プロが教えるわが家の防犯対策術!

He-Neレーザーの原理について調べていたら、
1Sから2Sに励起されると21Sと23S(1,3は上付き)の2つの励起状態があると言う記述がありました。この2つの励起状態のエネルギー値が異なるらしいのですが、それはなぜでしょう?22Sもあるのですか?それとも??
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

He原子は電子を2個持ちます。


電子スピンはs=1/2ですが、上向きと下向きがあり、
2個とも同方向なら電子スピンの合計はS=1、
2個が異なる方向なら電子スピンの合計はS=0、となります。

電子スピンSに対して、縮退レベルは2S+1あります。
即ち、S=0のとき、2×0+1=1(一重項)、
S=1のとき、2×1+1=3(三重項)となり、
これが上付きの数字です。

従って、電子が偶数個のときは、二重項はありえません。

また、原子全体の角運動量J=L+Sなので、Sが異なればJが異なり、
従ってエネルギー準位も異なります。

因みに、2^1S、のSは電子スピンではなく、上記のLに対応しています。
L=1ならS,L=2ならP、L=3ならD、・・・

この辺は原子物理の本ではなく、原子分光の本を読まれると良いと思います。
一度、ヘルツベルクの本を読まれることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくわかった気がします。
電子スピンs=1/2は定数。Lは軌道(S、P、D・・)。
角運動量は軌道とスピンで決まると言うことでいいのでしょうか?

原子分光の本検索かけたんですが見つかりません・・
もし良かったら本教えてください。

お礼日時:2005/02/17 09:43

「原子スペクトルと原子構造」


G.HERZBERG (著), 堀 健夫 (翻訳)
単行本: 270 p ; サイズ(cm): 19
出版社: 丸善 ; ISBN: 4621029770 ; (1988/03)

例えば上記ですが、バイブルです。
ぜひご一読下さい。

>角運動量は軌道とスピンで決まると言うことでいいのでしょうか?

そうです。
この辺も上記の本に書いてあります。
キーワードは「量子化軸」「LSカップリング」など。

要は簡単なことがいっぱいあってややこしくなっているだけです、
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
どうもありがとうございました。
書籍探して勉強してみます!
また疑問が出てきた際には質問させていただくかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!