教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船が相次いで日本の領海に侵入する状況が多発しています。
しかも、砲のような武器が搭載しているようです。

※尖閣沖領海侵入 中国海警局の船4隻 領海外に 砲のような武器も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210216/k10012 …


その裏付けとして、中国の周辺海域で活動する中国海警局の権限などを定め、違法に領海などに入った外国の船舶が停船命令などに従わない場合、武器の使用を認める法律を制定しています。

※中国で「海警法」成立 中国海警局の権限など定めた法律
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210122/k10012 …


そこで、この様な中国に対して、日本はどのように行動すれば良いでしょうか。

例えば、

(1)現行どおり、海上保安本部に任せればよい。

(2)自衛隊が出動すべき。

(3)尖閣諸島に灯台を建設する等、日本の実効支配を強化すべき。

(4)ウイグルや香港の問題とあわせて、尖閣の問題を国際社会に訴え、北京オリンピック開催を阻止することから、国際世論に訴える。

(5) その他

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    沖縄県の玉城知事は、「沖縄の基地負担を、全国の米軍施設の50%以下にするように」主張しているようですが、
    沖縄県の尖閣諸島を守る方法は考えているのでしょうか?

    ※「沖縄の基地負担 全国の米軍施設の50%以下に」玉城知事
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210216/k10012 …

      補足日時:2021/02/17 11:23
  • プンプン

    国際法の観点からは、国連海洋法条約では、公海上で外国の機関、例えば海保に対して警察権を行使することは認められていない。だが、海警法では武器の行使なども行えることになっており、国際法に違反しているといえる。南シナ海における中国の領有権主張を退けた仲裁裁判所の裁定を無視しているように、そもそも中国は自分たちの解釈でしか国際法を見ていない。
    日本政府が今やらなくてはいけないのは尖閣諸島の実効支配を明確に示す行動だ。すぐにでも現地調査を行って、尖閣の活用方法を国際社会にアピールしていく必要がある。また、尖閣周辺で共同訓練を行うなど、日本と米国による協力体制を言葉だけでなく行動で中国に示していかなければならない。

    ※海警は軍隊 従来解釈では対応遅れる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4c3cf7e164ec2a …

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/22 01:43
gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

では、最後に・・・。



海保の武器使用は、No14の回答前に
海保幹部が会見で「武器使用は排除しない」と発言。
国が発言後に否定しなかったので発言時点で
可としたと思います。

監視カメラ設置は
日本の行動の1つの提案を評論家がしたモノを
私は支持と言う事。必ず設置ではないです。


主席の国賓訪日は、ここまま
ダラダラと時間だけが経過し
ボツになることを期待
    • good
    • 0

>もともと、中国の国家主席を国賓として招待することが間違いだったのです。


そう言う事ですね。ただ、国賓訪日を控えた(今もそうだが)昨年、コロナ封鎖した武漢からの滞在邦人脱出の際、中国側の水面下での働きかけがあって短期間で終えたと思う。が、それと今の中国の行動は別次元に。

>日本は武器使用が出来ないので、国際世論に訴えるしかないでしょう。
それはそれで国際協調しながら、日本として何をするか、でしょうね。その1つの案としての監視カメラ設置です。あと日本の武器使用は出来ないのではなく相手よりも先には使えないと言う事だと私は認識しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

ご指摘の「日本の武器使用は出来ないのではなく相手よりも先には使えない」は、やっと、この25日の政府の見解で、可能となったのでしょう。

※政府、尖閣上陸阻止で「危害射撃」可能 中国公船を念頭に見解
https://mainichi.jp/articles/20210225/k00/00m/04 …


それにしても、本当に「監視カメラ」の設置が出来るのでしょうかね?
提案者が行かれると良いのではないでしょうか??
昔、会社で、ある事を提案したら、自分でやらされましたよ。

お礼日時:2021/02/26 02:18

>中国海警局の艦船に見つからない保証はあるのでしょうか。


それを見越して数隻と書きました。

>中国海警局からは容易に攻撃されますよ。
中国が武器使用したら、国家主席の国賓来日は
ボツの可能性大になるだけ

>海警法は国際法違反」と国際世論に訴えるべき
中国が国際世論に従うと、思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

