はじめまして★みなさんに教えてもらいたいんですが・・・
生理が約一ヶ月遅れてます。
でも2週間ほどだった時に検査薬では陰性でした・・・
なのに今日になってごく少量の出血がありました。
検査薬で陰性だったから もうすぐ生理がくる出血ですか?
それとも妊娠してる可能性ってあるんですか?
よろしくお願いします。
(妊娠症状はいまだ何もありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生理は毎月決まった周期にありますか?それとも、大幅に遅れたりする事とかありましたか?検査薬でも調べる日によって早すぎるとちゃんと判定できないこともあります。

毎月決まって生理がきているのにこないのでしたら、思いあたる事があれば、妊娠という事も考えられますが体の調子やストレスなどで遅れたりする事もありますよ。妊娠の症状も人それぞれである人とない人がいます。でもozyouさんの質問をみる限りでは毎月ちゃんと生理があるならば2週間遅れた時に検査薬で陰性と出ているし妊娠の可能性は低いかもしれませんね。1ヶ月遅れているし、はっきりしたほうが心の悩みをとれると思うので病院で検査されるのが1番ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理はほぼ一ヶ月まちがいなくくることが多いです。
でも 確実に検査薬で検査したので」(紙コップ使って)
陰性は間違いないと思います。
でも出血が心配で・・・
初めてでなんとなく産婦人科!って怖いと思ってました。
でも不安なので診てもらうことにしました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/08/21 22:21

妊娠している可能性が少なくても


産婦人科に行ってみた方がいいと思います。
出血のことも心配ですし。
産婦人科って、初めてのときは怖い気がするけど
結構、気さくな先生が多いですよ。
妊婦さんの健診で混んでいるところもあるので
電話で問い合わせてから行ってみるのもいいかも。
そのときに感じが悪かったら他の病院を選ぶとか
選択の基準にもなりますよ。
    • good
    • 0

妊娠検査薬は 絶対では ないです。

病院で使用してるのと 同じくらい精度はいいらしいですけど。

みなさんがいってるように 病院へ行ったほうが いいです。それって ほんとに生理?不正出血じゃないの?

病院へいったら すっきりすると思います。それに 妊娠症状がでない人もいますよ。今 妊娠してたとしたら もう すでに 8週。3ヶ月に入るところです。心音も 胎児も確認できます。基礎体温測ってれば すぐ わかることなんですけどね。

はい 明日でも 病院に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠検査薬って確かにすごいですよね~!(カンシンカンシン)_(∩_∩ )
不正出血だったらど・・・どうしよう~!(^_^;)
恐いからきちんとお医者さんにみてもらいます!
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/08/21 22:16

私も似たような経験があります。


私も検査薬を使いましたが、結果が「陰性」でも、もしかしたら・・・と思い、数日後初めて産婦人科へ行きました。
もちろん、保険はききません。実費です。
行く前に彼にも相談しました。「お前だけの問題じゃない」と言って、お金を半分負担してくれました。
BENIGENさんのおっしゃるように私も病院に行くことをおすすめします。
ちなみに、午後の夕方~終わりがけに行けば意外と妊婦さんもいないし、いろんな方?!がみえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~終わり際っていろんな方がいるんですかぁ~!(ほっ)
でも一ヶ月も生理がないなんて・・・初めてで
なんとなく産婦人科もこわ~い存在です。
izabelさんの彼氏はおやさしい~ですね~!
あたしも産婦人科にいってすっきりしてきますねっ!
(旦那さん費用だしてくれぇ~)爆

お礼日時:2001/08/21 22:13

万が一「思い当たるフシ」があるなら、病院で検査してもらった方が良いでしょう。



妊娠検査薬は「目安」なので過信は禁物です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
思い当たるフシは・・・・(^_^;)(^_^;)
でもみなさんのおっしゃってる通り
病院にいってみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/08/21 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q妊娠検査薬 偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性・・

