いつでも医師に相談、gooドクター

ダイエットを初めて、2ヶ月で5キロ落としました。
あと少しで目標体重に到達するところだったのですが、久しぶりに実家に帰った際にご飯を食べすぎてしまい、それをきっかけにタガが外れたようにその日はどか食いしてしまいました。
翌日からもとの食事に戻せば良いやと考えてたのですが次の日になっても食欲が収まらず、寝て紛らわそうとしてもどうしても抑えられずに結局夜中にコンビニに行って菓子パンやお弁当などを買ってまたどか食いしてしまいました。
一度崩れてしまったのならいっそ満足行くまで腹を満たそうという半ばヤケになった気持ちになってしまい、そんなこんなで、5日連続で繰り返し、1日3000kcalは摂取したと思います。しかも揚げ物や甘いものなど太るもの✕太るものという最悪の組み合わせで摂取しまくりました。
この数日だけで見た目が明らかに変わって、ダイエットを始める前よりも太ったように感じます。
目標体重一歩手前と全然違います。体調も悪いです。
この5日間のむちゃ食いで、この2ヶ月の成果は完全に水の泡ですよね…流石に、。
どか食いした日にち分、断食したら元に戻るでしょうか。。なんとかリセットしたいのですが無理でしょうか。
お詳しい方教えて下さい!

gooドクター

A 回答 (3件)

それは行ってた居たのがダイエットでは無かったからでしょう。

ダイエットとは食事改善であり食事療法。
食事を制限するのは単なる減量であってダイエットではありません。
だからドカ食いしてしまっても元に戻せない。
食事量を極端に減らす、食事を抜く、特定品目だけ摂ると言うのはまずダイエットでは
ありませんので、断食なんて論外。
断食道場なる物も有りますが、本当に断食が必用かどうかは医師が判断し医師の指導の下で
行わなければ為りません。
今やメディアも含め巷に溢れている冊子に於いてもて何でもかんでも十把一絡げにして
「ダイエット」として居ますが、そもそもそれが間違い。
本気でダイエットをしたいのであればダイエット外来を受診したり、管理栄養士に食事指導を
受けたりなどする事ですね。
    • 0

断食とかしたら、又ドカ食いを繰り返すと思うので、失敗ダイエットのループにハマってしまいますよ。

そうなると痩せないどころか体調崩し痩せにくく太りやすい体質になります。

栄養バランス良く食べて、腸内環境を良くして、ストレスにならない様に食事をとった方が良いですよ。ダイエットの成功はそれしかないんです。
人は食欲には勝てません。

ダイエットにストレスはかなり悪いみたいですから、今みたいに落ち込んでると、ストレスから又食べまくったり、逆に断食して食生活が乱れ後からドカ食いしてしまいます。

普段から栄養バランスとれた食事を腹八分食べてドカ食いなどにならない生活をしてください。
少しの運動も気晴らしになるからおすすめです。
ダイエットはいかにストレスを溜めずにやるかが大切です。
ダイエットは奥深いですから、YouTubeなど見て勉強したら良いですよ。
    • 1

たぶんどか食いはストレスかな

ダイエットしようってゆう意識をやめて
食事回数増やしたらどうかと思うよ
でも一回の食事量は少なくして、それから軽い運動を心がけるようにする
ダイエットにまぢで向き合おうとしてるとプレッシャーとかでストレス溜まると思うし、ダイエットってそもそも継続させなきゃ意味ないから
    • 1