデータが入っていなければ、リカバリー
した方が色々考えるよりも速いです、既に自力でも努力されたそう
ですし。ハードウエアの故障か、ソフト的かを判断したかったので
すが、OSの不具合の可能性が高いと思いますが、

> 「マウスポートが組み込まれました」

これちょっと気になったんですが、これはハードウエアに何かあっ
たか、もしかして元々Win3.1じゃなかったですか?

さて、もしも重要なデータが残っていたり、パソコン自体3年以上
使っているか、HDDが4~6GB程度の製品だと、HDDの寿命が近いの
で、使用を続けるなら壊れてデータが焼失する前にHDDを交換して
しまった方が良いです。

遅い回答の上に有意義な回答が出来なくてすみません。

marimo_cx

すみません、遅くなりました。

> 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。

もちろんやっちゃ駄目です、壊れます。(特にHDD)

> あとは真っ暗です。

DOSプロンプトではなく、本物の真っ暗ですね?
そのパソコンの中に重要なデータが入っていなければ、リカバリー
した方が色々考えるよりも速いです、既に自力でも努力されたそう
ですし。ハードウエアの故障か、ソフト的かを判断したかったので
すが、OSの不具合の可能性が高いと思いますが、

> 「マウスポートが...続きを読む

Qsafe modeになって困っています

起動時にLAN回線が外れ、動かなくなったので強制終了した所、safeモードになってしまい困っています。通常のモードにするにはどうすれば良いのでしょうか。再起動しても直りません。

Aベストアンサー

デスクトップ⇒マイコンピュータ右クリック⇒プロパティ⇒デバイスマネージャ⇒ネットワークアダプタ
まずこれが正常にあるかどうか確認してください。
エクスクラメーションマーク・クエスチョンマークになっていたらドライバをいったん削除、再インストールをして下さい。
正常にあった場合、プロパティ⇒全般で正常に動作しています、と書いてあるか確認してください。
⇒リソースに競合するドライバがないかどう確認してください。
⇒ドライバに移動し、ドライバの更新をしてみてください。

どこも異常が見られなかった場合は上記の方法でドライバを削除し、ドライバの再インストールしてみてください。

何かわからない事があれば補足をして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報