はじめまして。
昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び
1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。
今回で2周期目です。

11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング
11/19 タイミング
11/20 hcg5000注射
11/22 hcg5000注射
11/24 プロゲステロン注射
11/26 プロゲステロン注射
11/28 プロゲステロン注射
11/30 プロゲステロン注射
12/2  プロゲステロン注射
12/4  プロゲステロン注射
 
生理周期は32日~35日

今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して
偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。

11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性?
11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性?
11/30 15:00 真っ白な陰性
12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)
     18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色)
12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度)
12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度)
12/4  18:00 陽性(5割ほどの色)
12/5  12:00 真っ白な陰性

hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で
使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが
私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか
めちゃくちゃで・・・

特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。
12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが
本日は真っ白な陰性・・
プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・
今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが
同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など
知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。

読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

はじめまして。
昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び
1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。
今回で2周期目です。

11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング
11/19 タイミング
11/20 hcg5000注射
11/22 hcg5000注射
11/24 プロゲステロン注射
11/26 プロゲステロン注射
11/28 プロゲステロン注射
11/30 プロゲステロン注射
12/2  プロゲステロン注射
12/4  プロゲステロン注射
 
生理周期は32日~35日

今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊...続きを読む

Aベストアンサー

フライング検査は正しい検査とはいえないので、まずはおいておいて、
19日のタイミングから、3週間を経過した時期での検査だけを信じれば良いと思います。
12月11日現在、3週間を経過しましたので、今日検査をして陰性なら、
まちがいなく、ご妊娠はないということが分かります。

フライングでは、まだ尿中のホルモン値がそれほど高くないですから、
尿の濃さによる誤差が出やすいと聞いています。
また、尿の濃さは無関係だとしても、質問者さんのような結果を見て、
混乱を招く可能性があるために、フライングは推奨されていないのだと思います。
このような結果となった原因として、一番考えられることは、
検査をするにあたって、必要な日にちを待っていないということではないでしょうか。
ですが、薄っすらだとしても陽性反応が見られたということは、
ごく初期だけだったとはいえ、妊娠はされていたはずです。
治療2周期目にして、そのことを確認できたということは、とてもラッキーだと思いますよ。

私も治療歴ありで、二児の母です。
質問者さんも頑張りすぎずに、頑張ってください。
お体、冷やさないように気をつけてくださいね。

フライング検査は正しい検査とはいえないので、まずはおいておいて、
19日のタイミングから、3週間を経過した時期での検査だけを信じれば良いと思います。
12月11日現在、3週間を経過しましたので、今日検査をして陰性なら、
まちがいなく、ご妊娠はないということが分かります。

フライングでは、まだ尿中のホルモン値がそれほど高くないですから、
尿の濃さによる誤差が出やすいと聞いています。
また、尿の濃さは無関係だとしても、質問者さんのような結果を見て、
混乱を招く可能性があるために、フ...続きを読む

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q妊娠検査薬について 本日、高温期10日目です。 アメリカ製の妊娠検査薬に極極極薄い陽性ラインが見

妊娠検査薬について


本日、高温期10日目です。
アメリカ製の妊娠検査薬に極極極薄い陽性ラインが見える様な気がするのは、私だけでしょうか?
あまりにも妊娠を望みすぎて幻が見えてるのかもです。

Aベストアンサー

高温期十日目であれば、妊娠していてもはっきりした線は見えないかと思いますよ。もう少し、早期妊娠検査薬でもあと4日くらいは待って再検査する必要があると思います。非常に薄く、蒸発線のように見えますね。

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性だったけど…

こんにちは。
生理がもう2ヶ月もきません。生理周期は25日~35日位で、生理が始まってから、生理が(不順で)来なかった事はありません。ですが、もう2ヶ月も来ないのです。

「もしかして、妊娠?」と生理が1ヶ月来なかった時に思い、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。しかし、2ヶ月目も来ないのでもう1度試しましたが、やはり陰性です。

