新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

毎日毎日テレビにコロナ専門家とか言う先生が質問を受け何でも答えています。
ファイザーワクチン一瓶から6回分取るには一般の注射器ではダメ、特殊な注射器が必要。
韓国はワクチン用にバンバン作っている。
日本はつい3,4日前厚生省が6回を5回に訂正している。
医療関係者も注射器メーカーも誰も「6回取れない」と気づかなかったのか?

ワクチン打つシュミレーションまでしているのに??
1瓶に何ミリ入っており、その場合一瓶当たり何人に注射出来るか?

誰も考えない、気づかない
韓国が特殊注射器作っている事 誰も気づかない

なんか 変だと思いませんか??

質問者からの補足コメント

• No5. akamegane3さん
    韓国に頭を下げて頼みに行ったようですよ
    コロナで死ぬより 頭を下げたほうが・・と思ったんでしょうね

gooドクター

A 回答 (7件)

元々日本の組織は変なのです。

今度の五輪組織委の新しい会長が決められないゴタゴタを見ても良くわかります。あんなさんざんにいじくり回されて、手あか(糞?)の付いた役職に誰が就くか!と候補に上がった人は思っているかも知れません。テレビに出ている患者さんを診ない先生方と違って、毎日医療機関で注射や採血をしている看護師さんなどは、とっくに気が付いていたでしょう。その事実を上に伝えても、理事長なんかが国がやる事に口を出したら面倒だ、などとそこで現場の声を封じたのでしょう。こういう事ばかりがまかり通るので、日本の組織はいつまで経っても何か問題が起こった時に早期の解決を図る事が出来ないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

五輪の会長は森さん再任しかないと思います。
中野さんなんかが言ってましたが厚生省って政府の手の届かない変な部門があるそうです。
だって専門の厚労省が知らない、確認もしない、瓶に5って書いてあるのに6回で、7200万人分、ってそんな初歩的な事・・おかしいと思います。

それと5とか6とか問題になった時の専門家の反応がなんか逃げるかのようなおかしな答え。
例えば評論家の宮崎さん「そんな事米国でも問題になっている・今更なにっ!」とか、早期に増産依頼したとか、

朝などテレビつけるとおなじみの専門家が出ており、医療現場が・・お前が行けよ・・・コロナの女王なんかだんだん衣装が派手になる

皆さん、タレントみたい
わかったようなこと毎日言ってるが、ワクチンの注射器については誰も触れていないように思います

回答者様の言うことが正しいみたいです
ありがとうございました

もう少しだけ返せばニュースステーションでは既にNIPROの押し出すタイプを日本は10万本は確保していて増産をお願いしていると言ってましたので韓国程度の本数であれば普通にあるかと。

正直失敗を揉み消して治験で中止にしている国もある中国ワクチンや発展途上国の韓国をあまり羨ましいとは思えません。

数ヶ月で注射器が手に入る可能性もあるのであまり騒ぐ必要は無いかと。

マスコミが騒ぎ始めたのは三日前ですが政府はそれを知り手を打ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マスクみたいに少し待てば充足するというなら安心します。

新たな疑問ですが、液の残る注射器が標準で、残らず全部使える注射器が特殊って、従来型の方にメリットが有るのしょうかねえ

回答ありがとうございました

そこに気づいてどうするの?

国民が気づかなければいけない事
もっと大事なところだよ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/ep …
    • 0
この回答へのお礼

中身ではなく、ポンプの形状の話です。
ごめんなさい

どちらがあっている間違っているは不毛な論議かも知れませんがニュースステーションはNIPRO担当者の映像による本人の証言であり河野大臣も聞いている訳で間違いが起こりにくい構図になっています。

更に10万本確保するのは3日では無理で既にNIPROでは増産は可能だが原材料不足で明確なスケジュールは分からないと言っていました。

バイクの話しとか背負ってとか言ってますがファイザーのワクチンはマイナス70℃以下での保存が必要なので無理です。

貴方が韓国を信用しているなら良いですが、医療器具での韓国製品は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

注射器のタイプですが、毎回液が余るのが本来のタイプで、
使い切るのが特殊、逆なように思うのだか。

韓国や中国を信用するはずはないが、あの3等国の韓国ですら当たり前のように用意していた注射器を、なぜ直前まで気づかず全国の自治体に6回と通知していたのか?
そんな初歩的なことがなぜわからなかったのか・・
インフルエンザワクチンでも毎年液のタイプが香港型とか、話題になるがポンプのタイプが話題になるなんて・・

厚労省の闇とか言う人もいましたが・・・レベルの低い話ですね

当初製造時のラベルには

「5回分」との表示だったとか。
で、
実際接種してみたら6回可能だったと言う事のようです。

ま、注射器の違いでも
体内に入れる量は同じだから・・・
    • 0
この回答へのお礼

そんな風には言われてないと思いますが・・
大体注射器のタイプが問題になる事自体おかしなことだと思います。

使い切りタイプが特殊で余るのが従来型・・ってのも変な話

そんな国だからね。

配送にしてもバイクは後から駄目だと分かったとか、笑えますよね。トラックみたいなのでしかも視覚障害者用の凸凹をカートで躊躇いもなく通過してるとか。笑えます。バイクで背負った方がよっぽど良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、子供っだって背負えるのに、バイクでもいいですよね
回答ありがとう

気付いていたからある程度の数は確保して日本ではNIPROが作っているが全世界から発注が相次ぎ、原材料等が足りないと言っています。

今日ニュースステーションで言ってますよ。

正直韓国製の医療器具は使わないかと。

韓国は知らないかも知れませんが、極貧国用に振り分けられたワクチンを得て確保したと言っている先進国とは思えない行為をしていて6万回分しかありません。

日本とはケタが違いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

言ってなかったと思いますが・・
政府の慌てぶり、この前まで6回と言っていた7200万人分、専門家も何も言ってなかった、自治体にも6回であり一日あたり6の倍数の人数とか言ってました。
それが3日ほど前か急に5に変更になった、WBSで放送して厚生大臣は注射器の増産を依頼したと発表、ニプロに取材すると生産しているのは普通のタイプで特殊なものの注文は受けていないし製造するにも認可が必要で認可に3っヶ月くらいかかるとWBSとかで放送してました。

このニュース結構気になり注意して聞いてましたが、国会質問でもお茶を濁すような質疑でしたよ
今からでも新型を作ってくれるなら朗報ですが