プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒーローの変身後の一人称変化について

昭和の仮面ライダーでよく変身後は一人称が「私」に
なるじゃないですか、ご丁寧にアマゾンまで。
あれってどういう意図で変えさせているのですかね?

A 回答 (2件)

昭和の仮面ライダーは成人男性ばかりですから、一人称は元々「私」が基本です。

なので劇中に登場していないかもしれませんが、変身前でも「私」と言っている場面が必ずあるはずです。ここからは推測ですが、「僕」では年齢が感じられてしまうので、そう言ったものを感じさせない一般的な一人称である「私」に統一しているのではと思います。


cf:昭和作品でも『秘密戦隊ゴレンジャー』に登場するミドレンジャーに変身する明日香健二はメンバー最年少の17歳と言う設定ですが、そのためか変身後も一人称は「僕」でした。
    • good
    • 1

ヒーロー番組。

あの頃は当然子供達が見ていました。
そしてヒーローに変身する人は大人です。
「ぼく」では幼いイメージになってしまう。
「おれ」では威張っているようで、子供の前で大人が言う言葉としてはイメージが教育上よくない。
だから「私」なんじゃないでしょうかね。

今はそこまで厳しくないし、内容も昔ほど真面目な内容ではなくなってる分ラフになってるんで、「おれ」も「ぼく」も通用しちゃってるんでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!