妊娠検査薬では子宮外妊娠なども検知されるのですか?正常な妊娠でないから陰性という事はありますか?それとも2ヶ月生理が遅れているだけでしょうか?
生理が来なくなった前に体調を崩し、1週間ほどご飯を食べていない時がありました。普段なら食欲旺盛なので、体調を崩してもご飯は必ず食べるのですが。それでホルモンバランスが崩れたんじゃない?と友達に言われましたが、それ位で2ヶ月も生理が来るとも考えられないのです。
婦人科に行けばすぐに分かるのですが、1度も行った事がないので少し怖くて…。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は使う時期が遅すぎても反応しないことがあるそうですよ。
でも、妊娠というよりホルモンバランスという印象を受けました。
もしもそのための無月経だとしたら、半年続くと不妊になる可能性があると聞いたことがあります。
戻りにくくなるそうです。
病院でちゃんとした治療を受けたら月経は戻ります。
産婦人科に行ったことがなく不安なのは分かりますが、後で手遅れということになっても困ります。
勇気を出して婦人科へ。
思っているほど怖くないですよ。
初めてのときは、膣内プローブで卵巣を見せてもらいました。
周りが白くなりかけているのを、もうすぐ排卵するっていう証拠ですよ、って教えてもらい、感動した覚えがあります。
確か21歳のときでした。
おりものの異常で行ったと思います。
恥ずかしい?といえば恥ずかしいですが、医者も仕事!とか考えれば。
でも、私も初めてのときは女医さんのところへ行きました。
スカートをはいていけば大丈夫。
気になるようなら、子供用のお尻拭きを持っていって、診察前にぬぐうといいですよ。

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q妊娠検査薬とデュファストン 陰性の場合

顕微授精の胚移植を4月27日に受けてきました。

その後10日間、デュファストンを服用してます。(今日5/7で終了)

そして、9日に病院なんですが、先走って市販の検査薬で判定してみましたが、陰性でした。
生理予定日より1週間遅い方がやはりいいんでしょうか。

9日に病院なんですが、明日の母の日に家族に報告したくて・・・。 

きっと妊娠の可能性は無いですよね・・・。
 

Aベストアンサー

こんばんは。お気持ちはよくわかります。
でも、もしもうっすら陽性らしき反応があったとしても、
報告する時期ではありませんよね。

初期なんて、化学的流産の可能性も十分あるので、
ハッキリ陽性であっても、心拍確認できるまで
報告しない人が多いです。

もう間に合わないですが、フライングするなら
早期の妊娠検査薬(感度25の)を使えば高温期10日目で
早いとうっすら(本当に薄いです)ですが反応する
「場合もあります」よ。

でも、確率的にいったら反応することのほうが
少ないですし、その時点の反応ほどアテにならないものは
ありません。

あまり早く報告して、ぬか喜びさせてしまうのは
残酷ですし、自分自身も気マズイ・申し訳ない
気分になりますので、やめておいたほうがいいと思います。

私は過去に2度流産して、そのたびに報告した人に
本当に申し訳なくて、辛かったです。

心拍確認後でしたが、流産しましたので…

心拍確認前だともっともっと流産確率が高くなりますので、
胎嚢が見える前の超うっすら反応での報告は
報告する側もされる側も辛い思いをする可能性が
ありますので…

ちなみに、まだ陰性でも可能性はないわけじゃないと
思いますよ。感度50の市販の薬局で売ってるやつを
使用したんですよね?

着床にかかる時間も個人差があるそうですし…

これから反応するといいですね!!