もともと、中国の国家主席を国賓として招待することが間違いだったのです。
それに、日本は武器使用が出来ないので、国際世論に訴えるしかないでしょう。
それ以外の方法があれば、お教願いたい。

北京五輪をボイコットする国が増えるだろうし、少子高齢化の為に、中国が内部崩壊するかもしれないし、時間が経過すれば、少しは、中国も柔軟になるかもしれません。

※中国に対する国際世論が急速に悪化
https://diamond.jp/articles/-/258236

※北京五輪ボイコットを、人権団体が公開書簡
https://www.afpbb.com/articles/-/3329964

※中国、2025年までに内部崩壊する可能性も…未曾有の少子高齢化、工場と人の海外逃避
https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/f …

お礼日時:2021/02/24 00:53

お礼を受けまして


>「監視カメラ」は、誰が設置に行くのでしょうか。中国に阻止されませんかね。

中国海警局の艦船より小型の海保巡視艇数隻で行けばいいと思います。
接岸しやすいから。
阻止しようにも、島に近づくことが大型の船は難しい。
向こうが武器使用して来たら反撃可能。
海保幹部も武器使用は排除しないと発言。
で、
向こうが武器使用したらもう、主席の国賓訪日はボツの可能性が大きくなる・・・かもね
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

「小型の海保巡視艇数隻で行けばいい」とのことですが、中国海警局の艦船に見つからない保証はあるのでしょうか。

見つかれば、中国海警局からは容易に攻撃されますよ。
何故なら、「海警法」改正により、「外国船が中国の管轄する海域で違法に活動し、停船命令に従わない場合は武器を使う」と明記されたからです。

一方、海保巡視船は、中国公船に対して武器が使えません。
何故なら、海上保安庁法第20条の2には、「他に手段がないと信ずるに足りる相当な理由のあるときには、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる」とあるが、対象が「外国船舶(軍艦及び各国政府が所有し又は運航する船舶であって非商業的目的のみに使用されるものを除く)と思料される船舶」とあり、外国の軍艦や政府公船には武器は使いません、と自己規制しているのてす。

※武器使用が可能となる中国公船に対して日本が準備すべきこと
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012200671& …


おっしゃるように「海保幹部も武器使用は排除しないと発言」しているかもしれませんが、正確には「国際法で許容される範囲で、法律の原則にのっとり、武器を使用することは排除されない」であり、
「法律の原則にのっとり」なので、警察官職務執行法7条を準用し、「犯人の逮捕や逃走防止など相当の理由がある場合、合理的に必要な限度で使用が可能」に限定され、それ以外では、法整備をしないと武器使用は無理です。

※武器使用「排除されない」 中国海警法対応で海保長官
https://www.sankei.com/politics/news/210217/plt2 …

※中国海警局の武器使用:日本の問題点と必要な法整備
https://article.auone.jp/detail/1/2/3/85_3_r_202 …


従って、「海警法は国際法違反」と国際世論に訴えるべきではないでしょうかね。

※「海警法は国際法違反」と発信求める与野党
https://www.sankei.com/politics/news/210221/plt2 …

お礼日時:2021/02/22 00:39

76ミリ速射砲ね。


確認とれたよ。
大口径速射砲は反動が大きいから単純砲弾だと命中率が低くなる。

逆に巡視船でなく、巡視艇に搭載されてる20ミリバルカン砲で近接精密射撃で大型艦の艦橋に毎分6000発の連写したら操船できなくなるよ。
一隻で立ち向かわず同時に数隻でやったら損害すくない、寧ろ損害ないかもしれない。

