在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

よく高齢の人が「戦争を知らないで育った奴は考えが甘い」「戦争を知らないから平和ボケする」などと言ってますが、戦争を知らず平和な世界で生きるって悪いことですか?

そういうことを言ってくる人達がじゃあ戦争を体験したことあるのかと言えばそういうわけでもないようで、出回ってる資料やテレビの内容をそっくりそのまま説教してくるだけで、ただ若者叩きがしたいようにしか思えません。

別に高齢者を悪く言ってるつもりありません。
ただなんでそこまで戦争を知らないことを叩いてくるのかよく分かりません。

そりゃ忘れてはいけないことですが平和に育った子達に戦争の酷さを伝えてもよく分からないと思います。

gooドクター

A 回答 (4件)

悪いわけじゃないけど、知っておいたほうがいい。

• 0
この回答へのお礼

それは確かに大事ですね

知る知らないの問題だけではない。

現在80歳越えの拙者の場合、帝都上空に米爆撃機の大群が押し寄せ、日本陸軍の戦闘機が特攻たい当たり攻撃をし、家の直近に落ちてきたのを覚えている。ただし、それを誇っているのではない。敗戦直後の飢餓地獄、辛うじて生存できるだけの食しか口に入らず、そのため、成長が妨げられ、我々の世代の平均身長は、今の若いもののそれより10cm低い。戦争を知る、知らない、という問題は、そういう効果を伴うことを知った上で、慎重に論議する必要がある。
    • 0

過去に学ばない

学ぶつもりがない

のは悪だな
    • 0

「歴史は繰り返す」と言われるように、戦争の悲惨さが時代とともにどんどん薄れて行くと、また戦争をしてしまう虞が出てきます。

そういうことです。
    • 0