でも母の日とかに報告できたら…って思う気持ちには
かなり共感しました。私もいつもそう思ってますので…

こんばんは。お気持ちはよくわかります。
でも、もしもうっすら陽性らしき反応があったとしても、
報告する時期ではありませんよね。

初期なんて、化学的流産の可能性も十分あるので、
ハッキリ陽性であっても、心拍確認できるまで
報告しない人が多いです。

もう間に合わないですが、フライングするなら
早期の妊娠検査薬(感度25の)を使えば高温期10日目で
早いとうっすら(本当に薄いです)ですが反応する
「場合もあります」よ。

でも、確率的にいったら反応することのほうが
少ないですし、その時点の反...続きを読む

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q検査薬陰性と生理の量

この間検査薬陽性で出血したときに質問をし、回答を頂き希望を捨てなかったのですが、昨日判定日で血中Hcgは34で陽性だけど、月曜日に再判定と言われました。

私が使用した検査薬は20miu/mlのもので、常に同じものを使いました。

4日目桑実胚移植後

ET9 極薄く陽性 (茶オリ)
ET10 薄い陽性(前日より濃い) (生理1日目程出血)
ET11 ET9よりも薄い陽性 (日中ティッシュに付くくらい出血、夜茶オリのみ)
ET12 目を凝らして見えるか見えないかくらい。


と、完全に検査薬に反応しなくなってきています。

生理前と違うと感じていた症状もなくなり、今回は着床はしたけれどだめだったんだ・・・と思っています。

私の推測では、やはりET10の出血は生理で、その日に一番高いHcg値が出ていたんではないか。
化学流産だったので、Hcg値は下がるばかり。

そう思うのですが、その場合にしては出血が少なすぎる気がします。

化学流産の場合は普通の生理と同等かそれ以上の出血があるはずですよね?

現在はまだ黄体ホルモンを補っています。 補っていながらもたくさん出血したにもかかわらず、まだ体内でストップがかかっていて、やめたら生理が本格的に来るのでしょうか。 

最近の検査薬は精度が高いので、検査薬の結果から妊娠の継続は99%無理だとは思っているのですが、それならそれで早く次へ進みたいです。
(今回で採卵2回、移植4回目でした。 着床したのは初めてです。)

着床障害を疑い始めていたので、着床できることが分かっただけでもとてもうれしいのですが、(もちろん妊娠継続が一番うれしいですが。)

1. まだ妊娠が継続できる可能性はあると思いますか?
2. 1日のみの出血で化学流産の場合、後々生理が来るのでしょうか?
3. それとも、ET10の出血段階ではまだ化学流産ではなく、黄体補充をやめたら生理が始まると思いますか?

1回目の移植時も黄体を補充していましたが、判定日前に生理が来てしまいました。

私のケース、皆様の経験や知識から、どのように思いますか?

宜しくお願いします。

この間検査薬陽性で出血したときに質問をし、回答を頂き希望を捨てなかったのですが、昨日判定日で血中Hcgは34で陽性だけど、月曜日に再判定と言われました。

私が使用した検査薬は20miu/mlのもので、常に同じものを使いました。

4日目桑実胚移植後

ET9 極薄く陽性 (茶オリ)
ET10 薄い陽性(前日より濃い) (生理1日目程出血)
ET11 ET9よりも薄い陽性 (日中ティッシュに付くくらい出血、夜茶オリのみ)
ET12 目を凝らして見えるか見えないかくらい。


と、完全に検査薬に反応しなくなってきています。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。DEERです、

お返事を見てからすぐにまた回答(25日の夕方ごろ)したのですが、UPされていなくて?
またやってきました。

>その次の日(2月24日)に判定日でHcg34と出ました。

これは血中βHCGですか?34はやはり低いですね・・。
4週0日で100~200くらいです。

>出血は23日のみでこの日の検査薬が一番濃く、24日の朝は薄くなっていました。

その後もされましたか?
陰性になっていれば、やはり化学的流産ですね。

>黄体ホルモンはウトロゲスタン200mgを一日3回膣座薬で摂っているので、
>一応この薬のマックスの量をとっているんですが、
>やっぱり黄体機能不全の場合はそれでも足りないでしょうか。。。?