旗艦沈黙したら後はザコは逃げ散る。

下手に此方も大型艦なんて大きな的で行かずに、複数の巡視艇で艦橋的に攻撃した方が効果的。

大型艦は小回り効かない弱点がある。
艦橋の中で20ミリ弾が無数跳弾したら地獄絵だね。

艦橋沈黙したら、あと放置して飢餓させれば良い。
    • good
    • 1

76ミリ機関砲なんてそんな大口径機関砲あるわけないでしょ。


75ミリ対空砲の間違えでないかい。

先ず砲身がもたないから、連射中に加熱して曲がるか暴発します。
    • good
    • 0

遺憾砲だけの日本政府を舐め切っています。


中国共産党には世界秩序を求める事自体が無理です。
欲しい所が自分の所とチベット・ウイグル・内モンゴル・満州を侵略、ブータン・ベトナムの一部まで占領しています。
近くは香港が完全に自由を剥奪し、わずか1年で黙らせました。
中華民国と言う立派な国台湾にも挑発しています。他国侵略です。
ヤクザ・マフィアと思った方が相応しい。
ヤクザは弱気に出ると強気になり逆効果です。エスカレートさせるばかりです。穏便方法は通用しません。

私は自衛隊明記の憲法九条を改正する事が抑止力の第一歩と信じています。日本の弱体化が好きな立憲・共産を相手にしていては日本国は亡びかねません。同時に尖閣には海保の補給基地・気象庁の観測基地を早急に造る事が必要と思ってます。前安倍総理は公約されていたので期待してましたが、、、
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

憲法改正は、急がれそうですね。

ただ、尖閣への海保の補給基地・気象庁の観測基地の設置は、中国に邪魔されることが想定されるので、本当に可能なのでしょうかね。

お礼日時:2021/02/20 01:37

海保にまかせっきりではありません。

 海保の巡視船が攻撃を受けた場合に備えて、南西諸島各港にて海自の護衛艦が常に待機しています。 だから、中国の海警局の船も日本の巡視船に簡単に手出しができないのです。 昨年進水した新護衛艦「3900t型二番艦FFM2くまの」も、尖閣海域での中国艦船との戦闘に備えた護衛艦で、中国の対艦ミサイルを回避するためのステルス艦です。 それと、尖閣の魚釣島には既に灯台が設置されており、海上保安庁が管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

海上保安庁は人員不足に加え、船舶も不足していますね。

※中国が物量作戦で「尖閣諸島奪取」に王手! 海上保安庁は人員不足で“機能不全”に…
https://bunshun.jp/articles/-/41856

※「海保庁」待ったなし増強計画
https://facta.co.jp/article/201610012.html


また「海保の巡視船が攻撃を受けた場合に備えて、南西諸島各港にて海自の護衛艦が常に待機しています」は、おっしゃる通りかもしれませんが、海上自衛隊も、常に「定員割れ」だそうですね。

※自衛隊「定員割れ」問題の意外な本質とは?
https://www.mag2.com/p/news/470951


それに加え、北朝鮮対応のミサイル防衛の手段であるイージス・システムの陸上配備も取りやめとなり、イージス艦を増強することになり、海上自衛隊の「定員割れ」を加速することになり、将来的にも、中国の執拗な侵入に海上自衛隊が、迅速な対応出来るのでしょうかね。

※自衛隊の人員充足率は約8割、新型護衛艦「くまの」に見る“武器の自動化"
https://newswitch.jp/p/24877

お礼日時:2021/02/20 01:31

紛争地ではないので海保が適切です。

国内向けに紛争地のように扱っても国威発揚への効果は限定的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「海保が適切」かもしれませんが、

気が付いたら、尖閣が中国に占領されている事態は発生しないのでしょうかね。

お礼日時:2021/02/20 00:45

日本国憲法を改正して、「普通の国」とするべき。



結局、日本が「遺憾砲」しか打てないのは、行動を
起こすと、「憲法違反」となることを、見抜かれている
から。

反抗してこない相手と解っていれば、ちょろいもんでしょう。

立派な立憲民主党、共産党が、中国様の手先となって、
忖度して、「護憲」とほざいているうちは、いつまで
たっても、今の状態が続く。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

本当ですね。

そろそろ、日本国憲法を改正を本格的に議論すべきですね。

お礼日時:2021/02/20 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング