プロが教えるわが家の防犯対策術!

フと思ったのですが、最近子供の手を引いて歩いている
お母さんお父さんの姿をあまり見かけません。
どちらかというと子供が親の後からついてくるか先を歩いているか…。
自由にフラフラとさせているのが多いと感じます。

私なんかは、手を引かないで歩くと危ないし周囲にも迷惑かかるし、
手を繋ぐことってスキンシップの一つだと思うし。
手を繋いだ方が利点が多いように思ってしまうのですが…。

何か理由があるのでしょうか。
それともただ単に、親の心理的なものや人格的なものでしょうか。

皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

車を運転したことのない自転車利用者って、すごい無謀ですよね。

逆に車を運転する人だと、どこがどう危ないのか判ります。それに似ている気がします。
小さい子に自我が芽生えてくると手を繋ぐことを嫌がる場合もありますが、そう言う時期が一番飛び出しなどをしやすく危険だと言うことを知らないのでしょう。
知らない理由は「初めての子育て」であったり、親自身が車を運転しないから。
昔は兄弟が多く上の子が下のをの面倒を見るのも当たり前で、小さい内から手を繋ぐことをやっていました。
でも今の親は兄弟が少ない人ばかりなのでそれすらやってこなかった。
子どもを見る時に一番重要なのは、先の先を予測して言葉掛けを行い、時にストップさせること。ただ見てればいいと勘違いしている親が多いのです。

子どもに繋ぐ犬のハーネスのような物が売られていますが、あれが子どもを動物扱いしているか、逆に安全か意見は別れると思います。
歩き始めたばかりの子どもの身長と親の手の長さは釣り合う物ではないから、手を繋ぐことが億劫な時にはやっぱり有効だと思う。コレ一本で子どもの飛び出しを防げるなら安いもんだし良いと思いますけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題がそれますが、自転車利用者の無謀運転は私も凄く感じます!
自転車も運転するには講習を受けなければいけないなどの
規則が欲しいですね。
一方で、もう少し自転車が走ることを考えた道路作りを
して欲しいとも感じます。
今の状況では自転車は歩行者にも車にも危険です。

子供のハーネスは私も賛成する所です。
動物扱いしていると感じるのは、その行為を表面だけで見た結果ではないかと感じます。

No.5さまのおっしゃる、
>>先の先を予測して言葉掛けを行い、時にストップさせること。
>>ただ見てればいいと勘違いしている親が多いのです。
がまさにその通りだと思います。
あらゆる状況を予測したり、シュミレーションすることや、
子供がその行動を行った意味を考えたり、子供の気持ちを
考えること。
要するに想像力に任せる部分が、少し親に足りない気がします。
見える部分にばかり気が向いてしまうため、それがあらゆることに
影響してくるのではないでしょうか。
問題行動のある親子を見て、そんな風に感じました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 16:20

申し訳ないですが、言いたい事が伝わっていなかったのかと思いもう一回投稿させて頂きます。


私は手を繋がなかったからといって、子供を野放しにしたわけでも、我慢させなかったわけでもありません。
そりゃその場で人目もはばからず叱った事もあります。
手を繋がなぐのを嫌がったからといって、毎回毎回それを許し、後ろから付いて行ったわけでもないです。
悪い事は悪い、手を繋ぐ以外の場面でもしっかり叱ってきましたし、教えてきました。
ですから実際子供が手を繋ぐのを嫌がった時期はほんとに悩みました。
子供をつれて二人で買い物にもいけなかったし、同じぐらいの子供がお母さんと手を繋いでるのを見るとほんとに羨ましかったです。
危ないところではもちろん手は離しませんでした。
私の子供は3歳ですが、今はきちんと手を繋いでいます。
質問者様の言う手を引いていていない親御さんと言うのがどんな場面でも、ということなのか、危ない場所で、と言うことなのか、ちょっとわかりませんが、
私のように、手を引かないからといって、野放しにしてるわけでなく、きちんと監視してる親もいる事をわかってほしかったです。
たしかに無責任に野放しにしてる親も多いし、それは許せませんが、質問者様が言う
「何か理由があるのでしょうか」
という理由にはこういう親もいると言うことです。
そういう理由があって手を離しているとききちんと監視していても、手を繋がないと人格まで疑われてしまうんでしょうか。
先ほどのお礼を見ると、私がしつけがちゃんと出来てないといわれているようで、ショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
NO.6さまを決して責めているわけでもありませんし、
人格を否定しているわけでもありませんが、
どうやら誤解されてしまったようですね。

No.6さまのご回答を見た時、その行為が単に
“方法を誤っている”と感じたので指摘したまでです。
ですからその行為を責めたワケでもなく、ましてや
人格云々の問題でもありません。