はい、たりないときは足りないです。
DEERは、体外時代でこれでもかと言う黄体補助
(HCG,プロゲ注射、DUP、エストラーナ、黄体坐薬)
をしながら、判定日の3日前に生理になっています。
この時はフライングでも着床はありませんでした。
それが最後のIVFでした。だるくてだるくて。涙も出やしなくて。
判定日にも病院へ行かずにそのまま、一切治療はあきらめました。
あぁ、余談でしたが、黄体補助をしていても、黄体機能不全は起こるもんだと。

>普段の生理も3日ほどで、前回と前々回の移植の時にはD12あたりで内膜が4mmほどしかありませんでした。

D12で4mmですか。D12だからと言っちゃそのような感じもしますが・・
排卵時で6mm程あればよいと言いますからね。

>黄体を薬で補充してもいつも判定と前にはリセットしていましたし、黄体機能不全を疑ってはいました。
>ただ、さすがに1日のみということは今まで無かったです。

あぁ~、普段から内膜はそんなに厚くならない人なのかな?
DEERは黄体期で17mmはありました、が、生理は早く来たこともあります。

>今回は採卵2日前の時点で11mmあったので、
>十分に内膜が厚くなったと思ったのですが、
>これほど出血量が少ないということはそこから衰退して行って
>剥がれ落ちる分は少なくなっていたということも考えられますか?

考えられると思います。
DEERの場合、さすがに1日出血ぽっきりと言うことはなかったですが、
今回は多いだろうなぁ~と思っていたのに意外に少ないことがあり、
(ええ??)と思えたこともあります。
勝手に、血液がドロドロで凝固してしまって煮詰まったんだなと思っていました。
(もの凄い妄想ですが^^;)

うまく言えませんが、衰退と言うか、凝縮した。。。みたいなことはあると思います。
コーヒーメーカのコーヒーをたてて、保温を入れっぱなしにしていたら、
コーヒーは水分が抜けてやがてはドロドロで少なくなる感じです。

それに、採卵2日前には11mmってやけに厚いのですが、
そこから厚くならなかったということも考えらえるかもですね。

>判定の日には先生がいなかったので、出血のことは聞けなかったんです・・・。

あ、それでね、なるほど。
医師ならどこからの出血か判ると思います。

今回は内膜はどうだったのか、この出血はどこからのなにか、
生理ならば、内膜は充分ではなかったのか、
黄体補助が効かなかった理由など、事細かに聞かれたらよいです。

内膜剥がれではない出血でしたら、もう一度、生理は来ます。

着床~絨毛性の出血~受精卵絶ち~検査薬薄まり~陰性~生理。
この流れのほうが自然ですものね。

>黄体機能不全でもっと出来ることはないかを次の診察で聞こうと思います。

とにもかくにも、妊娠はできたんですよ^^!
そのライン、大事になさいませ。教えてくれたんです。
そして気づいてあげれたこと、きっと通じていますよ。
また還ってきてくれますからチャンスをあげられるよう頑張らなきゃ!^^

黄体機能不全は薬をもってしてもたまたまゆうことを聞かなかったということもあると思います。
ちなみに?着床時期で何か激しいスポーツはされなかったですね?
DEERの経験から、激しい労働や、スポーツは時に男性ホルモンが勝ってしまい、
月経量が少なくなる時があります。
良く食べてよく寝てゆったりとされてみてくださいね^^。

こんばんは。DEERです、

お返事を見てからすぐにまた回答(25日の夕方ごろ)したのですが、UPされていなくて?
またやってきました。

>その次の日(2月24日)に判定日でHcg34と出ました。

これは血中βHCGですか?34はやはり低いですね・・。
4週0日で100~200くらいです。

>出血は23日のみでこの日の検査薬が一番濃く、24日の朝は薄くなっていました。

その後もされましたか?
陰性になっていれば、やはり化学的流産ですね。

>黄体ホルモンはウトロゲスタン200mgを一日3回膣座薬で摂っているので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報