Adobe Photoshop 5で見本色に合わせた色を保存するにはどうすればいいのでしょう?

A 回答 (1件)

色見本パレットに自分で作った色を追加したいということでしょうか?



描画色に好きな色を指定した状態で、色見本パレットの空いたところ
(デフォルトだと右下のグレーの部分)にマウスカーソルを合わせると
カーソルがバケツのアイコンに変わるのでクリックすれば色が追加されます。

もし違ってたらごめんなさい。そしてもう少し詳しい説明をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
出来ました。
なかなか色が合わずに苦労してたもので

お礼日時:2001/08/22 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色見本とphotoshopの色が違う

色見本がのっているサイトhttp://www.ikiya.jp/color/red.htmlからphotoshopのカラーピッカーにその値を突っ込みます。WEBと書いてあるものです。そうするとWebの色見本とphotoshopの色が見た目違います。色をあわせたいのですが、これはどうすればなおりそうでしょうか?他の色見本のサイトでも同様のことが起きたので、こちらの環境に問題があるかもしれません。

Aベストアンサー

こんにちは!

例えば・・
モニタのカラープロファイルがAdobeRGBでPhotoshopファイルのプロファイルがsRGBだとか・・

QPhotoShop CS5を利用して色合わせ

いつもお世話になります。
現在PhotoshopCS5 体験版を利用しておりますが、ColorChecker Passportを利用したPhotoShopCS5での色合わせについて解説しているホムペもしくは、解説本を探しているのですが2日程さがしてますが見当たりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
フォトショップでの操作ができるだけわかり易く解説している本もしくはホムペが希望です。
トーンカープやカラーバランスおよびレベル補正での操作等不慣れなためすんません。

また、SilkyPiXと言うソフトがありますけどもこちらでもColorChecker Passportを利用した色合わせの仕方を記載している本もしくは、ホムペも探しております。


もし記載本やホムペが無い場合は、ご存知の方教えて頂けると大変助かりますので宜しくお願いいたします。

以上あつかましいお願いだと思いますが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く別の会社の製品同士の組み合わせですから解説本などはないです。
使用方法の解説に関してはColorChecker Passportの公式サイトのオンラインセミナー位ではないでしょうか?
http://www.xritephoto.com/ph_learning.aspx?action=webinars

ただColorChecker Passportは基本的にはDNG(Digital Negative)プロファイル作成用のPhotoshop Lightroom用プラグインが付いているので色合わせしたいならPhotoshop CS5ではなくPhotoshop Lightroomの方を使うのが正解かと・・・
もちろんCS5でもDNGは対応していますけど、プラグインが付いているなら特に解説云々に係わらずそれを使えば良い訳で(「プラグイン」は「そのためのもの」ですから)。

「DNG」については下記をお読みください。
http://www.adobe.com/jp/products/dng/

QPhotoshopでの色見本を使った変換処理

 Photoshop上で、RGBカラーの画像をたとえば512色の色見本を使用して色変換を行うことは可能でしょうか?色の変換は色見本から外れた色が使用されていた場合は近似値に置き換わってくれれば構いません。256色に落とすのは簡単ですが、512色というのが中途半端で困っています。

Aベストアンサー

256色だと階調が出ない、色数が少なく色変化が激しい、等の理由から512色使いたい、という事でしょうか?
結論から言うとPhotoshopでは不可能と思われます。

RGB画像を特定色で割り付けるという事は、RGB3チャンネルを1チャンネルで扱う事です。
Photoshopは1チャンネル8ビットもしくは16ビットですよね。8ビットチャンネルは2の8乗で256ですが、512は2の9乗なので9ビットチャンネルが必要になりますがこれは不可能です。
では16ビットチャンネルにしてその中の512色を使う事が出来るかと言うと、1チャンネルにする為にはチャンネルのビット深度を8ビットにしなくてはならいので、8ビットチャンネルにした時点で256色以下しか扱えません。よって257色以上の割り当ては不可能という事になるかと思います。

Qphotoshopの保存する時にそのままの色で保存できません

photoshopで絵を描いたのですが、JPEGで保存する時にそのままの色で保存できません。。

機種はWindows XP
パソコンは富士通です。

普通に保存してもWEB用で保存しても描いた色とは違う薄く質素な色になってしまいます。

過去の質問で見たところ
編集タグ→カラー設定→作業用スペース→RGB
のRGBを「RGBモニターFujitsu」に変えるとうまくいったそうですが、
最初から「RGBモニターFujitsu」でなく
「SRGB IEC61966-2.1」で描いていたので「RGBモニターFujitsu」に変えると色も全部変わって意味がありません。

「SRGB IEC61966-2.1」(標準 Windows カラー)の色のまま保存する事は可能でしょうか?

ご存知の方どうかよろしくお願いします!<(_ _)>

情報で足りない部分がございましたら補足させていただきます。

Aベストアンサー

PhotoshopのバージョンやOSの違いで多少用語が違うかもしれませんが・・・

Photoshop5.0、5.5の場合は
1、「ファイル」→「カラー設定」→「プロファイル設定」の
  「プロファイル埋め込み」のチェックを全て外す。

2、「統一しないプロファイルの処理」をすべて「無視」にする。

Photoshop6.0以降の場合は
1、「編集」→「カラー設定」の
  「カラーマネージメントポリシー」をすべて「オフ」にする。

2、「プロファイルの不一致」の「開く時に確認」のチェックを外す。

辺りを試してみてください。



ただ、既に作成されて色の変わってしまったデータは
プロファイルが変更されている可能性がありますから
その場合は元に戻すのは無理かもしれません。



考え方としては、保存の際にデータが変更されるのではなく
再度開く際に、作成時と違うプロファイルが摘要されてしまうのが原因かと思います。

QAdobe Photoshop CS2 保存形式

Adobe Photoshop CS2で、白黒だけの絵をjpegの形で保存すると、少し他の色が混じってしまうのですが、クロとシロだけに保存するにはどの形式で保存すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

TIFF、PSD、BitMap、GIF等々…

要するにJPEG以外であれば大丈夫でしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報