「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

明日から外苑前勤務になります。
渋谷から行こうか、上野から行こうか迷っています。

渋谷からだったら9時30分頃に乗車(3分間)、
上野からだったら9時15分頃に乗車(22分間)。

(1)上野からその時間帯に始発って出てますか?
 結構並ばないと座れませんか?
 ずっと立って行くとしたら、結構混みますか?
(2)渋谷から2駅なので多少の満員は耐えられると思います
 がどれくらい混みますか?ギューギューづめ??
 (車両によっても変わると思いますが)

まずはどちらも乗ってみて判断すべきだと思いますが、ホントに満員電車に弱いもんで(倒れそうになっちゃいます…)。
ちょっとしたことでもいいので、ご回答いただければうれしいです!

A 回答 (4件)

上野始発はないんです。

残念ながら。僕も学校どちらからでも行けて迷った末渋谷にしたんです。電車の中は座りたいですよね。渋谷の始発は一番浅草側よりの車両は非常に込むので一番後(車庫側)を利用するといいと思います。
銀座線は車両が短いのでホームを歩くのもそこまで苦労しないと思います。
    • 0

銀座線で通勤していた友人の話によると

赤坂見附―虎ノ門あたりの混雑は日本一なんだそうで(どういう計算かは不明)
見附から乗ろうとすると2、3本待たないと乗れないくらいだとか。
銀座線は車両が小さいんですよね。
つり革を持っている人の間に立つのも、女性でも苦しいくらいです。
渋谷からなら待てば座れるし、座れないまでも苦しくないポジションが取れる。
2駅くらいなら我慢できそうなので渋谷から……

とアドバイスしそうになりましたが
埼京線で渋谷ですか!?
埼京線は痴漢出没路線ですし、もちろん混雑はすごいと思いますが
それ以前に、埼京線のホームは銀座線からかなり離れていますよ。
山手線からでも5分以上は歩くはず。
新宿どまりの電車も多いので、運転間隔もあいています。
参考URLは赤羽発の埼京線の時刻表ですが
8時43分に乗れなかったら54分までありません。
夜は10分以上間隔があくみたいです。
じゃ新宿まで埼京線で、そこからは山手線に乗りかえれば便利と思うかもしれませんが
10時近くなっても殺人的だという山手線のラッシュを思うと
絶対におすすめできません。
渋谷経由の方が遊べるスポットがふえますし
時間的ロスを計算に入れて早目の出勤に心がけるのでしたらよろしいのですが。
埼京線と並行して走る私鉄に乗っていますが
ぎゅうぎゅう詰めで窓の外を見る余裕もない人の方が多いと思いますよ。

参考URL:http://www.jreast-timetable.jp/0502/timetable/tt …
    • 0

毎日、銀座線で渋谷⇒銀座に通勤してます。

渋谷8:30くらいの時間帯です。
渋谷は始発なので何台かやり過ごせば、座ることも可能(私は10数分のことなので立っていますが・・・)。殺人的なラッシュのある田園都市線(半蔵門線)と連絡する表参道、丸の内線と連絡する赤坂見附で混みますが、渋谷⇒外苑では2駅ですし、ほんの数分ですから気にならないと思いますよ。しかも9:30ころであれば、通勤ラッシュもひと段落です。心配ないです。
ご自宅がどちらなのか想像がつきませんが、渋谷or上野までのアクセスはどうお考えなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

埼玉住民です。
上野へは1本なので乗り換えは1回ですむんです。
渋谷へは赤羽乗り換えで埼京線なので混み混みかなぁと…。渋谷で銀座線への乗り換えも遠いし、だったら上野経由でもいいかなと思ったんです。
でも上野始発もなくて途中駅でたくさん乗降があるようなら、渋谷から数分の我慢の方がいいかなと思い始めてきました。

その路線に毎日は乗ってはいませんが、仕事の関係でたまに乗ります。

渋谷→外苑前ならば混んでいても驚くほどではありません。殆ど3分おきにくる時間帯なので我慢できる範囲と思います。
渋谷で余裕があれば座れますし。
逆に上野からは京橋~新橋間と赤坂見附あたりまでは混んでいるでしょうね。(降りてもまた人が乗ってきますから)
あとその時間帯には上野発はありません。
(下の東京メトロの時刻表を参照してください・上野駅のところを開いて銀座線渋谷方面を見ます)

参考URL:http://www.tokyometro.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

上野始発はないんですね。残念。
地下鉄って景色がないから長時間乗ってるのも飽きるんですよね。やっぱり渋谷経由の方がいいかも、と思いました。早速のご回答ありがとうございました!