そして今回「手を繋がない」という内容の質問を投稿したのも、
その行為を見て頭に来たからというワケではありませんので
その辺もご理解頂けたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 07:28

以前よく行った食べ放題屋も無法地帯でしたね…私は真似できないな…


張り紙にこう書いてありました『子供は危険です!』と…
思わず納得してしまいました。確かにその通り…危険ですね、ほんと困った世の中です。

世論も変わって来つつありますね…
昔『幼い子供が被害にあった、なんとも痛ましい事件』
今『幼い子供を車に放置して親はゲーセン?パチンコ?はぁ???バカな親!』
未来『産みたくない子供をうまく他人に殺させて慰謝料ゲット!』
そうならない事を祈りますが…
正直こう思ってるんじゃないのか?という親が多い気がしてしまうのは私だけでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来の世論…恐ろしいですね(^^;)

最近子連れの評判が巷でよくないことを考えると
残念な親が増えている事実を認めざるおえません。

一方的に親を攻めるのはあまり気持ちの良いものではありませんが、
子供を育てるということの責任の大きさがどれだけのものか、
もう少し理解して欲しいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 16:05

手を繋ぐべき所と繋がなくて良い所の、分別がつかないバカ親が増えてきています。



その上親同士お喋りに夢中であったり、携帯を操作してたり、何かあったらすぐ人に責任転嫁する様な最低の親も多々見受けられます。

こんな親に育てられた子供も、将来親になって手を繋がないんだろうな。つまり今手を繋がない親は、小さい時手を繋いでもらった事が少ないんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供を連れている際に、子供から大きく注意をそらしてしまう
親御さんが増えていますね。それは私も非常に
気になっていました。
「この親にしてこの子あり」という言葉も最近気になります(^^;)
今の子供が大人になった後、おなじようなしつけを
してしまうのかと思うと少し不安です。
どこかで気がついてくれることを祈りますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 15:55

危険な場所では確かにそう思います。


ほんとに親は何をしてるのか?って思いますよね。
しかしうちの場合は、お店に入るととたんに繋ぎたがらなくなる時期がありました。
興味がいっぱいあって自由に動けないからだと思いますが、そういうときに無理やり繋ごうとしても、大声で泣かれたり、床に転がられたり。これはこれで「なに泣かせてるんだ、迷惑だ」と思う人は思われますよね。
お店の中(スーパー)では、後ろから付いていって、迷惑がかかりそうな時、危険な時はすぐ制止したり、抱き上げたりしてました。
もちろん外では嫌がろうが何しようが手を握って離しませんでしたよ。
みんながみんなどこでも喜んで手を繋ぐ子供だけではないと思うんです。
そのことで悩んでる親御さんもいると思います。
私も一時期なんで手を繋ぎたがらないのかと、悩んだこともあったし。
確かに自由にフラフラ歩かせて注意もしないのはおかしいですが、そういう人ばかりではないと言うこともわかって頂きたいです。
そういう私の子はやっとどこでも手を繋げるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のしつけは難しいですよね。なかなか一筋縄ではいきません。
もちろん全ての親が悪い親でないことは判っていますよ(^^)
微笑ましい姿を見ることも多々あります。

しかし我慢することや、その場でやって良いこと悪いことを
理解させてあげるのも大切かと思います。
子供が嫌がって騒いだり暴れたりするのであれば
その時こそ、しつけのチャンスではないでしょうか。
騒ぐことで手を放してくれると知った子供は、次も
同じことをやります。
どんなに興味があることがあっても、欲望のままに
行動してはいけない時もあるということ。
我慢をしなければいけない時もある ということを
教えてあげて欲しいです。

お礼日時:2005/02/16 15:51

 だよね~!同感です。


 駐車場なんかでもパーっと飛び出してこられると「親はなにしているんだ~!」って怒鳴りたくなりますよね。一度は怒鳴ったこともあります。

 私は「お手てをぎゅーして歩こうね、車にひかれたら相手が迷惑だし、痛いんだよ。」と教えていたら、なぜかいまだに10歳になるお兄ちゃんも手をつないでくれます。それはそれで変な気もするけれど、反対側で妹の手をつないで歩いてくれるので、助かるしほほえましいです。

 恐怖感や常識がない人なのでしょうね。
それと、車道側を歩かせる人も信じられません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
車道側を歩かせる…危険ですね。
教えてもらわなくても自然と判るような気がしますが
そうしていない親御さんが居るのが現実。
危機意識が足りないのか、子供の愛し方が違うのか。
理解できない点も多いです。

手を繋いでくれるお兄ちゃん、微笑ましいですね。
そういう光景は傍目から見ていても自然と笑みがこぼれます(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!